パスワードを忘れた? アカウント作成
14011607 story
バイオテック

人工的なヒト胚を作る技術は完成しつつある 6

ストーリー by hylom
人工人間は近い? 部門より

Anonymous Coward曰く、

ミシガン大学の研究者らが、幹細胞から「現実的な人間の胚モデル」を効率的に作り出すための手法を開発したと発表した(Nature誌掲載論文MIT Technology Review日本版記事)。

この「胚モデル」は医薬品のテストや、妊娠の初期段階の研究に役立つという。一方で、法的や倫理的な問題点はまだ残っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 10時21分 (#3692136)

    アラフォーで結婚した夫婦ですが、この年齢だと卵子や精子が劣化してる(?)とかで、不育(妊娠はするけど受精卵が育たず流産してしまう)が続いているので、こういうのは早く実用化して欲しいです。
    実際の人間の代替にならなくても、とりあえず↑の原因特定とか治療法確立とかに繋がるだけでもありがたい。

    ついでに言えば、毎回妊娠して苦労した上で流産するのは辛いので、人工子宮も早く実用化して欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      心中お察しします。経験したものにしかわからない苦しみですね。
      卵子は作ることができないのでもちろんですが、日々作られている精子でも
      年齢と共に奇形や数が減り元気なやつでも遺伝子異常が起きやすくなり
      うまく受精しても胚が育たない、胎児まで育っても途中で亡くなったり障碍の原因になったりします。
      まさか胚盤胞までの過程を成功しているとは…

      話は変わりますが、この技術は同性婚の方にも朗報なのではと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 11時45分 (#3692201)

    ハインラインの「愛に時間を」は人工胚の話がちょこちょこ出てくる。
    コンピュータ人格のミネルヴァが人間の身体に意識を移すため、人工胚を作った。
    「親」を46人用意して、23対の染色体を1つずつ提供してもらったんじゃなかったかな。

    あと、二人の親から生まれた双子だけれど遺伝的に全く他人に等しいミラー・ツインとか。
    このあたりがそろそろ実現できるのかな。

    • by yhachisu (47108) on 2019年09月27日 15時15分 (#3692338)

      行きつく先は、シドニアの騎士かねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもハヤテ君は途中で艦を降りたよ…
        不知火ちゃんとかホシジロとか触手ちゃんとかフラグ立ちまくってたなぁ…(遠い目…
        中性の子の一人は男の子になったし…ハヤテ君は罪作りだよぉ…

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...