パスワードを忘れた? アカウント作成
13989844 story
お金

MITメディアラボ、児童売春で逮捕・拘留されていた米富豪からの資金援助が発覚 58

ストーリー by hylom
スケールがでかい 部門より

児童売春やその斡旋などの罪で逮捕・拘留されていた米実業家のジェフリー・エプスタイン氏が8月10日、勾留中の施設内で自殺したことが明らかになったが(ロイターAFP)、マサチューセッツ工科大学(MIT)がこのエプスタイン氏から多額の寄付を受けていたことが明らかになり、研究者らがこれに抗議して辞任を表明する事態になっている(AFPYahoo!ニュース)。

寄付先の1つとして挙げられているのが、先端技術研究を行っているMITメディアラボ。また、MITメディアラボの伊藤穰一所長の個人ファンドもエプスタイン氏から資金提供を受けていたという。これを受けて伊藤氏は謝罪文を発表している。一方、エプスタイン氏による児童売春やその斡旋には一切関わっておらず、そのような話や証拠を見たこともないとしている。

さらに、被害を訴えている人物が過去にメディアラボの共同創設者であるMarvin Minsky氏(故人)と性的関係を強要されたとの証言もあるという。

エプスタイン氏による寄付はMITだけでなく、ハーバード大学やプリンストン大学、コロンビア大学、ニューヨーク大学、コーネル大学、ペパーダイン大学、オハイオ州立大学、スタンフォード大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、サンタフェ研究所、ロックフェラー大学、ペンシルベニア大学などにも行われていたとのこと。そのほか、著名な研究者との繋がりも報じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 7時27分 (#3675726)

    金持ち関係なく1人がスキャンダル起こすと全体に問題があるかのように捉えるのはおかしい。

    犯罪者でも罪を償ってビジネスで金持ちになれる自由な国・アメリカンドリームはどうした。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 11時52分 (#3675886)

      金をもらって何か便宜を図ったならともかく、ただ受け取るだけならいいと思うんだけどなぁ、政治においても。
      問題行動は常に監視しておけばいいだけだ。
      「裏でやったら監視できないだろ」という批判に対しては、「現状でも裏で金もらって便宜図ったのもわからないだろ」と。
      麻薬を合法化して表で見えるようにした方が内実を把握しやすくなる。そこで問題起こしたやつを逮捕すればいいだけの話。
      他人に迷惑かけないならタバコも麻薬も好きにすればいいと思う。
      だから金を受け取るのも好きにすればいいと思う。不適切な便宜を図らない限り。

      親コメント
      • > 金をもらって何か便宜を図ったならともかく、ただ受け取るだけならいいと思うんだけどなぁ、政治においても。
        大学からエプスタイン氏への便宜は,「大学に多額の寄付をした慈善家」という名声です.アメリカでは,寄付は税金を減らし,名誉を得る [blogos.com]一石二鳥の手段です.
        そして,慈善家という肩書で被害者となった経済的に恵まれない少女を集めました [afpbb.com].慈善家という肩書が,「自分の窮状を救ってくれるのでは」と被害者に期待を持たせて被害につながったのです.

        元数学教師から投資銀行家に転じたエプスタイン被告は、少女にスムーズに近づけるよう年齢の近い者で構成されたスカウト部隊も保有しており、自身を慈善活動家と紹介させていた。
        ニューヨークのエプスタイン被告宅近くの学校に通っていたジェニファー・アラオス(Jennifer Araoz)さん(32)は14歳の時、校門前でそうしたスカウトの一人に「彼が助けてくれた」と声を掛けられたという。
        ジェフリー・バーマン(Geoffrey Berman)連邦地方検事によると、エプスタイン被告は、「経済的に恵まれない未成年の少女」を好んだという。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パット見名声のために利用された形にみえるけど、所長のファンドとか共同創設者との関係強要証言とか…
          そりゃ研究者ガチギレするわ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 12時54分 (#3675934)

      そもそも金に罪は無い気が……
      犯罪者から寄付を受けた組織まで排斥するのはおかしい。
      犯罪者は寄付をばらまくだけで任意の組織が不祥事扱いになるってどういう事だ。
      犯罪者が善良な意識を一部でも持ち合わせるはずが無いという偏見でもあるのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        犯罪者でも納税するし、寄付するし、家族を養うからな。

