パスワードを忘れた? アカウント作成
13982718 story
テクノロジー

家畜のオスとメスを産み分ける新技術が開発される 29

ストーリー by hylom
人間に対して使えるかは倫理的な問題が出てきそう 部門より

広島大学の研究者らが、牛や豚などの家畜について「オスとメスの産み分け」を行える技術を開発したそうだ(広島大学の発表日本農業新聞朝日新聞NHK)。

発表によると、X染色体をもつ精子(X精子)とY染色体をもつ精子(Y精子)には潜在的な機能差があり、こうした機能差を利用してX精子とY精子を分離できるという。この技術を使った牛や豚を使った雌雄産み分けにも成功したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 9時30分 (#3670522)

    古典的なパーコール密度勾配遠心法を使った産み分けでも比較的簡単に80%出せるよね。何がすごいの?
    と思ったら、今回のはY精子を沈殿させるのね。
    パーコールだと勾配だから精度の安定が難しいけど、沈殿だったら上澄みか沈殿かで分離が簡単っと。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 9時12分 (#3670512)

    消耗資材として生産されるものです。

    • by Anonymous Coward

      必要数生産できてないよ?

      合計特殊出生率 1.42 (2018年)

    • by Anonymous Coward

      社畜…ぼそっ

      • by Anonymous Coward

        死なないよう住居や食料が確保されてる家畜様と、過労死や貧困が自己責任になる人間ごときを同一視するのはダメでしょ

        • by Anonymous Coward

          同一人物じゃん、なんか違いあんの?

          • by Anonymous Coward

            これは相当なもんだな。

          • by Anonymous Coward

            家畜:資産
            人間:資材
            ぐらいの違いはあります。

    • by Anonymous Coward

      いや、人は違うだろ

      家畜という製品において雄の存在が歩留まりをめちゃくちゃ下げてるから、それを排除しようってだけでしょ
      鶏だって雄はいらないんだし、カワイイと思ってる人が工場まで取りに来てくれるなら只で分けてもいいと思う

      • by Anonymous Coward

        人も単性生殖できるようになり、機械が発達したら、雄はいらなくなります。
        人も家畜と一緒です。

    • by Anonymous Coward

      財務省「年金の財源として生産できるんでしょ?」

    • by Anonymous Coward

      それほど目新しい考えでもないけど、家畜の定義を「管理下で集団飼育しやすい形質を持つように極度に遺伝的に選別された品種」みたいに定義すると、ヒトも家畜化されたサルだとも言えなくない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 9時41分 (#3670527)

    一人っ子政策廃止前にこの技術あったらヤバかった。
    家に女の子より男の子が必要な文化と一人っ子政策が組合わさって、中国では3000万人の男余りになりました。
    政策経済文化人口により情況は異なるけど、人間に産み分け技術を使ったら悲惨な未来になるかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 23時39分 (#3670776)

    ニワトリを高い確率でメスのみ繁殖させられるかもしれない、さらにタマゴの段階で判別する技術も研究されているので期待

    • by Anonymous Coward on 2019年08月18日 12時59分 (#3670875)

      ニワトリだと、卵で処分するのでは。

      「鶏の有精卵にレーザーを当て雌雄を見分ける技術が開発される」https://science.srad.jp/story/16/12/20/0454223/

      >その正答率は93%だったそうだ。
      まあそんなもんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      牛や豚は飼育頭数が少ないからまだいいけど、鶏でやるの?
      小規模な鶏舎ですら数万羽いるよ。その数万羽を一匹一匹人工授精させてくっていうの?手間かかりすぎでしょw
      卵段階での判別の方が遥かに楽。

    • by Anonymous Coward

      もう皇統に男児が生まれないことを心配する必要がなくなる。いや、すでになくなったことが証明されていたか…

    • by Anonymous Coward

      この手の技術で経済的なインパクトがあるのは、ヤシ科の植物の雄株と雌株の判別。ナツメヤシとかココヤシとか。

      当然農家は雌株を大量に植えて、ごく少数の雄株から人工授粉させれば効率がよいけれども、古典的な方法ではかなり大きくなるまで成長させないと雌雄の判別ができなかったとか。
      近代的な遺伝子解析技術を遣えば、芽吹いた瞬間に判定できるが、どの程度使われているかは知らん。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月18日 14時28分 (#3670898)

    男の娘やふたなりやオネエや秀吉を産み分ける技術も必要ですね

    • by Anonymous Coward

      >男の娘やふたなりやオネエや秀吉を
      産み分ける必要はありません。
      それらは後天的な教育によってどうとでもなります。

      • by Anonymous Coward

        >ふたなり

        >後天的な教育
        ふたなりは肉体的なもんだろ?

        • by Anonymous Coward

          後天的な手術ですかね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...