パスワードを忘れた? アカウント作成
14005883 story
アメリカ合衆国

ここ10年間の異常気象はアメリカに7,610億ドルもの被害をもたらしている 27

ストーリー by hylom
急増 部門より

taraiok曰く、

ここ10年ほどの間、米国内では異常気象などが多発している。今月の9月上旬にはハリケーン「ドリアン」が発生。大きな被害をもたらした。国立海洋局の1980年以降の調査データによると、1980年代のハリケーン発生数は93件だったのに対し、1990年代は110件、2000年代には151件にまで増加した。これにより、極端な気象現象が人々や財産に大きな影響を与えているとしている(NBCNewsSlashdot)。

さらに異常気象の増加はハリケーン以上にハイペースだ。この異常気象ハリケーンのほかに、洪水、干ばつ、凍結、激しい嵐、山火事、冬の嵐などが含まれる。国立環境情報センターがおこなった気象災害の分析結果によると、1980年代以降、10億ドル以上の被害をもたらした気象災害が大幅に増えているという。

1980年代は28件だったのに対し1990年代は52件に、2000年代には59件だった。ところが、ここ10年間では111件が発生している。1980年以降に発生した10億ドル越えの異常気象は250件件発生しているが、そのうちの半数がここ10年間で発生したことになる。

1980年代に発生した被害の大きな気象災害は28件。インフレ調整後のドルで合計約1,720億ドルの被害が発生した。しかし、この10年間に発生した111件の気象災害では、合計で7,610億ドル以上の費用がかかっているとしている。現在のペースでは、2020年代に1兆ドルを超えると見込まれている。

これらの気象災害による死亡者の数は、1980年代は2,800人であったのに対し、この10年間はほぼ5,200人にまで増加したとされる。なお、この中には先のハリケーンドリアンの被害は含まれていないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 1時03分 (#3687917)

    > この10年間に発生した111件の気象災害では、合計で7,610億ドル以上の費用

    これ、めちゃ大きい金額に見えますが
    その10年間でアメリカが稼いだGDPは約350兆ドルなので、
    実際には 0.2%程度の影響しか与えてないってことです。

    その程度なら誤差みたいなものです。

    • by northern (38088) on 2019年09月19日 7時50分 (#3687958)

      ゆでガエルやな

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本はアメリカの1/4しかGDPないのに自然災害被害は半分もあるんだぞ
        すでに茹で上がってる鍋から何言ってんのって話だ
    • by hjmhjm (39921) on 2019年09月19日 20時23分 (#3688502)

      ただ金額に換算するだけでも個々の具体的な状況が見えなくなってしまうのに、さらにGDP比率にすると、過剰に相対化されてしまう。

      元コメの計算は意味がないどころか、害悪でさえあろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金利で考えたら、0.2ポイントの変動は「誤差」で無視できるもんじゃないですが。

      • by Anonymous Coward
        そりゃ金利が誤差くらいしかついてないってだけで
        そもそもGDPの推計にそこまで精度ないからね
  • by Anonymous Coward on 2019年09月18日 17時00分 (#3687687)
    アメリカ全土の10年分のハリケーンと同じくらいの被害を引き起こしたと思うと
    多いんだか少ないんだか
    • by Anonymous Coward

      逆に言えば80兆円もの経済効果をもたらしたというわけで。

      • by Anonymous Coward

        > 逆に言えば80兆円もの経済効果をもたらしたというわけで。

        日本全体で見れば経済的損失ですよ

        • by Anonymous Coward

          日本全体で見れば、80兆円が国民からむしりとられて、80兆円が業者なり作業員なりに流れたわけで、± 0ですね。
          要するに80兆円のお金が動いたわけで、これを経済効果といいます。

          • by Anonymous Coward

            じゃぁ、国民一人に1億ぐらい配れよ、景気なんか一気に回復するぞ。

            • by Anonymous Coward

              過去散々世界中の政府が国民に金ばらまいた実験結果:
              配ったところで貧乏人は大金を手に入れると投資もせずに、すぐに使い果たすから効果はすぐに終わるから意味なし

              • by Anonymous Coward

                バカか?使い果たすなら経済が動くわけで好循環する。

              • by Anonymous Coward

                「効果はすぐに終わる」って書いてるでしょ、全部読めよ
                使い果たした時点で金持ちと政府の財布に戻るだけ

              • by Anonymous Coward
                普通は政府の財布に戻らずインフレする原因になるのを憂慮するのですがね
                すぐ政府の財布に戻ってくれるなら安心して財政ファイナンスできますね
              • by Anonymous Coward

                投資先であるはずの企業が金を使わないんだから投資できないじゃん
                それだったら貧乏人に給料として金を渡した方が金が回る
                企業が投資しないで貯め込むのは「貧乏人が金を使う」からじゃないだろ

      • by Anonymous Coward

        その言い方だと、福島民から激しい怒りを買うことでしょう。
        「じゃあ被災した方が良かって、いいてぇのか!てめえ!」

        #被災の傷は癒えてない

    • by Anonymous Coward

      花粉症による被害とどちらが上なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      一回事故が起こると80兆円の国民負担
      東電「建造に国から助成金何兆円も貰えるし、事故起こっても税金でどうにでもなる。原発バンバン作れや、電気代は今までと同じでいい。クックック、タダ同然の燃料で年間何兆もの売上や、笑いが止まらんw おめーらも安泰で居てくれ。税金投入で倒産はないし、ボーナスも仰山だすけえw まあ気張らない程度に仕事してればいい」
      ってことで全国に数十箇所の原発

      • by Anonymous Coward

        サウジアラビアの石油プラントに巡航ミサイル攻撃が行われ、世界がエネルギーショックに襲われている最中、良くもそんな能天気なコメントが投稿出来るなぁ。

        • by Anonymous Coward

          全世界の供給量の5%ということだからそこまで深刻ではないだろう
          その分アメリカが放出しているし

          そう悲観的になるものではないよ君

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 0時46分 (#3687913)

    トランプ聞いてるか!

    • by Anonymous Coward

      中国と貿易戦争をやって世界経済を縮小させることで支持者にアピールしつつ気候変動対策をする高等戦術

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...