パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月8日のサイエンス記事一覧(全4件)
13977445 story
スポーツ

五輪テスト大会で暑熱対策のテストが行われる 64

ストーリー by hylom
最終的には根性で解決になりそう 部門より

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに向けた暑さ対策のテストが現在行われている(東京新聞マイナビニュース朝日新聞BBC

行われた対策は日陰を作ったり、観客へのうちわやタオル、冷却パックの配布、冷風機やミストシャワーの設置など。ただ、ミストシャワーを導入した場所でも「暑さ指数(WBGT)」が「危険」の水準で、また参加した観客からはあまり効果を感じなかったという声もあったという。

13977443 story
テクノロジー

Bluetoothで制御できる脳インプラント、実験ではマウスの行動操作に成功 25

ストーリー by hylom
Bluetoothマウス 部門より

Anonymous Coward曰く、

ワシントン大学医学部と韓国・科学技術院(KAIST)の研究チームが、スマートフォンから無線で脳を制御するデバイスを開発した(GIGAZINEAAAS EurekAlert!Nature Biomedical Engineering誌掲載論文)。

このデバイスは、無線(Bluetooth)による指示に応じて複数の薬剤や光を使って脳神経を刺激できるというもの。これによって遠隔からこのデバイスを埋め込んた脳を操作でき、医療用途でも利用でき流という。

マウスを使った実験では、50cm四方の部屋の中を一定方向に回転させ続けるという実験に成功。将来的にはパーキンソン病やアルツハイマー病などの治療に活用できるとしている。

13977505 story
宇宙

野辺山宇宙電波観測所の特別公開、来年以降は規模縮小に 12

ストーリー by hylom
興味のある方はぜひ今年のうちに 部門より

Anonymous Coward曰く、

国立天文台の野辺山宇宙電波観測所については財政難のため閉鎖の危機もあるとされているが、この観測所で毎年行われている特別公開の規模が今後縮小される方針だという(信濃毎日新聞)。

同観測所は経費削減のため9月から本館を閉鎖し、職員数も現在の32人から13人にまで減る予定だという。そのため、来年以降の特別公開は大幅に規模縮小となり、講演会も別の施設で行うことを検討しているという。

今年も今月24日に特別公開が予定されているが、今回見に行く人は期待する点を、そうでない人は思い出話などいかがだろうか。もちろん、インサイダーの方の内部事情書き込みも……。

13977523 story
変なモノ

月面に衝突した探査機Beresheet、大量のクマムシを搭載していた 45

ストーリー by hylom
数百年後、そこには進化したクマムシの姿が 部門より

AC0x01曰く、

今年4月に民間初の月面着陸に挑むも失敗し、月面に墜落したイスラエル・SpaceILの探査機「Beresheet」の機内には、乾燥状態のクマムシ数千匹が搭載されていたそうだ(WIREDSlashdotDaily Mail)。

Beresheetには人類の情報を「バックアップする」ことを目的としたArch Mission Foundationという組織によって「Lunar Library」という地球や人類の記録を記したアーカイブが搭載されており、その中に大量のデジタルデータや人間のDNAサンプルと共に大量のクマムシが入れられていたという。クマムシは極限環境でも生存が可能な生物として知られており、過去には宇宙線と真空に晒されたクマムシが蘇生した例も報告されている。

Beresheetに搭載されていたクマムシが墜落後どうなったのかは不明だが、ミッションに関わった研究者は、アーカイブはほぼ無傷で残ったと確信していると語っているそうだ。また、クマムシは月で生き長らえはするが、空気と水が無ければ復活することはないはずである。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...