パスワードを忘れた? アカウント作成
14004194 story
アメリカ合衆国

米疾病予防センターが電子タバコ使用に関連する可能性のある肺疾患の症例カウント方法を変更、症例は70件減少 67

ストーリー by headless
更新 部門より

米疾病予防センター(CDC)は12日、リキッド加熱式電子タバコ使用に関連する可能性のある肺疾患の症例カウント方法の変更を発表した(ニュースリリース)。

9月6日時点の症例数は450件だったが、カウント方法変更により9月11日時点では380件まで減少している。新たなカウント方法は、電子タバコ使用による肺疾患と確認済み (confirmed) 、またはほぼ確実 (probable) とみられる場合のみ症例数に含め、可能性があるとして州レベルで調査している段階の症例 (possible) は含めないというもの。一方、電子タバコ使用が原因の肺疾患による死亡者数は1名増えて6名となった。

カウントされる症例は90日以内に電子タバコ製品を使用 (vaping) または何らかの物質を加熱して吸入 (dabbing) した人の胸部X線写真やCTで肺浸潤が確認され、医療記録を精査して他の原因が排除された場合であって、検査で感染症ではないことが確認された場合は「確認済み」、いくつかの検査を行って感染症の可能性が排除された場合が「ほぼ確実」となる。このCDCによる新定義は8月末に各州と共有しているとのこと。

なお、肺疾患の発生とは別件だが、トランプ政権では急増する未成年者による電子タバコ使用への対策として、タバコ以外のフレーバー付き電子タバコを市場から排除する意向を示している。米食品医薬品局 (FDA) はこれを受け、今後数週間のうちにコンプライアンスポリシーを仕上げる予定だという。CDCでもこれを支持する声明を発表している。調査によると米高校生の4分の1が過去30日以内に電子タバコを使用したことがあり、フルーツやメンソール、ミントなどのフレーバーが人気とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年09月17日 7時35分 (#3686676) 日記

    電子タバコ業界の裏から、ゆるやかに人類撲滅を図る。

    にしては生ぬるいか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月16日 21時41分 (#3686602)

    電子タバコの害は、まず「石油系の油煙を肺に吸い込む」ことそのものの害が一番大きい。油によって雑菌が繁殖して肺病になる。
    ただし、確実に肺癌や重い肺病を起こす本物のタバコよりはマシ。香料や薬物の混ぜ物による影響のボーナスがあるかはまだ不明。
    だから、喫煙者が電子タバコに切り替えるのは余命が伸びて良いことだが、新たに若者が始めるのは余命が縮んでよろしくない。

    っつー感じの物語と結論が出たんではないかなこれ。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 2時37分 (#3686663)

      どこから突っ込めばいいのかわからんけど、とりあえず「石油系」って何を指してます?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電子たばこの主成分はプロピレングリコールとかグリセリンだからこれを勘違いしてる可能性がありそう
        なんかこう石油系っぽいでしょ?

        無理があるか・・・

      • by Anonymous Coward

        > 検査した5人の患者すべてがリポイド肺炎を発症していたそうだ。
        > リポイド肺炎は油脂や脂質が肺に入ると発症する可能性のある非感染性の肺炎

        ここから石油系って来たんじゃないかな。油を吸い込む整備工や鉄工所作業員、中華料理店料理人なんかが発症しやすい肺炎だからね。雑菌の繁殖はしないタイプの肺炎だけど。

    • by Anonymous Coward

      >「石油系の油煙を肺に吸い込む」ことそのものの害が一番大きい。油によって雑菌が繁殖して肺病になる。

      内燃機関の排気ガスそのものですね。

      • by Anonymous Coward

        それじゃあ無くしていく方向の規制やむなしだな。擁護する理由もない。

    • by Anonymous Coward

      いや、害はあるけど「確実に」って言うほど、確実じゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      リキッドは製品によって成分が異なり、簡単に言えば何が含まれているか分からないものです。
      無害かもしれないし、強力な毒性があるかもしれない。

