パスワードを忘れた? アカウント作成
13981114 story
スポーツ

東京五輪・オープンウォータースイミングおよびトライアスロン会場の水質に懸念 112

ストーリー by hylom
リオ五輪は他人事じゃ無かった 部門より

Anonymous Coward曰く、

8月11日、東京お台場でオープンウォータースイミング(OWS)のテスト大会が11日に開かれた(朝日新聞/SANSPO

OWSは海や川、湖といった自然環境で行われる競泳種目で、2008年の北京オリンピックより正式競技となっている。OWSではプールでの競泳よりも厳しい環境になることから、選手の安全のために厳しい条件が設けられているのだが、テスト大会では連日の猛暑のため、開催時間を10時の予定から7時に繰り上げてスタートするなどの対処が必要となった。

選手が安全に競技できる水温の上限は31度だそうだが、早朝5時の段階で水温は29.9度に達していた。さらに日差しもあって、選手らからは熱中症を危ぶむ声も聴かれた。さらに問題は重なり、参加選手からは水質について悪臭が酷いというコメントが相次ぎ、中には「トイレの臭いのよう」とまで評する選手までいたという。

選手の中には水質を確認すると途中で競技をやめる人もいたという。大腸菌の侵入を妨げるようにポリエステルの膜を張るなど対策は取られたため、大腸菌は基準以下となったものの、来年の開催時期に大雨や台風があれば基準を超えることも考えられ、綱渡りの開催となる。

東京都下水道局では大雨のときには下水をそのまま河川に排水することがあるため、台風襲来時などの大雨が発生したあとの東京湾には汚水が流れ込み、大腸菌も増える。

そのため、東京五輪開催中は大雨が降っても汚水を河川に流さないよう貯めておくことを検討するようだが、はたして現実的な解決策となるのだろうか。

Yahoo!ニュースによると、2017年7~9月に東京オリンピックのOWSおよびトライアスロン会場で行われた水質検査では、ふん便性大腸菌群数やCOD、透明度、大腸菌数、腸球菌数、pH、水温などで競技団体の定める基準値を超える結果が出ていたという。特に雨が降ったあとの結果が悪いとのことで、雨水が各種排水とともに下水処理施設に流れ込み、その結果排水の量が下水処理施設の処理能力を超えることがあるのがこの原因だとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東京都は合流式 (スコア:5, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2019年08月14日 17時48分 (#3669079)
    下水道の処理方式には合流式と分流式があります。
    合流式は雨水と下水を同じ下水管で流す仕組みで、東京都はほとんど合流式 [tokyo.jp]です。
    雨が降ると下水処理場で処理が追い付かなくなるので、雨水とトイレから出る糞尿が混ざった下水はそのまま放流されます。
    下水処理は濃度規制なので、汚濁物質が一定以下になれば放流しても構わないことになっています。
    要するにトイレの排水が東京湾に垂れ流しになるため臭いのは当たり前なのです。
    東京都も水質汚濁は認識 [tokyokankyo.jp]しています。

    余談ですが、東京湾の魚がメス化 [hirosaki-u.ac.jp]して、環境ホルモンだと騒ぎになったことがありましたが、
    その原因は下水処理水に含まれる女性ホルモン、要するに女性のオシッコ [srad.jp]だったことが分かっています。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 17時48分 (#3669080)

    そもそも、こんな多種多様の競技を、世界中のたった一都市の半月の間にやろうと思うから、環境や気候に適さない競技や、一回きりの無駄に大規模な施設が必要になったりするんだよ。

    カヌーとサーフィンを同じ都市でやれとか無理すぎ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時42分 (#3669115)

      てか競技場にしろ暑さにしろ水質にしろ、わかってた問題を今さらなに騒いでんだという感じ…

      そういう対処に全力で取り掛かれるよう福島問題も何もかも片付いてから満を持してやればよかったのに

      # と当時言ったら非国民だなんだと叩かれましたがね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時53分 (#3669123)

      カヌーとサーフィンを同じ都市でやれとか無理すぎ。

      サーフィンの会場は千葉県長生群一宮町ですが
      浦安同様東京都に編入されますか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうハイパーオリンピックでいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      世界にはそれが可能な都市もあるんだろう。
      そういう都市でやればいいのにね。
      東京五輪なんて歓迎しない人も結構いるんだし。

      • by Anonymous Coward

        ずっとギリシャでやりゃいいんだよ

    • by Anonymous Coward

      こんな競技する事でビックリ
      それを東京湾でやることに二度びっくり
      せめて江ノ島、三浦半島、大洗でやれよと思った
      そもそもなんでトライアスロンまでやらにゃいかんの

      • by Anonymous Coward

        外洋だと波とか潮流とかで大変そうだ。

        八景島の辺りなら、潮汐で外洋との海水の出入りもあるだろうし、
        交通の便も悪くないし、いいと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        復興五輪なんだから、被災地支援で福島でとかどうだろうか。
        福島県双葉郡大熊町大字夫沢北原にピッタリなところがあるよ。
        防波堤があるので遠泳にはよさそう。

        アンダーコントロールだしね!

