パスワードを忘れた? アカウント作成
13981053 story
Java

カフェイン摂取量と片頭痛発生率に関する調査結果 24

ストーリー by hylom
3杯は飲みすぎということか 部門より

headless曰く、

米Beth Israel Deaconess Medical Center(BIDMC)などの研究グループが反復性片頭痛患者を対象に実施した研究によると、1日にコーヒー1~2杯分のカフェインを摂取しても片頭痛は発生しやすくならない一方、3杯分以上のカフェインを摂取すると片頭痛が発生しやすくなったそうだ(BIDMCのニュース記事SlashGear論文アブストラクト)。

被験者は反復性片頭痛患者98名。調査は少なくとも6週間以上にわたり、カフェイン摂取量や片頭痛発生の有無・持続時間のほか、アルコール飲料の摂取量や睡眠パターン、活動量、ストレスなどの要素を被験者が1日2回記録する形で行われた。延べ4,467日間の調査で計825回の片頭痛が報告されたという。

カフェイン摂取量はカフェイン入りのコーヒー8オンス(約237ml)または1杯、紅茶6オンス(約177ml)、炭酸飲料12オンス(約355ml)、エナジードリンク2オンス(約59ml)を1回分としている。それぞれの飲料1回分に含まれるカフェイン量は25~150mgと幅があるものの、摂取量と片頭痛発生を被験者別に比較した結果、3回分以上を摂取した日には片頭痛が発生する割合が高かったそうだ。ただし、ほとんどカフェイン飲料を飲まない被験者の場合は1~2回分のカフェイン摂取でも片頭痛発生の割合が高くなったとのこと。

そのため、カフェイン飲料の摂取と片頭痛発生率に直線的な関係は見られないが、大量のカフェイン飲料を摂取した日には片頭痛が引き起こされる可能性があることが示唆されると結論付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 14時51分 (#3668949)
    • by Anonymous Coward

      タレコミ文中のカッコを機械的に置換してURLの中まで変えちゃったのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時06分 (#3668958)

    平日仕事中にしかコーヒー飲まなかった頃、連休になると頭痛で苦しんでた。
    カフェイン切れでしたね…。
    コーヒーとかカフェイン錠剤(100mgぐらい)飲むと改善したね。
    ※バファリンなどのカフェインが入ってない薬はほとんど効かなかった

    医者に言ったら、それは偏頭痛で、カフェインは脳血管収縮させるからたまたま効いたんだ、って言われたけども、離脱症状の頭痛も偏頭痛の一種なんだろう。
    偏頭痛は休日の頭痛とも言うそうで、休日気が抜けた時に起きやすいそうだけど、カフェイン切れもけっこうな割合で入ってるんじゃないかと疑ってる。

    今回の調査では、「大量のカフェイン飲料を摂取した日には片頭痛が引き起こされる」とあるので離脱症状とはまた別の話のようだけど、カフェインは脳血管に作用するから頭痛との関係性は高そうだね。
    デカフェできればいいんだけど無理そうなので、摂取量をコントロールしつつ頭痛を防ぐしかないかなと思ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      コーヒーほとんど飲まない(紅茶は時々飲む)んだけど、何でコーヒー飲む人って簡単にやめられないの?
      煙草と同じ、と言われちゃうとなんともそれ以上言えないけど、代わりに紅茶やジュース飲むのでは解消できないの?
      別にコーヒーの味がやめられないわけじゃないんでしょ?

      最近は、ほうじ茶飲みまくってるんだけど(というかほうじ茶しか飲んでない)、こんな俺も将来のカフェイン中毒心配した方が良いのか?

      • by uxi (5376) on 2019年08月19日 23時40分 (#3671640)

        やめれるよ。簡単に。
        毎朝朝食と一緒にコーヒー飲むんだけど、飲み忘れた日に決まって頭痛になることに気付いたので、カフェイン切れを疑って、一時期コーヒーをはじめとしたカフェイン入りの飲み物を断ってみたことがある。結果、1~2週間くらいでコーヒーなくても頭痛にならなくなった。
        ただ、甘味を頂く際には、やはり苦味のある飲み物があると断然美味しいんだよね。
        和菓子には濃い目の抹茶、洋菓子にはコーヒーや紅茶がないと、甘ったるいばっかりで物足りない。
        カフェイン切れの頭痛以外に特にデメリットはないし、抹茶や紅茶も断つならともかくとして、あえてコーヒーだけを避ける理由もないって状況。

        --
        uxi
        親コメント
        • by ta-321 (42590) on 2019年08月20日 15時25分 (#3672077)
          自分は逆にやめたときが辛かった。
          ひどかったのが太もも付近の激しい筋肉痛。湿布貼っても全く効かない。これが2ヶ月くらい続いた。
          で、2年くらいデカフェしたのち、沖縄で間違えてさんぴん茶飲んでしまってカフェイン依存が復活。
          今は適量飲むことにしている。甘いお菓子に欲しくなるのは同じ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 別にコーヒーの味がやめられないわけじゃないんでしょ?

