パスワードを忘れた? アカウント作成
13991094 story
宇宙

新しく見つかった木星の衛星5つの名前が決まる 12

ストーリー by hylom
それらしい名前 部門より

Anonymous Coward曰く、

今年2月、新たに発見された木星の衛星のうち5個の名称募集が行われたが、これらの衛星の名前が正式に決定した(sorae)。

今回名前が決まったのは、新たに発見された12個の衛星のうち5つ。正式に決定した衛星の名前は、Pandia(仮符号:S/2017 J4)、Ersa(仮符号:S/2018 J1)、Eirene(仮符号:S/2003 J5)、Philophrosyne(仮符号:S/2003 J15)、Eupheme(仮符号:S/2003 J3)となっている。

なお、「仮符号」は発見時に付与される仮の名前で、たとえばPandiaに与えられていた「S/2017 J4」は、「2017年に木星で見つかった4番目の衛星」という意味だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 15時42分 (#3676700)

    いったい木星の衛星の数は何個?と思ってWikiったら、現時点で79個だって。

    逆回りに回ってる衛星もあるらしい。

    • by Anonymous Coward

      これだけあると木星の人工衛星的なものは本物衛星に置いてもよさそうだし、
      軌道エレベーターを建てるなら衛星一つバラして使えそう。

      • by tori_sanpo (39645) on 2019年08月28日 21時55分 (#3676923) 日記

        人工衛星的なものは本物衛星に置いてもよさそうだし

        この考え方だと地球の衛星はどれだけあるのだろうか?
        人工衛星と認識されてるものだけ?
        廃棄されたブースターやデブリは?
        デブリも把握されてるものだけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ガガーリン以前の宇宙飛行士が回ってる、みたいなのは追跡できてないだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 16時25分 (#3676725)

    大赤班から生まれてきたとか?

    • by Anonymous Coward

      大赤斑の裏には衛星がびっしりと

      • by Anonymous Coward

        留年させられちゃうんですか?

        • by Anonymous Coward

          衛星の卵ってなんだよ

      • by Anonymous Coward

        「私は土星。輪っかを剃られたの」

      • by Anonymous Coward

        確か大赤班の底には乱泥流があるのを潜航艇わだつみが発見するんだっけ?

    • by Anonymous Coward
      それは金星
    • by Anonymous Coward

      木星の衛星の大半は、木星外から飛来して木星の引力に捕まり、周回するようになった物だそうだよ。
      最近衝突した物体は衛星になり損ねたって感じ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...