  • 綱渡り (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月15日 12時14分 (#3669436)
    >来年の開催時期に大雨や台風があれば基準を超えることも考えられ、綱渡りの開催となる。

    新しい競技に綱渡りが追加されるのですね
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 17時41分 (#3669076)

    都民はうんこを我慢するというのはどうでしょうか?
    もしくは全戸にポータブルトイレを配布。

    • by Anonymous Coward

      むしろ都民のために東京湾に流れる江戸川や荒川や多摩川に下水出してる東京以外の周りの県はうんこも排水も我慢してもらおうよ

      • by Anonymous Coward

        むしろ都民のために東京湾に流れる江戸川や荒川や多摩川に下水出してる東京以外の周りの県はうんこも排水も我慢してもらおうよ

        自然の浄化作用を考えても迷惑を持ち込んだ東京都民に我慢してもらうのが筋。
        周りの県の下水が薄まったタイミングでウンコ水流してる東京がこの問題の最大のガン。

    • by Anonymous Coward

      選手や外来客にも我慢してもらわないと片手落ちだなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 17時47分 (#3669078)

    >そのため、東京五輪開催中は大雨が降っても汚水を河川に流さないよう貯めておくことを検討するようだが、はたして現実的な解決策となるのだろうか。

    ここ数週間、東京は改正続きで大雨なんざ降ってない訳で。
    その状態でこの水質ってそもそも快晴続きでも泳いじゃいけない状況って事だろに。

    雨降らないでもダメなのに雨降った時の対策してなんの意味があるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      何を改正していたの?

  • 今朝の『ビビット』で,汚水の流入を防ぐために三重のスクリーンで囲うという対策を東京都が検討中だけれども,そうすると水温が上がってしまう可能性が高く,つまりは,水質と水温の両方を制御するのは不可能なので,お台場のままではOpen Water Swimmingは「中止」になるという専門家の言葉を流していました。その通りと思います。

    そもそもOpen Water Swimmingの理念が「大自然の中で」海流や水流を感じながら泳ぐ [openwater.jp]とのことなので,スクリーンで囲った閉鎖水域になる時点でダメだと思います。なぜお台場でやりたいなどと考えたのかまったく意味がわかりません。

    --
    Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 17時39分 (#3669075)

    雨水を汚水管に流すなとか言うけど、側溝とか水路とか簡単に溢れんですけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時13分 (#3669096)

    江戸前の魚はたべるかのだから一切問題ないんではないのでしょうかね。

    しかしながら、私は江戸前と聞いただけで避けてます。
    生しらすとか絶対無理です。

    へっぽこなだけだとは思っていますけどね。

    • by Anonymous Coward

      魚に汚染物を消化したり排出したりする機能がないとでも?

      • by Anonymous Coward

        (東京湾に生息する)魚に汚染物を消化する機能あったんだ
        知らんかったわ

        • by Anonymous Coward

          牡蠣とか生きた濾過機みたいな能力だし
          東京湾に牡蠣がいなくても似たように水を浄化する生物や生態系があっても不思議には思わない

          • by Anonymous Coward on 2019年08月15日 0時46分 (#3669263)

            濾過機なら、排出はあるにせよ、内部に一定量は濃縮蓄積していると考えるべきじゃないか。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          無かったら死んどるわ。無脳か?

    • by Anonymous Coward

      東京湾でシラス漁?そもそも聞いたことないけど。 
      関東でシラスといったら、相模湾か鹿島灘。東京・千葉にはシラスの知事管理漁場すらない(※)。
      それらもそれほど多くはないので、たいていは駿河湾産や愛知産だろう。
      なお、カタクチイワシも、東京湾といっても内房の方でしか漁をしていない(北側にいないわけじゃないが)。

      でもまあ、
      東京湾のカタクチイワシの8割から、プラごみ…主に洗顔料に含まれるマイクロビーズが 検出されているし [nikkei.com]、
      湾内の漁獲の大半を占めるスズキに至っては、PCB濃度が高いので妊婦注意、とまで、

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 18時31分 (#3669108)

    書いてみただけ(11月に延期できないとは書いていない)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 19時46分 (#3669145)

    参加資格を改正するべきだな。

    • by Anonymous Coward

      なーに、海が汚くて不安視されていたリオだってできたんだから東京だって大丈夫だろう

      # リオはプレ五輪だかで体調を崩して帰国した選手がいたような気がするが

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 20時32分 (#3669163)

    東京に限定せず神奈川で良いだろ。
    沖縄出身の俺としては鵠沼海岸でさえ泳ぎたくなかったが、臭うのは論外すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 21時16分 (#3669184)

    東京湾北部から房総半島に水路を作って、千葉東部沖の外洋と東京湾北部で直接水のやり取りすればいい
    潮汐を利用して、外洋の新鮮な水を入れたり、汚い水を外洋に排水したりする

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...