        コーヒーの味や香りが、やめられないからですよ。
        コーヒーが毎日必要なことに、カフェイン有無はあんまり関係ない。
        デカフェのコーヒーでも味が物足りないものの、ある程度満足できます。

        • by Anonymous Coward

          自分は逆で、頭痛とカフェインの関係に気づいてからエスタロンモカを毎朝1錠(100mg)飲むようにしたら、嘘のようにコーヒーへの欲求が消えた。
          実際に中毒状態だったのか、あるいはカフェイン摂取で心理的満足を得てるのかはちょっと分からんのだけど。
          仕事中の気分転換には、炭酸水とか、あるいはただの水でも良いことが分かったよw
          ※紅茶や緑茶はカフェインあるので比較対象としては良くないかと。

          といいつつ、最近はコンビニコーヒーけっこう飲んでる。
          カフェイン摂取というよりこれは嗜好品の範疇かもなぁ…。
          クソマズいインスタントコーヒーを飲みたいと思わなくなったのは確実なんだけど。

          • 私も同じで、休日にうっかりカフェイン摂り忘れた2日目、
            一番離脱症状がひどかったときには実際に吐くまであった。
            慌ててコンビニでレッドブル2本飲んで事なきを得た。

            コーヒーの味と香りも好きだから、コーヒーを飲むことが多いけど、
            出先とかでかんたんに好きなコーヒーが手に入らないときのために、
            カフェイン錠剤は持ち歩いてる。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        眠気覚まし。後やめないといけない理由が特に見つからない
        ジュースほど太らないし、自分の場合紅茶の方が頭痛誘因する。

      • by Anonymous Coward

        coffeejunkie氏の見解が待たれる!

      • by Anonymous Coward

        やめる理由が無いから、やめられないとか考えた事がないなあ。
        ラーメン好きな人が、体に悪いからラーメンをやめることになったら悲しいのと同じレベルの話だと思っているのだけれども。

        • by Anonymous Coward

          自分も代替になるものがないから、ぐらいの弱い理由だなあ。

          なにか健康上の理由などでやめなければいけなくなったら、何の抵抗もなくやめられると思う。
          現に、休日や帰宅後にコーヒー淹れる事はない。

    • by Anonymous Coward

      自分も休日は午前中のうちにコーヒー一杯は飲まないと昼過ぎには片頭痛が発生します

      きついのは健康診断が午後に設定されて午前中飲み食いできないときや
      入院して手術の前後に飲み食いできないときですね
      手術による切開の傷の痛みより片頭痛のほうが全然痛くて看護師さんを困らせました

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時05分 (#3668957)

    こう、みんなそうだと思ってたことが証明されたってことですかね・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時45分 (#3668977)

    炭酸飲料は一缶だからわかるけど、エナジードリンクを59ccだけ飲むって人はしらねーぞ。
    ※アメリカだと24ozのモンエネ売ってますよ。12回分ですか?

    • by Anonymous Coward

      たしかに2オンス缶って書いてあるけどそんなのあるのかね…。
      と思ったんだけど、あるんだねぇ。
      https://www.amazon.com/dp/B004P13CN2 [amazon.com]

      日本の小瓶の健康ドリンク(スパークユンケルとかリポビタンゴールドとか)が50mlぐらいだから、同じようなノリのドリンクかも。
      水分で薄まってないぶんより一層ヤバいやつ…。
      上の例はカフェイン80mgのようだけど、230mg入りのもあった。

      • by Anonymous Coward

        健康ドリンクと言うよりも「夜5時間だけハッスル!(超訳)」的な奴はエナジードリンク以前からありました。
        ただ、そういう奴をコーヒーとか紅茶と一緒に並べられてもねぇ。
        ※カフェイン二倍コーラとエスタロンモカを比べるような感じ?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 16時00分 (#3668997)

    どうせ数日後には、例によって例のごとく『コーヒーは体にいい』アピールする記事が掲載されるんでしょ?
    この流れもう秋田。

    • by Anonymous Coward

      コーヒー研究家の戦争っていつ終わんの?いい加減にしろよ

      • by Anonymous Coward

        コーヒー飲む人が飲まない人より少なくなれば世論は変わるさ。
        それこそ「口が臭くなる」「匂いが強くて不快」「匂いで気分が悪くなる」「コーヒー淹れる時間は仕事サボってるだろ」と職場から排斥する流れ。タバコみたいに飲まない人からすれば一方的に叩ける的。

    • by Anonymous Coward

      過ぎたるはなお及ばざるがごとし

      何ごともほどほどに

    • by Anonymous Coward

      そもそもカフェインに対する耐性が白人と日本人でかなり違うらしいから、良い悪い以前にあっちの研究結果は当てにならないんじゃないかとw
      正直、コーヒー飲んで酔っ払うとか言われても想像つかないし

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 8時48分 (#3671158)

    http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine [ajca.or.jp]

    体にいい説を主張する団体。コーヒー協会。副作用についてはふれてない。認知症とかパーキンソン病とかによいなんて言っている。大量摂取したら、塩でも砂糖でも体に悪いことはわかっている

    https://www.shiojigyo.com/ [shiojigyo.com]

    https://stamp-purchase-value.net/saitama-old-stamp-purchase/ [stamp-purchase-value.net]

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...