ビデオゲームに対する脳の処理速度は25〜33.3Hzという分析 26
ストーリー by hylom
格ゲー30フレームは理にかなっているのか 部門より
格ゲー30フレームは理にかなっているのか 部門より
ビデオゲームでは映像や音声を視聴し、それに対してタイミングを合わせた操作が求められることがあるが、人間がこういった処理を行う際の分解能は30〜40ミリ秒(25〜33.3Hz)程度だという発表がゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2019」で行われたとのこと(gameindustry.biz japan edition)。
また、視覚刺激の反応限界は20ミリ秒、聴覚刺激の反応限界は2ミリ秒というデータも示されている。そのため、対戦型ゲームでコントローラの操作音(打撃音)を聞いて反応するというのは理にかなっているようだ。
こういった人間の「仕様」から、ゲームではフレームレートは60Hzが「値頃」だという。ただ、フレームレートを上げることでボケやブレが減ることや、アニメなどの24フレームのコンテンツを表示しなければならないことを考えると、24・30・60の倍数となる120Hzのフレームレートも「現実的」だという。逆に可変フレームレートは脳の認知サイクルに悪影響を与える可能性があるため、最適とは限らないという。
可変フレームレート (スコア:1)
PCやゲーム機側で、画像作成が常に1フレーム時間内で必ず終わる。
という前提なら、120FPSとかで垂直同期合わせでいいんじゃね? とか思うけど、
近年のゲームは処理負荷が高いし、ハードウェアの処理能力には限界があるし、
できるものなら、グラフィック等のクォリティも上げたいし、
ゲームはいろいろな要因で負荷が変動しまくるものだし、
と、1フレーム内に必ず収まるようにする、ってのはなかなか厳しい。
1フレーム内で処理が間に合わなかった場合、
垂直同期合わせだと、そこだけ倍時間表示(次のフレームまで待つ)になっちゃうし、
垂直同期合わせないと、画像作成と画面表示のタイミングずれで、
フレームにまたがった画面表示になっちゃう(いわゆるテアリング)わけで。
どちらを選んでもかなり気になるもんなので、
現状だと、可変フレームレートが一番妥当な選択じゃないか。と自分は思うんだけどね。
アニメのオープニング映像 (スコア:1)
30年ほど前からアニメのオープニング映像をコレクションしている者です。
※ここ10年ほどはすっかり停滞していますが。
昔から「人間が気持ちの良いタイミング」は「実はほんの少し映像が先行している」という事に気が付いていました。
※ 例えばウラシマンのOPとかね。
要は目で見た刺激の方が音の刺激より反応が遅れるので、映像が先に変化していると脳内でタイミングが一致する(=同時に動かすと脳ではタイミングがずれる)んですかね?
昔のアニメ制作者(というか映像関係者全般?)は経験則で知っていたのか。すごいなぁ。
Re:アニメのオープニング映像 (スコア:1)
もしかして・・・
現実世界では、発生事象はテレビ等よりも離れたところで発生してますよね。
だから、現実にはドアを閉めると音はそれなりに遅れて聞こえるハズ。
テレビは近くで見せるから、わざと音を遅らせているのではないかとみましたがどうでしょうかね。
すなわち、映像が先行しているというより、音声を遅延させているのではないかと。
30年くらい前に8mm(フィルム)の自主製作を手伝ったことがあるのですが、その時、音声について音を少し遅らせると聞いたことを思い出しました。
すでに映画の世界で知られていることかもしれません。
カチンコは音声と映像のスタートを一致させるためのものですが、ベストは、一コマにカチンコがくっついたがあるものだと教わりました。私は撮影のカメラだけ手伝ったので他はよく覚えてません。
# 30年より古いですけど超時空要塞マクロスのオープニングアニメは動きが早くて目が追い付きません
Re: (スコア:0)
なるほど。至極、納得できる説明です。
気が付きませんでしたが、言われてみればその通りですね。
Re: (スコア:0)
要は目で見た刺激の方が音の刺激より反応が遅れるので、映像が先に変化していると脳内でタイミングが一致する(=同時に動かすと脳ではタイミングがずれる)んですかね?
