パスワードを忘れた? アカウント作成
14009713 story
アメリカ合衆国

米国とカナダの鳥の個体数、約50年で3割ほど減少 27

ストーリー by hylom
変る風景 部門より

Anonymous Coward曰く、

1970年代以降、北米で鳥の個体数が急速に減少しているという(ScienceAFPWashingtonPostSlashdot)。

研究によると、1970年代から現代まで、北米大陸に生息する鳥の数は約30%(約30億羽)減少したという。スズメやムクドリモドキといった一般的な鳥についてもその数は減少しており、一部の種では絶滅の可能性も考えられるようになっているそうだ。

個体数が最も減少したのは草原に生息する鳥で、農地の拡大による牧草地や大草原の消失が原因だという。また、農薬の使用拡大で昆虫が殺されることで、食物連鎖全体が影響を受けていることも要因となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2019年09月25日 20時33分 (#3691170)

    虫が激減したとき、私はそれに気づきもしなかった。
    鳥が姿を消したとき、最近鳥を見かけなくなったなと思っただけだった。

    そして生態系が崩壊して人間が地球に住めなくなったとき

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 16時08分 (#3690368)

    リョコウバト [wikipedia.org]は

    > 18世紀には北アメリカ全土で約50億羽が棲息したと推定される

    1906年には野生個体が消滅し、1914年には飼育されていた最後の一羽が死んで絶滅している。
    アメリカバイソンも白人が来る前は6千万頭いたのが100年くらいで1000頭以下になった。

    効率が良すぎるっていうのかな。

    • 美味しくなければ食べ尽くされないけど。
      ここ50年ほどでは美味しくなくても、生きていけない環境になりつつあるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        美味しくなくても生きていくには、可愛いとか死んだらかわいそうとか思わせないといかんのですよ。

        もしくはそういうふうに進化するか [gigazine.net]。

      • by Anonymous Coward

        ネイティブ・アメリカンも美味しかったので食べ尽くされそうになったのか?
        #絶滅は免れたけど激減はしている。

        • by Anonymous Coward

          分捕る土地が美味しかったんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          食うに困った移民白人が現地人を襲って美味しく頂いたのがアメリカ感謝祭の起源じゃなかったけ?

    • 北米大陸の人口も増えているし、世界の人口のかなりの部分が北米産の農産物に養われているのだから、代わりに減る生き物が出るのも当然だと思う。

    • by Anonymous Coward

      RFC1149の効率にも影響がありそう

      # あるかな?

    • by Anonymous Coward

      昔はリョコウバトだけでも50年で50億羽ほど減少したのに、いまは全部あわせて30億羽ほどの減少なのか。
      少しは減少のペースが鈍っているのかな?
      #それとも、割合で見たら同じなのか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 17時59分 (#3690472)

    絶滅してほしい鳩が韓国で言いたい放題、らしい

    • by Anonymous Coward

      日本足袋時代に朝鮮半島で商売やってたブリヂストンも戦犯企業で、その金で生活してるポッポはもっと土下座謝罪して来なきゃね

    • by Anonymous Coward

      でもそのおかげで、民主党の個体数がさらに減少するのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        確かに個体数は減ってるので数えるのは楽なんだけど
        新種(新政党)が出ては消えでついていけないんですけど…

    • by Anonymous Coward

      ネトウヨにはすこぶる評判が悪いけど、リベラルや海外の人には評判いいんだよ。

      鳩じゃなくて菅のほうだけど、東日本震災の時に避難所で被災者に怒られて謝る菅元総理の動画をネトウヨがツイッターに投稿したところ、千葉の台風被災を内閣改造で壮絶スルーする安倍総理と対照的過ぎて、「菅総理は被災者の話を聞いてくれる良い総理だった」というコメントが多数ついちゃったというオチがあった。

      なかには、その時の総理大臣が安倍総理じゃなくて良かったとまでいう人も。

      民主政権のことは、最後の野田政権を除いて、概ね国民には良い評判が蘇ってきてる。
      悪夢のようなとは言われたが、今と比べるとその頃のほうが数段良かったよね、と国民が気づき始めてる。

      なお、このコメントはスラドに入り込んだネトサポによってマイナスモデレートで沈められるであろう。

      • by Anonymous Coward

        > リベラルや海外
         
        海外って世界的ってわけじゃなくて2〜3国ですね。わかります。

      • by Anonymous Coward

        いまの社会は、トップが陣頭指揮とってどうにかなるほど単純ではない
        有事対応の専門家として訓練受けてきた人ならともかく、
        ふつうの政治家がいきなり陣頭指揮とってどうにかできない

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 1時53分 (#3690710)

    鳩ごときで、経済活動を阻害する要因を増やしてどうする、ってことだろ。
    福島原発事故で、それでも原発は必要だと言ってた連中、そうだよな!自然環境問題は
    経済活動の前にひざまづくべきなんだよな。

    で、鳩が大事と言ってる連中は、アメリカ資本が関わるあらゆる製品にアクセスするな、と
    言うわけだよな。すげーな。原発賛成派の超バカさ加減は、問題が海外に移った時に、
    正論を言い出して自然大事とか言い出すから、すぐにボロが出る。

    • by Anonymous Coward

      チェルノブイリも福島も、自然環境の最大の敵、人間を排除出来た事で急速に回復してるよ

    • by Anonymous Coward

      書いていることが支離滅裂で、何を言ってるのかわからない。
      攻撃的なポエム?

      主張や意見を述べる場でポエムを披露するのが流行ってんの?

      なぜこのコメントにプラスモデレートが付いているのか全く理解できない。
      プラスモデレートしたモデレータは理由を述べよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 16時44分 (#3690393)

    ビッグバードの生息数は0.7羽か

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 12時06分 (#3690894)

    タレコミにもちらっと書かれているけど、シャレにならない規模・速度らしいね
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/021700110/ [nikkeibp.co.jp]
    https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0006320718313636 [sciencedirect.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 13時42分 (#3690933)

    春が静かになるじゃないか

    • by Anonymous Coward

      露出狂とネット上のきちがいが春になって増える状況への対策をうたないと
      静かになるとは言えません

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...