パスワードを忘れた? アカウント作成
13977445 story
スポーツ

五輪テスト大会で暑熱対策のテストが行われる 64

ストーリー by hylom
最終的には根性で解決になりそう 部門より

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに向けた暑さ対策のテストが現在行われている(東京新聞マイナビニュース朝日新聞BBC

行われた対策は日陰を作ったり、観客へのうちわやタオル、冷却パックの配布、冷風機やミストシャワーの設置など。ただ、ミストシャワーを導入した場所でも「暑さ指数(WBGT)」が「危険」の水準で、また参加した観客からはあまり効果を感じなかったという声もあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年08月08日 14時44分 (#3666308) 日記

    相変わらず持ち込み禁止で、会場内で買わないといけないんだっけ?
    #スポンサーはネ申様

    >行われた対策は日陰を作ったり、観客へのうちわやタオル、冷却パックの配布、冷風機やミストシャワーの設置など。ただ、ミストシャワーを導入した場所でも「暑さ指数(WBGT)」が「危険」の水準で、また参加した観客からはあまり効果を感じなかったという声もあったという。

    湿度と温度で不快指数決まるんだっけ?
    水を掛けても風がないと体表面から蒸散しなくて体感温度も下がらないのかもしれない。

    要らなくなった配布物がそこいらに廃棄されてゴミで溢れませんように。
    #ネガティブ思考ばっかり湧いてくる

    • by simon (1336) on 2019年08月08日 15時09分 (#3666329)

      相変わらず持ち込み禁止で、会場内で買わないといけないんだっけ?
      #スポンサーはネ申様

      https://www.rugbyworldcup.com/venues [rugbyworldcup.com]
      ラグビーワルドカップ日本大会も飲み物持ち込み禁止らしく、9月下旬とは言えまだまだ暑いよ?熊谷とかが本気出して来たら大丈夫かな・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時34分 (#3666349)

        リンク先を読んできました。

        > ご入場 および 警備に関して
        >  試合開催当日は、交通規制や会場周辺が多くの観戦者で混雑するため、
        > 入場の際の手荷物検査、ボディチェック等に60分以上かかる場合がござい
        > ます。遅くともキックオフ90分前には入場ゲートにお並びいただきますよう
        > お願いします。

        つまり90分間は飲み物禁止で並んでることになりますね。
        あるいは手荷物検査場の直前で、容器と残飲料用の捨てるか。
        手荷物預かり所はないそうなので。

        > 飲食物の持ち込みは禁止されていますが、例外的に医療目的の持ち込み
        > については、試飲の上、認められます。

        医療目的の飲食物(要するに医薬品)は試飲の上、となってますが、
        多くの医薬品は摂取のタイミングと量を指定されてるのですが、
        それを守るなと言ってるわけですね。

        今年のラグビーワールドカップって、テスト大会ではなくて本番ですよね。

        親コメント
        • >医療目的の飲食物(要するに医薬品)は試飲の上、となってますが、
          >多くの医薬品は摂取のタイミングと量を指定されてるのですが、
          >それを守るなと言ってるわけですね。

          処方薬だと余分な量は処方されてないだろうし。
          そんな無体な規約になってるとしたら、厚生労働省あたりからクレーム出てないんすかね。

          スポンサーありきなのはしょうがないけど、凄いね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラグビーの場合国対抗試合はテストマッチ [wikipedia.org]ですが、ワールドカップの扱いってどうでしたっけ

          #違う、そうじゃない

    • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時59分 (#3666372)

      飲料水のスポンサーって往々にして無償提供してるんだよ。
      スポーツのイベントでポカリを配っていたりとか見た事無いか?
      ただ銭ゲバの運営だと実費だとか言ってタダでスポンサーが提供した物をボッタクリ価格で出したりする。
      有名なのがレッドブルのエアレース。
      実費のタテマエとしてカップに移すだけで0円が500円に。
      それでもチャッチャと渡せりゃ良いが、延々と並ばないと買えない。
      海上に入れた飲食店には飲料の販売を禁止させてたりもする。

