パスワードを忘れた? アカウント作成
14001894 story
宇宙

恐竜絶滅の原因は隕石落下とそれに伴う硫黄の放出が原因か 16

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

Anonymous Coward曰く、

地球への隕石の衝突によって恐竜が絶滅したという説があるが、この説を補強する新たな論文が発表された(GIGAZINEWSJThe IndependentSlashdot)。

メキシコ・ユカタン半島にあるチクシュルーブ・クレーターがこの隕石の衝突場所とされているが、テキサス大学オースティン校の地質学者ショーン・グリック教授らの研究チームが、ここから新たな岩石サンプルを採取し、その分析結果を発表した。

採取された岩石サンプルには炭素や衝突の衝撃によって発生した津波によって集まったと見られるさまざまな岩石が含まれていた。また、衝突地点周辺には硫黄を含む岩石が多量に存在したが、岩石サンプルからは硫黄はほぼ見つからなかったという。このことから、衝突地点付近の地質に存在していた硫黄が衝突によって大気に放出され、これによって気候変動などが発生して恐竜を絶滅させたのではないか、とグリック教授らは推測している。

  • by akiraani (24305) on 2019年09月12日 15時07分 (#3684947) 日記

     その昔、NHKの地球大紀行 [wikipedia.org]でも恐竜絶滅の謎に迫る回で巨大隕石の衝突説を定説として紹介してました。
     確か、当時の説だと、隕石によって巻き上げられた粉塵による寒冷化と、その後空気中に残された大量の水蒸気によって引き起こされた温室効果による温暖化の二段階異常気象によって気候変動に弱い大型変温動物が絶滅してしまった、というものだった記憶がある。

     気候変動説自体は昔からあるけど、それを裏付ける有力な証拠が見つかったということではないかと。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      今じゃティラノサウルスももっふもふの羽毛に覆われていたことになっているので、気候変動があったかもねだけじゃ弱いんじゃねーの?
      どんな風に気候変動してどういう順番に死んでいったのかを明らかにしないと、ふーんそういう説もアリかもね、で終わると思う。
      • by nekopon (1483) on 2019年09月12日 22時09分 (#3685172) 日記
        気候が変動する→植物相が変わる→植物食の動物がいなくなる→それを食べる動物がいなくなる、という順番は考えられています。実際植生はだいぶ変わってしまっています。
        // みんな偏食だから
      • by Anonymous Coward

        > 今じゃティラノサウルスももっふもふの羽毛に覆われていたことになっているので……

        なってないよ。
        ティラノサウルス自体の化石に羽毛は見つかっていない。あくまで近縁種(ディロングとか)
        一方、ティラノサウルスの皮膚の化石にはうろこが見つかっているので、少なくとも成体が「全身もふもふ」でなかったことは確定。
        ただ、頭とか背中には生えてたかもしれない。あと、幼体はもふもふしていた可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        ティラノサウルスの姿勢が直立してしっぽを地面につけた形から体を地面に水平にしてしっぽを地面から離す形になったのも
        だんだん寒くなってきてしっぽから地面に体熱が奪われないようにかな?

      • by Anonymous Coward

        超異端想像図をTVで最先端主流想像図みたいに喧伝されたのをいまだに信じてるんだね
        ほかにもいろいろと騙されてそう

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 16時27分 (#3684992)

    今の状態だと、化石のできるメカニズムが分からないから、恐竜がいつの時代なのか? 
    本当に地球にいたのかもわからない。化石になると縮むのか?逆に大きくなるのかさえ不明。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年09月13日 0時20分 (#3685218)

    半島より浴衣だろ。

    ここに返信
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...