パスワードを忘れた? アカウント作成
13977505 story
宇宙

野辺山宇宙電波観測所の特別公開、来年以降は規模縮小に 12

ストーリー by hylom
興味のある方はぜひ今年のうちに 部門より

Anonymous Coward曰く、

国立天文台の野辺山宇宙電波観測所については財政難のため閉鎖の危機もあるとされているが、この観測所で毎年行われている特別公開の規模が今後縮小される方針だという(信濃毎日新聞)。

同観測所は経費削減のため9月から本館を閉鎖し、職員数も現在の32人から13人にまで減る予定だという。そのため、来年以降の特別公開は大幅に規模縮小となり、講演会も別の施設で行うことを検討しているという。

今年も今月24日に特別公開が予定されているが、今回見に行く人は期待する点を、そうでない人は思い出話などいかがだろうか。もちろん、インサイダーの方の内部事情書き込みも……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 奇行に出てトドメを刺さなければいいのですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 20時29分 (#3666579)

    開所に尽力された先生方が故人となってしまったら存続に黄信号というのが何とも・・・
    森本先生の話術は特筆に値すると思う。あれが楽しみで公開に出かけたのが懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 21時21分 (#3666593)

    事業仕分けで吹き上がってた人達の反応悪いっすね

    • by Anonymous Coward

      文系のあいちトリエンナーレより、理系の国立天文台に金を注ぎ込むべきだよな。

      • by Anonymous Coward

        予算の要求をもっと積極的にやらないと。人がいるだけで金がもらえると勘違いしている人多すぎ。

        • by Anonymous Coward

          研究所に限らず、ちゃんとやってれば評価されるんだ、されるべきだ、されないのが間違ってる的陰キャ思考の人って多いですからね

          あいちトリエンナーレとかは文系とかいうんじゃなくてセールス力が高いんでしょ
          研究所もセールス力高い人を専業で雇ってもいいのかもしれない
          いくつかの研究所共同でもよさそうだ
          でもつい研究費に使っちゃうんだろうな…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 11時36分 (#3666832)

    野辺山って日本の天文台の中では代表的なものだったと思うけど、それでも予算不足というのは理由はなんだろ?(専門外なので知らない)

    * 必要だけど単純に予算を削られた
    * 野辺山以外の天文台に重点が置かれた(電波天文台以外に?)
    * そもそも需要がない

    さて、どれが原因なんだろ?

    しかし、大型の電波望遠鏡もいくつもあるけど、13人で管理できるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      高校の部活の合宿で行ってたなー
      とにかくすげぇ設備だと思っていたが、今やそんな感じなのか
      EHT [wikipedia.org]にも参加してないっぽい?

      • by Anonymous Coward

        主役といえる45m鏡や、世界初ではないけどできたときは最先端技術だった10m×6基の電波干渉計(ある意味VLBIのご先祖)はどちらも昭和に造られたものだからなぁ。
        観測機器は何度かアップデートしてるけど、パラボラが老朽化したらいつかは解体する運命。

    • by Anonymous Coward

      TMTにお金を回さなければいけないので既存の所はどこも厳しい
      岡山も共同利用終了ですし

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...