パスワードを忘れた? アカウント作成
13985340 story
医療

米陸軍感染症医学研究所(USAMRIID)、汚染物質の管理体制に不備があったことから全研究の停止が命じられる 15

ストーリー by hylom
陸軍組織でも政府から止められるのね 部門より

バイオ攻撃からの防衛などに関する研究を行っている米国陸軍感染症研究所(USAMRIID)が、安全性の懸念から閉鎖されることになったそうだ。行われていた研究については無期限に停止されるという(New York TimesFrederick News-PostMaryland Matters)。

報道によると、非感染性の病原体や有毒な物質が同研究所の管理外エリアで発見されたことが閉鎖の発端になった模様。これは、同研究所で行われていた汚水処理に問題があったことが原因だという。これによって同研究所の管理体制が問題視され、米疾病対策センター(CDC)が同研究所に対し閉鎖と活動停止を命じたとのこと。

同研究所ではではエボラウイルスなどの危険な病原体を扱っているという。ただし、現時点で同研究所の問題が原因で公衆衛生や従業員の健康に問題が発生したり、研究所外に危険な物質が流出するといったことはないとのこと。

とはいえ、研究所の閉鎖は米軍におけるバイオ兵器対策において大きな影響があるという。そのため、陸軍は管理体制の見直しによって研究所の再稼働を進めたいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2019年08月21日 19時55分 (#3673023)

    こういうのは、「期限を決めない」とかじゃないの?
    「無期限」と言われると、「期限がない」から「だいたい永遠」みたいな感覚。

    • by Anonymous Coward

      そうか?
      「永久」なら覆らないようなニュアンスあるけど
      「無期限休学って退学じゃん!」とは思わないだろ

      • by hjmhjm (39921) on 2019年08月21日 21時32分 (#3673069)

        そら「休学」と「退学」は違うからなあ。
        そして、「無期限休学」も「退学」も、どっちにしてもずうっと復学はない感覚。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無期懲役と終身刑は明確に違うぞ。
          無期懲役だといつの間にか出所していたってのも多々ある訳で。

    • by Anonymous Coward

      気持ちは分かるけど(自分も昔は嫌だった)、世の中では「期限を決めないこと」を「無期限」と呼ぶんだよ。
      無期限謹慎、無期限スト、無期限の運休、無期限の休刊、無期限の公演延期・・・
      いずれも、「期限が無い」ことは共通した上で、そのまま消滅することもあれば、ある条件が満たされることで再開することもある。
      永久≒「復活しない」という意味は「無期限」という言葉には含まれてない。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年08月22日 19時19分 (#3673675)

        あー、なるほど、違和感の理由がわかった。

        この件は、安全性の懸念がなくなればまず間違いなく、という具体的な条件があって、それはきっと超積極的に改善が図られ、たぶんそんなに遠い時期ではないだろう、という自分の推測があったからだな。
        要するに、状況と言葉の矛盾にひっかかったというか。

        例にあげられた無期限モノは、条件が不明瞭だったり、本当にいつになるかわからんかったりするものばかり。
        期限なんか決められない、時期の推測もできない、場合によっては永遠もあり得る、みたいな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 8時15分 (#3672545)

    ゾンビウィルスで職員がゾンビ化して閉鎖だよね。
    このパターンは間違いない。

    • by Anonymous Coward
      かゆいうま
    • by Anonymous Coward

      その場合、すでに研究所は原因不明の爆発で職員全員行方不明になってるのでは?

      • 行方不明になった職員の一部はBlack Hat USA [security.srad.jp]に参加してたり

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実は拡散が危惧されて居るのは麻疹でなくて…。
          頑張って居る医療関係者の周辺で軍のアヤシイ奴が活動して、
          最初はそいつ等だけは発症しないけど、後々で彼らも死んでいくパターンかな。
          軍のメンツで開示を拒否する責任者に、正義感を持った医者が立ち向かう。
          途中で奥さんが発症して瀕死になるが、なんだかんだで対処法を得る。
          最後に回復した奥さんの肩を抱きながら夕日の中で活動している軍のヘリを見ながら。

          1時間40分位。

      • by Anonymous Coward

        今、誰かが閉鎖された施設の中で奮闘中のはず。

        • by Anonymous Coward

          元海軍特殊部隊所属のコック、なら相手はテロリストだから違うか。

    • by Anonymous Coward

      汚染物質の管理体制に不備?
      そりゃそーだ ありゃヒドかったもの
      研究所ん中の移動
      クランクまわして下水抜いて
      ピアノで月光弾いて
      紋章はめて入口が
      噴水の中から現れんの

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...