パスワードを忘れた? アカウント作成
14010575 story
地球

エサンベ鼻北小島が消失 28

ストーリー by hylom
保護手段とかはなかったのかな 部門より

Anonymous Coward曰く、

昨年消失の可能性が話題となっていた北海道の「エサンベ鼻北小島」だが、このたび海上保安庁が消失したことを確認したという。島があった付近は浅瀬となっているようだ(毎日新聞日経新聞ハフィントンポスト)。

場所的にはこのあたりのようだ。国土地理院の地図には明確に島があるが、Googlaマップの航空写真で見ると島のような痕跡があるように見える程度。とはいえ沖合500mという場所なので、なくなっても日本の排他的経済水域や領海への影響はほぼないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tol (19142) on 2019年09月25日 17時13分 (#3691040)
    海面上昇で、他のたとえば沖ノ鳥島とかも危なくなるのでは?
    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 17時39分 (#3691060)

      急にどうした?
      もしかして今思いついたの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海面上昇で、他のたとえば沖ノ鳥島とかも危なくなるのでは?

      そうだよ?だから1980年代から防波堤作って海没しないように護岸工事してるんだけど、知らなかったの?

      • by Anonymous Coward

        沖ノ鳥島の消波ブロックは、浸食によって地面が海面より低くならないようにしてるだけで、
        海面が自然の地面より高くなったら、護岸して盛り土しようが人工島になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      流氷による浸食だと思うのだが海面上昇も関係あったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 17時53分 (#3691070)

    西ノ島が頑張ってくれているので・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 16時29分 (#3691016)

    ほぼであって無いとは言ってない。
    海で500mじゃあっても誤差だといやそれまでだがさ。

    • Re:ほぼない (スコア:3, 参考になる)

      by Bill Hates (2038) on 2019年09月26日 1時43分 (#3691305) 日記

      元々ジャイアンに奪われてるので本当に影響がないような。
      宗谷海峡は特定海域 [mlit.go.jp]で特に狭いそうです。おそロシア。

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2019年09月26日 16時32分 (#3691772)

        いやロシアとかいうよりは、海峡を領海として塞いでしまうと、公海である日本海のアクセスが悪くなるからやろ。

        国際海峡 - Wikipedia
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B5%B7%E5%B3%A1 [wikipedia.org]

        # 日本の非核三原則堅持のくだりはホンマかいな?w

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うへぇ、ホントに影響無いでやんのw
        特定海域事態は軍艦通る時に面倒にならないよう領海引っ込めてる箇所ですねぇ。

        あと、ジャイアンは米国かもよ。
        津軽海峡も特定海域だけど、核積んだ米軍艦が通っても公海上なので非核三原則に絡まないよ!
        っていう言い訳できるらしいから、ロシアに近寄らないで米軍艦がギリギリ通るために領海引っ込めてるのかも…。

      • by Anonymous Coward

        津軽海峡の中央って公海だったのね。
        宗谷海峡はまぁわかる。しょうがないよね。

    • by Anonymous Coward

      500mを笑う者は500mに泣く。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ○○って奇妙な言葉だよね
      だいたいない
      おおよそない

      • by Anonymous Coward

        ほぼほぼ、に比べたらたいしたことない。

    • by Anonymous Coward

      流氷がやってくるエリアだよね、浸蝕も激しいんだろうな。
      直線基線を設定しているエリアではないから、影響あるっちゃあるよな。
      北海道本土から防波堤を伸ばせば領海を取り戻せることになるのか。しかし費用対効果を考えると。

      • by Anonymous Coward

        > 北海道本土から防波堤を伸ばせば領海を取り戻せることになるのか

        なりません

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 20時35分 (#3691171)

    UNCLOSによれば低潮高地は排他的経済水域や大陸棚の範囲に影響を及ぼさない。ただし国の本土や本島から12海里以内にある場合は領海(通常基線)を有する。

    なお本題の元島が低潮高地なのか何なのかはマスメディア報道からは不明である

    • by Anonymous Coward

      年単位の大潮にならないとわからないから調査中、ってことでしょ。少なくとも日単位の干潮で出ないのは確定と言っていいから、一縷の望みに掛けてる状態かと。

      https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/r1/k20190924/k190924.pdf [mlit.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        海没する時点で既にその分のEEZは狭くなってるし
        低潮高地だったからと言って領海12海里が500m沖になるだけ
        沖ノ鳥島みたいな大金つぎ込む必然性に乏しいしマスゴミ騒ぎすぎ

        • by Anonymous Coward

          排他的経済水域も基線を元に設定されるから、当然500m移動する。

          海中に何があるかわからないし、将来どうなるかもわからないんだから、海保の勝手な判断にはできないだろ。

          • by Anonymous Coward

            だから満潮時に海没しない島ならEEZの基線になるけど、満潮時に海没する低潮高地は基本的にEEZの基線にはならない。

            低潮高地に歴史的事情があったり、その上に灯台を建設してなおかつそれとの間に直線基線を引く事が国際的承認があれば成り得るが、そのような前提がこの消失小島にはまったくない。

    • by Anonymous Coward

      別スレにあったけど、ロシアとの国境付近の特定海域になっていて、そもそも領海に関係してないっぽい。
      領海基線はこの消失島とは無関係に引かれているようなので、EEZにも影響しない。
      そもそも、領海もEEZもサハリンに近すぎて気にするだけ無駄の模様。

      領海云々言うなら、せめて地図見てから考えろ、って案件の模様。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 14時03分 (#3691653)

    ケータイのニュースかなにかで
    東京ドームの面積相当の領海が消失とあったけど
    もともと領海内、EEZ内なので影響ないということ?

    • by Anonymous Coward

      というか、元々国際海峡近辺なので、特定海域として領海を自主的に削っている範囲にあるっぽくて、実質的にも名目上も影響が無い可能性が高そう。
      島は消えたけど消えた領海やEEZは無いってことだね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...