パスワードを忘れた? アカウント作成
14011435 story
国際宇宙ステーション

宇宙滞在マウス、生殖能力に問題なし 11

ストーリー by hylom
宇宙に行っても大丈夫 部門より

Anonymous Coward曰く、

大阪大学の研究グループが、宇宙の人工重力環境および微小重力環境で飼育し、その後地球に生還させたマウスを使った実験で、宇宙滞在が生育・繁殖に影響を及ぼさないことを発見したと発表した

この実験では、マウスを国際宇宙ステーション(ISS)に送って35日間飼育した後に地球に生還させ、そのマウスの精子を分析した。その結果、宇宙で飼育されたマウスは地上のマウスと受精や出産の割合は変わらず、宇宙での滞在が繁殖能力に与える影響はほとんどないことが分かったという(読売テレビニュース日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 15時04分 (#3691706)

    1940年代から生き物を宇宙に送ってるし人間も長期滞在しているのに、それから70年以上もこんな実験をしていなかったことに驚いた。
    繁殖結果が出ているのはゴキブリと人間ぐらいしかなかったとは。

    • by Anonymous Coward

      既に人間で実験してるからもういいや感があったのか、もし影響があることがわかると大変なことになるからタブーな実験だったのか。

      • by Anonymous Coward
        > 既に人間で実験
        さよならジュピターはフィクションだろ
    • by Anonymous Coward

      無重量空間で繁殖(妊娠から出産まで)させるくらいやればいいのに
      なにかできない理由があるのかな
      それともやったけど俺が知らないだけ?

      • by Anonymous Coward

        できない。

      • by Anonymous Coward

        無重力状態では受精卵が着床出来ないから妊娠出来ないんじゃなかったっけ?
        だから宇宙開発モノのSFだと妊娠するために人工重力ブロックを作ってそこで子作りすることになってるよね。

        • by Anonymous Coward

          たとえ子宮で受精卵が浮いていても、
          母体が動いたら慣性で空中に浮いている卵子はその場にとどまるから
          そのうち壁に衝突して着床できるんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            つまり宇宙ではセックス後はピロートークではなくさらなる運動が必要・・・と。

            • by Anonymous Coward

              > さらなる運動
               
              ジャイアントスイングとかですかね?...って0Gじゃだめか。

        • by Anonymous Coward

          ミンメイが歌った「0Gラブ」だと避妊せず中出ししても大丈夫ってわけか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 15時44分 (#3691729)

    確か無重力状態だと卵割が止まるだか問題があるんだっけ?
    遠心分離室が作られた理由の一つだったような

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...