パスワードを忘れた? アカウント作成
13987926 story
宇宙

防衛省、「宇宙作戦隊」を新設へ 58

ストーリー by hylom
ストレートなお名前 部門より

防衛省が「宇宙作戦隊」の新設を行うそうだ。2020年度予算概算要求に明記されており、まずは宇宙空間の常時監視が主任務になるという(ロイター共同通信毎日新聞)。

宇宙作戦隊は航空自衛隊府中基地内に設置され、発足時の人員は約70人。まずは他国の人工衛星やスペースデブリの監視を行うほか、電波妨害の監視なども行う。

また、陸上自衛隊では新たに「電子戦部隊」も設置される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • きちんとヘッドハントしてくれんかなー
  • by tol (19142) on 2019年08月24日 18時51分 (#3674789)
    • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 20時40分 (#3674833)

      サイバー言うてるのはネットやらシステムやらOSI参照モデルで言えばレイヤ3以降が舞台。
      電子戦はレイヤ2以前が舞台。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IP over Avian Carriersは電子じゃないから管轄外なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 8時12分 (#3674568)

    スタートレックの可能性もあるか

    • by Anonymous Coward

      航空自衛隊ということは、宇宙と言っても宙将とか宙佐とか宙尉とかはいないのか。

      • by Anonymous Coward

        日本上空3光年迄が、日本の領空であり航空自衛隊の活動圏である。
        #領空の端っこの方に行くと領空内を維持して移動するのがちょっと難しい。

        • by Anonymous Coward

          領空内に留まり続けるのも難しそうですが.....

    • by Anonymous Coward

      スタトレの場合は、「宇宙大作戦隊」でないといけないのではないだろーか。

      • by Anonymous Coward

        どっこい大作とか草間大作とか池田大作とかがメンバーの戦隊物?

        • by Anonymous Coward

          どっこい大作。うむ、なにもかもみな懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 9時03分 (#3674584)

    > 他国の人工衛星やスペースデブリの監視を行う

    最近活躍の場がめっきり減った小惑星ハンターをヘッドハントするんでしょうか

    • by ciina (26410) on 2019年08月24日 10時14分 (#3674613) 日記

      衛星軌道の物体監視を公転軌道の監視と同様にできるのかな?
      地球上空しか監視しないよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        美星スペースガードセンターの観測対象はスペースデブリと地球近傍「小惑星」だぞ

        • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 16時27分 (#3674739)

          初見で「みほし」と読んで、数秒後に「あ、『びせい』か」と勘違いに気づいた自分は天地脳w

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          美星スペースガードセンターは大型望遠鏡と追尾用小型望遠鏡を持っているけど、自衛隊のは追尾用小型望遠鏡に相当する設備しか持ってないのではという疑問です。

          • by Anonymous Coward

            部隊を新設するなら、望遠鏡も新しく作ればいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 9時58分 (#3674602)

    宇宙(作)戦隊ボウエイジャーとか、電子戦(部)隊リクジジャーとか・・・←命名センス壊滅的

    ボウエイジャーは三直四交代で出撃タイミングによって、黄色が太かったり細かったり。

    リクジジャーは特殊警棒型スタンガンを主な戦力(それじゃ電撃せんt・・・)として、最終兵器は全員の武器を合わせて高空で核爆発を起こし EMP 攻撃を仕掛けて敵のサイボーグの電子部品を破壊する。最終兵器が近隣の都市などに影響が及ばないように、山中や採石場や離島へと敵を誘導するいろいろな手法が見どころ、敵なのにソーシャルエンジニアリングを駆使して呼び出すとか・・・

    • by albireo (7374) on 2019年08月24日 11時17分 (#3674634) 日記

      宇宙基地のかわりに府中基地を使うセンスも評価してあげてください

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電自マン
      環境にも考慮し、電自ロボの胸には大きく「エコ」と書かれています。

    • by Anonymous Coward

      EMP攻撃は、電子戦部隊員が両腕をクロスして、膝を曲げながら敵に飛びかかって、「電自エンド」と叫び、両腕を斜め下に開く。
      有効範囲は極狭く、周囲への悪影響は事実上ない。

      # 記憶違いなら御免。

    • by Anonymous Coward

      「コクボウガー」なら、地球防衛企業ダイ・ガード。
      「陸上防衛隊まおちゃん」というのもあったっけ。

      「雷神、竜神、風神」で陸海空とかでもいいかもしれない。機神兵団みたいに。

      検索してたらこんなのも見つけたが、その筋では有名なんだろうか。
      http://www.boeigun.com/ [boeigun.com]

      • by Anonymous Coward

        県立地球防衛軍ってのもあるぞ

      • by Anonymous Coward

        地球防衛少女イコちゃんってのも。

        #私はコミックス版しか見たことないけど

      • by Anonymous Coward

        こんなスレが許される我が国の懐の深さは素晴らしいわね♪

        • by Anonymous Coward

          そんな大層なコト、何一つ書かれてないじゃん

          ###スラド的には ストーリー / ツリー / レス(コメント) の呼称でお願いします

    • by Anonymous Coward

      宇宙少年ソラン:宇宙のゴミを監視する簡単なお仕事です。(要望遠鏡)
      (サイバー)警察予備隊電子ジャー:エンドレススクリプトとかにリンク貼った人を攻撃してください。(歩合給です)