      タバコを使っていないから「タバコよりマシ」と安易に考えがちだが、中身が分からないのでタバコより安全とは言い切れないよという話かと。

      • by Anonymous Coward

        合法ドラッグとかいって得体の知れないキノコを摂取してたのと同じようなものかな。
        全く無害なものから、猛毒まで幅広い。

        当局としては全体規制するしかないわなぁ…。

        • by Anonymous Coward

          むしろ「得体の知れないキノコ規制のための調査をしたら、普通に食べられてたキノコが毒キノコと新たに分かった」感じじゃないの。
          リポイド肺炎ってのは何も入ってないベースリキッドそのもので発症するんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            なるほどねぇ。シイタケは実は毒があります! みたいなものか。
            ※生椎茸食べちゃためよ。

            というか、その例だと、実はキノコじゃなくて処理用の薬剤が毒でした、ってオチなのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 9時24分 (#3686706)

    私は中学生の頃悪ぶって禁煙パイポしてました。タバコの煙がなんとも苦手だったので。
    もしかしたら禁煙パイポも件の要因になるような成分が入ってるのかもしれないけど。

    #いやぁ、あの頃は若かった若かった。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 10時10分 (#3686729)

    VAPE類(ただの水蒸気を吸うもの)でも安全なのか危険なのかはっきりして欲しい

    • by Anonymous Coward

      ただの水蒸気だったら安全だよ。
      ただそこに何かの物質が混じってるとリスクが生じる。これはどんな物質でもリスクの大小が変わるだけで同じ。つまり危険。

      • 1. ただの水蒸気でも温度によっては危険。ヘルシオとか300度超えるらしいし。
        2. そもそもVAPEは水じゃないので、「水蒸気」ではない。

        #プロパン-1,2-ジオールとか、プロパン-1,2,3-トリオールって書くと
         「危険な化学物質」ぽいかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に水蒸気なら安全なのですか?
        息苦しくなりますし、人間の肺は高濃度の水蒸気を吸い続けて良いように出来ていないのでは?

        • by Anonymous Coward

          水蒸気は危険だよ。水蒸気だけ吸って酸素吸わなかったら普通に死ぬ。
          飲料水にすら致死量がある。

        • by Anonymous Coward

          多量の水蒸気は間違いなく溺れますよね。
          ほどほどの水蒸気でも毎日吸い続けると・・・長期的な影響はどうなんでしょうかね。

          #お風呂程度は問題ないか。

      • by Anonymous Coward

        と思っていたら、ただの水蒸気が全然安全じゃないと分かってきた雰囲気
        だからタバコ味以外の電子タバコを市場から排除する話になった

        • by Anonymous Coward

          だからタバコ味以外の電子タバコを市場から排除する話になった

          それは別件だと思うよ。
          フレーバー付きの電子タバコが未成年者のニコチン中毒を増やしてるって話でしょ。
          「Juuling」っていう言葉で流行ってるらしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 10時24分 (#3686738)

    メンソール系ををベースにして、好みの香りをブレンドすることはよくある
    加熱して吸っちゃダメなやつを混ぜているアホもかなりの数で存在しているはず
    何かの葉っぱの抽出液とか、酒とか混ぜるヤツもいるかも

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 11時49分 (#3686800)

    ベースリキッドのPG、VG蒸気を吸入することの安全性と切り分けてくれ。
    食品添加物で舞台装置とかの煙幕と同じだし危険性がほぼないのは分かってるけど
    肺に直接大量に吸入するのは異常といえば異常だからそこが心配なところ。

    • by Anonymous Coward

      なんでそんなに執拗に現実に対して逆張りするの?
      ここ数週間で取り沙汰されてるのはそのベースリキッドのPG、VG蒸気を吸入することの危険性だぞ。
      むしろ香料や着色料や薬物の危険性は立証されてない(ない訳はないと思いたいが…)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...