      何でもスポンサーのせいにするのは間違い。

      親コメント
    • 不快指数は温度と湿度で決まります [casio.jp]が、解放された場所で風があれば湿度はさほど上がりませんよ。上がらなくても炎天下だと熱中症死亡者が出そうな灼熱地獄なのは変わらないんじゃないでしょうか。文字通り焼け石に水。

      # 閉め切った部屋で冷風扇 [wikipedia.org]を使うお利口さんがいるらしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      入場料から、水一本くらい捻出して配ればいいのに。
      • by Anonymous Coward

        ライブハウスみたいに、入場料とは別にワンコイン(500円)払わせて水を提供したりしてw

    • by Anonymous Coward

      液体の持ち込み禁止は、テロ対策であって、スポンサーの商品を買わせるためじゃありません。混雑した会場でガソリンとか撒かれたら嫌でしょ。

      • by Anonymous Coward

        そうそう、地球博でも保安上の建前でした。
        これからはアニメスタジオはもちろん、あらゆる施設や交通機関で液体の持ち込みは禁止ですね。

      • by Anonymous Coward

        単なる銭ゲバの言い訳だな。

        飲料が禁止でも化粧品やヘアスプレーは持ち込めるんだから。
        ガソリン持ち込みが怖いなら手荷物をかなり厳重に管理しなきゃいけないが、
        結局は飲食物を内部のショップで買わせたいだけだから
        そこまではやらない。

        名古屋地球博でも食中毒の防止と言って
        会場内部で外より50円ほど高いペットボトルを売ってたし
        本当の狙いが見え見えすぎなんだよ。

        • by Anonymous Coward

          化粧品とヘアスプレーは明記されてはいないけれど、缶・ビンが駄目だから、容量の大きな缶入りやビン入りは無理かと。そもそもラグビー観戦のスタジアムに、そういった物を持ち込もうとした時点で、怪しまれて徹底的に本物かとか他に隠していないかとかチェックされるだろう。

          がめつい運営が嫌なら(私も嫌だが)、参加しないのが一番手軽な抗議だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 17時46分 (#3666464)

    あれ例の傘は使わなかったの?
    と思ったが、日傘持ち込み禁止て。あれも日傘扱いなんだろうな。
    IOCはいろいろおかしいな。

    • by Anonymous Coward

      あの傘は当日都知事がお地蔵さんにかぶせて歩く予定なので余分はありません。
      #罰ゲームとも言う。

    • by Anonymous Coward

      濡れタオルを首に巻けとも百合子が

      • by Anonymous Coward

        高温の蒸気で殺菌した濡れ(蒸し)タオルの事ですね。
        会場周辺の理髪店から徴収して観客に配る予定だとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時03分 (#3666323)

    誰だよ「真夏の東京」で運動会やろうって言ったの。
    前とは時期も環境もまるで違うじゃねえか。

    • 東京五輪を、もう1度やるのは、日本に高度経済成長期を再来させる為の類感呪術で、客と選手は、その際の生贄です

      #嘘八百

      親コメント
    • by simon (1336) on 2019年08月08日 15時07分 (#3666327)

      「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」ってオリンピックの立候補ファイルに書いた人が責任取ればいいんじゃないですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地球上どこでやっても真夏と真冬にやるのに、オリンピック二度と地球で開催すんなよ、って話にはならないのね。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 16時01分 (#3666374)

        > 地球上どこでやっても真夏と真冬にやるのに、オリンピック二度と地球で開催すんなよ、って話にはならないのね。

        真夏でもマラソンができるような気候の都市は沢山ありますからね。
        東京はだいぶひどい方でしょう。

        あと1964年の東京オリンピックは10月10日開幕だったんですよ。
        (体育の日が10月10日だったのは東京オリンピック由来)
        オリンピックの商業化の結果、北米のTVのスポーツ枠が埋まっている秋の開催は無理になったっぽいですが。

        親コメント
        • シドニーオリンピックが(商業主義のせいで「現地の夏」では開催できず)9月下旬に開催になったりしましたが、
          それが許容できたんだから、東京オリンピックも9月下旬開催でいいと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近アメリカのテレビも視聴者数減ってるのに広告費が増えるというおかしい現象が起きてるので、
          次の契約でDAZNみたいなところが買い取って合わせる必要なくなるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        体育の日って、どういう経緯で10月10日に制定されたか知って居る?
        子どもの頃に聞いた事が有るだろうになあ。

        • by Anonymous Coward

          じゅうじゅう承知しておりますが何か?