      • by Anonymous Coward

        そこになんの裏取引もなければ、ですけどね。
        「本当になかったのか?」というのは誰にも証明できない。
        身の潔白を証明したければ、怪しい金は受け取らないに限る。

        ほら、どこぞの国の御用組合の組合長が、やたらと好待遇だったりするじゃないですか。
        たとえば「過労死を見逃してくれたお礼に、この高級車を社用車という建前でして
        提供するね。自分の車と思って自由に使ってくれてイイよ。」という書類を、公に
        交わしてたりすることは絶対にないだろうけど、不自然な金の流れにはえてして
        裏がある物なんですよ。

        • by Anonymous Coward

          身の潔白を証明したければ、怪しい金は受け取らないに限る。

          現実的に、寄付を必要とするようなところが、金の出所だけなら兎も角、寄付者の素行まで調査するコストは出せないだろう。
          「潔白であることを証明しろ」なんて阿呆の所業だ。問題が発生してから潔白じゃなかったことを証明して、はじめてクロになるんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 13時58分 (#3675975)

      犯罪のみで利益を上げている人からの寄付ではないから「汚い金」じゃないしな
      寄付がダメで賠償金はOKっていう感覚が理解できないわ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (自分としては基本的に同意として)
        「ヤツは金持ちのお友達を作るために児童売春で接待してたんだ、だから金も友人関係も汚い」みたいなイメージがこびりついてるんじゃないかと。

    • 他のご発言にもある通り、いただく寄付の扱いって簡単じゃないです。

      *敗者(<こう書くとナンですが)復活戦なるものが犯罪においてもアリということになっているから、おカネに罪はないでしょと考えたい・・・

      *税金から寄付(補助金)貰うのはオッケー、ただしその税金が軍事費の予算枠だとマズいと言われちゃいそうだけれども欲しいものは欲しい・・・

      *どうもマルチ商法みたいな集金法で築いた資産らしいのだが、その商法がまだ犯罪扱いの域ではないみたいだから、まっいいか・・・

      そこでクレームが発生しそうな案件があると、組織トップが「拙者の判断ミス」と認める(伊藤氏の謝罪もそういう流れ)ことになるのだけれど、寄付いただく際の判断基準は、あるようでないというのが現状です。しかも、上記のような事情があるなか、判断基準を作れるものなのかとも思います。

      悪そなヤツはだいたい友達なことは、厳しい事実と感じます。そのため、おカネを頂くに際しても、悪そなところには近寄らない厳しさが要ると思います。

      では正々堂々と、頂かなくても済む自力の資金繰りに・・・すると、この件で公表されたMITへの20年分以上の額を扱えたとしても、どうも事業や研究の展開が俺の趣味レベルを超えられなくなるところがまた、哀しいのです・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピエール瀧に汚染されたコンテンツが次々「自粛」されていったのを思い出すな
      程度の違いこそあれこういうケガレ対応は洋の東西を問わないんだな

      • by Anonymous Coward

        一方でソニーは麻薬やったり殺人疑惑がある黒人ラッパーと昔からたくさん契約してるけど、
        スキャンダルで切ったのはRケリーとLAリードぐらいじゃない、この扱いの差は何だろうね
        汚い音楽と金だな

  • by nemui4 (20313) on 2019年08月27日 10時07分 (#3675807) 日記

    出資とかじゃなくて寄付なら、出どころ関係なくて無償供与として受け取るだけだと思ってたけどそうでもないんだ。
    日本でも、芸人さん達がどこぞに寄付しようとしたら受け取り拒否されたという話もあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 10時39分 (#3675839)

    いや、MITの関係者がその児童デートクラブを利用してたとかならともかく、その事実を知らなくて(一点)知りようが無くて(一点)それと無関係に寄付を受け入れていたのなら、防ぎようが無いのでは?