  • 新型の光学望遠鏡(人工衛星)が可視光線対応なら、可視光線対応宇宙望遠鏡としては、文科省系より先になるか。

    • by Anonymous Coward

      接眼部に懐中電灯当てて、ソーラーレイとかやりましたよね
      遠征したけどガスが出てきたときによくやけになってやってました

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 10時06分 (#3674607)

    電子戦(無限アラート)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 12時24分 (#3674664)

    「宇宙作戦隊の者です!」って名乗っても笑って信じてもらえなさそう

    • by Anonymous Coward

      いやほんとw
      もうちっとまともな名前つけてやれよ。
      名刺に「宇宙作戦隊 隊長」とか印刷された日には、恥ずかしくて人に渡せないぞ。羞恥プレイかよ。

      • by Anonymous Coward

        メットや隊服も専用の物をあつらえて欲しいところ

    • by Anonymous Coward

      そもそも「自衛隊」つーネーミングもその当時は
      すわりの悪い珍妙な語感だったのだろうな

      • by Anonymous Coward

        敵性語を言い換え [wikipedia.org]していた時代からそれほど経っていないので、別段違和感はなかっただろうと予想。

        弾丸列車に漢字で「新幹線」なんて付けちゃうのは、その更に10年後ぐらいですよ。

        • by Anonymous Coward

          「自衛隊」の前は「保安隊」(この時代に航空自衛隊の前身「保安隊航空学校」が設けられている)と「警備隊」。
          更にその前は「警察予備隊」(この時代に保安隊航空学校の前身「L操縦学生」制度が設けられている)と「海上警備隊」。

          警察予備隊は学校の近現代史で教えられるが(それでも同時代に存在した警視庁予備隊と区別が付き、上位組織が総理府である事を知っている学生は稀だろう)、後継の総理府保安庁保安隊や、第二復員省→復員庁第二復員局(後に運輸省海運総局掃海管船部掃海課)+運輸省不法入国船舶監視部→運輸省海上保安庁海上警備隊・航路啓開(本)部→総理府保安庁警備隊(後海自)辺りの「使えそうな組織名」がすらすらと出て来るのは、当時の関係者かこの時代・分野を専門範囲とする歴史家(防衛省内含)や著述家位だろう。

          • by Anonymous Coward

            >「使えそうな組織名」がすらすらと出て来るのは、当時の関係者かこの時代・分野を専門範囲とする歴史家(防衛省内含)や著述家位だろう。

            一番スラドに棲みついていそうな「軍事ヲタ」は?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 13時56分 (#3674688)

    監視だけで対策のはなし
    年間500億の価値はない
    予算流用の目くらましと思われる

    • by Anonymous Coward

      妨害衛星 20年代導入…政府検討 宇宙抑止力強化(読売新聞)って報道もありましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月24日 21時09分 (#3674848)

    航空自衛隊なんだ…キャプテンハーロック世代的には海上自衛隊なんだとばかり思っていたんだが。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃は、水軍のパイロットになりたかった。ジェットに乗るには、水軍に入るしかないからだ。
      速く、高く。空を飛ぶ事はなによりも素晴らしく美しい。
      でも、学校を卒業する二ヶ月前、そんなものにはなれないってことを、成績表が教えてくれた。
      だから宇宙軍に入った。

            ── シロツグ・ラーダット

       

      みな後悔は10年も前にすませた。あとはどうやって忘れるかだけだ。
            ── 何年後かの日本国防衛省オネアミス王国 高官

    • by Anonymous Coward

      いつまでも宇宙に行けないブルーノアになりたくないのでしょう

    • by Anonymous Coward

      アレはヤマトが飛ぶ世界観じゃん。
      常識では空の延長に宇宙があるわけで。

      もっとも今の時点では、「宇宙作戦隊」は地面から一歩も離れないわけだから、
      別に航空でも陸上でも良かった。

      • by Anonymous Coward

        アポロだって宇宙"船"じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月25日 22時35分 (#3675134)

    GoogleEarthの使い方を間違えたうえで地形の計算を大幅に間違えたり、防衛白書でカタールとクウェートがサウジアラビアに併合されてしまっていたり、平壌がなぜか日本海沿岸にあったりと、宇宙よりも先に、もっと地理を勉強したほうがいいんじゃないかな。

    こんなんでホントに我が国を守れるのか。

    • by Anonymous Coward

      ネトウヨや、ネトウヨを使って煽ってる連中がいる間
      自分を客観視できるわきゃないので。

      俺たちが日本を守ってるんだ、というのは大声で言ってはいけないのに、
      大声になりすぎてる。
      一方で、政治屋は、自衛隊がいるから平和だ、もっとやれ、と外務官僚をバカにしてるし。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...