          # とおとお…しまった、後が続かないorz

      • by Anonymous Coward

        夏のオリンピック/冬のオリンピック っていう言い方を変えたほうがいいかもね。

        冬のオリンピックは実質的に屋外で雪がないとできない競技が多いので、冬にやる
        しかありませんが、夏のオリンピック競技で夏じゃないといけないものってどれ
        くらいあるんでしょうか。

        思いつくのは、サーフィン(好きな人は夏以外でもやっている)、トライアスロンの
        スイム(スイムだけ室内プールというわけにはいかないものか)くらいですかね。

        それ以外の競技は屋内とか、屋外でも雪が積もってなきゃいつでもOKって気がする
        のですが。

        • by Anonymous Coward

          ほとんどの競技は積雪や凍結さえなければむしろ真冬の方が良い。

        • by Anonymous Coward

          オリンピック発祥の南欧のイタリアは、夏は暑いけど乾燥した爽やかな気候だから過ごしやすい。
          スポーツで汗かいてもすぐ乾く。

          梅雨明けの日本は暑くて湿度高い。
          高温高湿に慣れてない選手は熱中症でパフォーマンス低下してしまいそう。

    • by Anonymous Coward

      アメリカのプロ野球ワールドシリーズと被らないようにですね。

      全てはアメリカ様のため。

    • 誰だよ「真夏の東京」で運動会やろうって言ったの。

      「真夏の東京」でやるのは「興行=見世物」。
      吉本系?のバラエティー番組の「熱湯風呂」や「夏の甲子園」と同じ。
      灼熱で苦しんでいる選手を、上から目線で楽しむ物。

      古代ローマの「パンとサーカス」の「サーカス」は、正しくは馬車競争の「サーキット」。

      # 韓国の東京オリパラボイコットは、選手の安全と競技の公正に寄与する。

    • by Anonymous Coward

      世界有数の過酷な気候に、それをさらに悪化させる人口過密なコンクリートジャングル
      正気の沙汰ではないね。
      この一点だけでも全世界に恥を晒してるわ(今までデザイン、建築、過労死、金銭問題と散々恥をさらしてるから今さらだけどね)

      たぶんどこかの国ではメディアに書かれるんじゃないかね。
      「日本の復興を世界にアピールした前回に対して、今回は日本の凋落を世界にアピールした」と。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時11分 (#3666330)

    松岡修造を海外ロケに送り出さない限り無理

    • by Anonymous Coward

      他にまともな解説者がいないだろ

    • by Anonymous Coward

      本人がやめて欲しいって言ってんだから、いい加減もうそのネタはやめてやれよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時21分 (#3666338)

    日程を秋に変更するのはまだ間にあう。
    もしくは中止の英断を。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時34分 (#3666348)

    観客が取りそうな行動とか、使いそうな設備は漏れなく使ってみた?
    糞味噌に暑い仮設トイレとかないよね?

    • by Anonymous Coward

      トイレなんざ数が足りてれば少々のことは我慢できるさ。数が足りてれば。

      なに汗だくになり食欲もないからトイレも少なくて済む?なるほど。

    • by Anonymous Coward

      やったんじゃない?
      関係者特別観覧席とかで。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 17時30分 (#3666446)

    今年の夏は台所で虫を見ていない。
    三角コーナーにコバエすら沸かない。
    3~4年前は油断するとわらわら出てきてたように思うが。

    日陰で風通しが良い水回りでも、生き物にとって過酷な暑さであることに変わりはない。
    ってことなのかなと思いました。

    • by Anonymous Coward

      蜘蛛などがいて捕食してたりしませんか

      餌場があることを本能で理解できれば蜘蛛などが対処してくれますよ

    • by Anonymous Coward

      たいていの昆虫は人間の体温ほどの熱にさらされると動かないし
      その状態で飛び回ると死んでしまう。

      昆虫は卵や蛹の状態なら低温にはかなり強いけど
      暑さには結構弱い。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 22時48分 (#3666642)

    甲子園で得られた知見はないのん?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...