    少々毀誉褒貶のある篤志家の寄付って普通に受けるよね?問題があったら連座制で寄付を受けた方も罰せられるってなったら、この世に寄付なんか成立しないでしょ。クラウドファンディングとかムリだよね。身辺チェックとか無いし。

    • > その事実を知らなくて(一点)知りようが無くて(一点)それと無関係に寄付を受け入れていたのなら、防ぎようが無いのでは?
      エプスタイン氏は性犯罪者として登録 [wikipedia.org]されているので,MITメディアラボ所長伊藤穣一氏は2013年に(メディアラボと自分の投資ファンドの両方への)寄付を受けたときに確認すれば防げました.
      性犯罪者に甘い国・日本が見習うべき諸外国の厳格対策法 [diamond.jp]

      そのため、例えばアメリカでは性犯罪歴のある人を教員として採用してしまった場合、生徒の親から「ちゃんとチェックすれば防げたのではないか」と学校側が訴えられるケースが増えている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ことの是非はともかく、米国の性犯罪者への厳しい目は、日本では考えられないほどですね
        それを知らないスラド民は

        > 少々毀誉褒貶のある篤志家

        こういう誤った一般化をしてしまい、問題の本質を見落とす
        日本人から見れば米国の性犯罪者への厳しさは、常軌を逸していると思うかもしれません(わたしもそう思います)が、それは米国の性犯罪の常軌を逸した酷さの裏返しでしかありません

    • by Anonymous Coward

      受け取ったことに対してではなく、そういう相手からの寄付だったことを受けてどう対応するかが問われてるのでは。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      違法行為によって稼いだ金とか共謀があるなら兎も角。

    • by Anonymous Coward

      寄付には調べないと判らない爆弾が仕掛けられてるものだとしたら、OSS界隈なんてボンバーマンステージみたいになるんじゃね?
      あとwikipediaみたいな寄付ベースを謳うサイトは欠片も残らなそう

    • by Anonymous Coward

      その違法デートクラブだかマッサージパーラーだかは、ジェフリー・エプスタインの財を成した手段としてはメインでは無いでしょう。殆どはヘッジファンドやら何やらで儲けたんでしょう。

      その違法施設の利用客は洗う必要があるだろうしそいつらが批判されるのは仕方ないにしろ、「被告と付き合いがあった」みたいなレベルで批判されるのは意味が判らないしヒステリーみたいだと思う。

      その違法施設は違法施設なだけに交友関係全てに公表していた話の訳が無いし。

      顧客リストが出てからの話を出る前に妄想で批判しているような印象がある。

    • by Anonymous Coward

      「児童売春やその斡旋などの罪」ですので,その寄付金がそういう犯罪から得られた利得の可能性が否定できないからですよ.それに寄付というのは,寄付する側の権威を高める役割もあるから「MIT に寄付するぐらいの人物」が犯罪に結びつく可能性もあります.

      研究者にとって,寄付や研究資金を受け取るのは名誉であるとともにリスクを抱えるのです.

    • by Anonymous Coward

      > MIT学長のラファエル・レイフ氏は8月22日、学内関係者へのメールで、同大学がエプスタイン被告から、過去20年にわたり、約80万ドル(約8400万円)の寄付を受けていたことを明らかにし、このメールそのものも一般に公開した。

      エプスタインの場合は少々じゃないです。
      もともと有名人で、2008年に「異様に軽い」禁固刑を食らっています。これはMITが寄付金をもらっていた期間でのことです。

      MITの場合はミンスキーに性接待疑惑があるので、特に問題になっています。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 7時21分 (#3675719)

    ロリスキー博士だったなんて……

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 7時48分 (#3675735)

    自家用飛行機とか島を所有できるほどの富豪でも年齢低めの妾を囲えなかったのですね。

    • by Anonymous Coward

      お金を出して、MITにロリメイドロボを開発させるつもりだったのかもしれないぞ
      実に惜しい

    • by Anonymous Coward

      件の島は食人疑惑もあるし…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 8時29分 (#3675746)

    ポリコレが最初ロリコンを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私はロリコンではなかったから

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 11時17分 (#3675864)

    ちゃんと教会に寄付していたら同好の士が免罪符発行してくれたはず

    # 寄付文化の薄い日本だと分かりづらいかな

    • by Anonymous Coward

      つまりポリコレ団体への寄付が足りなかったということですね

    • by Anonymous Coward

      マスコミはメール送ったら必ず返信される王様とでも思ってるのかな、「反応なかった」の類はただの印象操作だよ
      めんどくさいなら無視で結構

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...