到達速度なら音速より高速のほうが早いけど
問題は認知速度の問題ですね
映像の解釈と効果音の解釈なら効果音の解釈のほうが楽でしょう
逆に難解なセリフなら表情という映像のほうが解釈は楽
映像と音声どっちがってのは本質じゃないんじゃないですかね
# 適した場面に適した提供であって論理先行で作られたわけではないと思われ
アニメなどの24フレームのコンテンツ (スコア:0)
そんなのゲームに必要なくない?
Re: (スコア:0)
ゲーム内のムービーが24フレームのフォーマットで作られてるとか?
Re: (スコア:0)
映画やテレビなんかのコンテンツと共有だったり、流用だったりってのだと、ゲーム用じゃないから、そちらのフレームレートになるね。
ムービーシーンだけなら、その部分だけ切り替えてもいいんだろうけど、プレイ中のゲーム画面内でも背景画像というのかテクスチャとしてムービーデータ使うだろうしね。
Re: (スコア:0)
原作アニメのワンカットを挿入したいみたいな需要が出るとゲーム開発者も理解してなきゃいけないんだろうな
Re: (スコア:0)
昔、レーザーディスクで動画を再生してたアーケードゲームがあってのぅ。
# タイムギャルがスマホアプリになってたのはびっくりした。
Re: (スコア:0)
今で言うQTEでしたよね
Re: (スコア:0)
レーザーアクティブですね。
タイムギャル以外知らないんですが、ほかにもあったんでしょうか?
Re: (スコア:0)
ドラゴンズレア [steampowered.com]が本家(なおセガの別ゲームが元祖)。ディズニー的ガチクオリティです。
リンク先でPC版が買えます。
モニター自体は240Hz (スコア:0)
自宅環境のゲームは240Hzモニターを使った上で設定は120Hzで使ってます
120Hzを切らない様にスペック強化して行っているので最新のよほど重いゲーム以外は120で安定します
ベンチするときだけ240とかにして120割り込む場合はスペック強化してます。
まぁ、独身貴族だから出来るんですけど
嫁は要らんから孫くれ
Re:モニター自体は240Hz (スコア:2)
子供と孫の違いが気になる
単に自分がいい年だからとか?
Re:モニター自体は240Hz (スコア:1)
まだ20代アラサーだけど
子供は育てる責任があるが、孫は甘やかして良いので孫が欲しい。
子供には責任があるが、孫には親が死なん限り責任がないのだ。
もう、友達の子供とか甥とか姪には優しい変なおじちゃんと認識されてる
Re:モニター自体は240Hz (スコア:2)
なるほど関係性の話か…
Re: (スコア:0)
悔しさ以外に何も伝わってこない文章だな…
訓練に関わらず反応速度が一定という記事を読んで出てきたコメントとは思えない
Re: (スコア:0)
高々その程度の性能環境のどこに悔しさを感じればよいのでしょうか
Re: (スコア:0)
上がりも下がりもしないという記事を読んで「年齢的に〜」とか
正常な判断力を失っているとしか思えないコメントだったので
オーバークロック (スコア:0)
ヒロポンを適量投与すればオーバークロックできて性能上がりそう
Re: (スコア:0)
ヒロポンを適量投与すればオーバークロックできて性能上がりそう
ボタンじゃなく自分がチャタっちゃうんじゃなかろうか
トリガーを拾うには (スコア:0)
OFF→ONが必要なので1/60のうち2フレーム必要なのでは?
Re:トリガーを拾うには (スコア:2)
タイミングを取ることに注目すれば、トリガーになる1フレが検出できればいいので、精度としては関係ない。
30発/秒のシンクロ連射をするのなら別だが。
視覚刺激のほうが時間がかかるのは? (スコア:0)
視覚刺激の反応限界が聴覚刺激の反応限界より大きいってのは、視覚のほうが情報量が多くて処理に時間がかかるからだろうか?
それとも、単に聴覚のほうがセンサーとして感度が高い?