パスワードを忘れた? アカウント作成
14001959 story
テクノロジー

東工大、分子(ナノ物質)の周期表を発見 14

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

東京工業大学が、「複数の原子からなる高次の物質の周期律を発見」との発表を行った(PC Watchの解説記事)。

今回発見された周期律は、正四面体および正八面体、正二十面体の構造を持つ分子を対象にしたもの。こういった構造の分子は幾何学的対称性が高く、これらについてコンピューターシミュレーションと群論を応用することでエネルギー状態(電子軌道)を予測するモデルを開発、このモデルによる評価でこういった分子の周期律を発見できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by doogie (6738) on 2019年09月12日 15時27分 (#3684959)

    表の発見とあったので、古い文献が見つかったのかと思ったら、「周期律を発見、表を作成」なのね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 16時06分 (#3684976)

    「東工大が発見」って違和感がある。
    「東工大のhoge教授が発見」とか「東工大のfugaグループが発見」とかにならないのはなぜ?

    • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 16時25分 (#3684990)

      https://www.titech.ac.jp/news/2019/045110.html [titech.ac.jp]
      >東京工業大学 科学技術創成研究院の塚本孝政助教、春田直毅特任助教(現 京都大学 福井謙一記念研究センター 特定助教)、山元公寿教授、葛目陽義准教授、神戸徹也助教らの研究グループ

      まあソースがやじうまPC Watchだし、書くのが面倒だったのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「日本の技術」とかよりはましでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ああ、東工大は個にして全、全にして個なんですよ。
      だいたいみんな似たような風体だからわかるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 17時52分 (#3685034)

    未来の高校生はこれも覚えるのか。

    • by Anonymous Coward

      ますます文系が増える
      憂慮すべき事態

      • by Anonymous Coward

        文系のほうがはるかに覚えることが多いと思うんだが。

        • by Anonymous Coward

          活かしてる人ってどのぐらいいるのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 18時54分 (#3685075)

    どんなの?

    • by Anonymous Coward

      愚鈍な感想ですね。

    • by Anonymous Coward

      「お話したいの」という理由で同じくらいの年齢の幼女に最大出力の魔力ビームぶっ放す幼女
      を構成する物質じゃないのか
      周期的に映画作ってるし

      最新作は確か全裸変身シーンなかったよなあ……観客が何見に行ったと思ってるんだよ……

  • by Anonymous Coward on 2019年09月13日 6時23分 (#3685246)

    「種」軸は分子を構成する元素を表す軸ということらしいのだが、元素自体が多数あるし組み合わせもあるから、「種」軸は実はすごい次元あって4では収まっていないのでは…

    • by Anonymous Coward

      普通の周期表でさえ方位量子数ごとに軸があるんだからs,p,d,f,gで既に5次元。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...