パスワードを忘れた? アカウント作成
14014888 story
ニュース

群馬県で外来種による樹木被害が大幅に増加、「報酬付き」で駆除作戦実施も被害は拡大 46

ストーリー by hylom
これだけやっても 部門より

Anonymous Coward曰く、

サクラやウメなどの樹木を食い荒らす外来の昆虫「クビアカツヤカミキリ」による被害が広がっている(上毛新聞読売新聞)。

群馬県館林市は今年、「1匹で50円」などと報酬もつけて駆除作戦を実施。成虫の活動期(5月下旬~8月末)に市民らの人海戦術で6648匹を捕殺できたと発表した。しかし、群馬県の調査によると東毛地域の7市町での4〜8月の被害は3561本で、1510本だった前年の2倍を超えた。2017年と比べると被害は5倍超に増えており、被害拡大には歯止めがかかっていないという。

被害本数は館林市が1272本、大泉町が658本、邑楽町が439本などで、被害樹木の86%がソメイヨシノなどの桜だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここが詳しい (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年10月01日 17時21分 (#3694427)
  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2019年10月01日 16時32分 (#3694387) 日記
    ベトナムあたりから10円程度で仕入れて50円で売却している輩がいると
    • by nnnhhh (47970) on 2019年10月01日 17時36分 (#3694438) 日記

      困ってんなら50円なんて言わず500円とか1000円出そうぜ、とかやっちゃうと
      -> 養殖して売るやつが出てくる
      -> 発覚して問題になり、養殖してたやつが野に放たれる
      -> 一気に大増殖!
      までありますね
      なかなか難しいもんだ

      親コメント
    • by Lurch (10536) on 2019年10月01日 16時37分 (#3694391)
      ウィキペディアだと1匹の雌が100 - 300個もの卵を産む。
      とのことで、6,600でも1世代前の22~66匹にしかならない。
      焼け石に水状態ですね

      そうか!養殖すれば大儲け?(違
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by manmos (29892) on 2019年10月01日 17時15分 (#3694423) 日記

        いやいや、通常それほどの増え方はしないでしょう。
        オリジナルの生息地なら次の世代に命を残すのは、精々5%以下でしょう。

        まあ、外来生物で天敵が少ない(そこにいる捕食してもいいような生物も、食ったことないから餌と思ってない)からその数倍としても15%。

        #卵が全部大人になるなら、海はマンボウだらけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マンボウは成体でもあっさり自滅できるスペ体質だから全部孵化できてもかなりの数が自然に淘汰されるんじゃ・・・
          もっとも3億産むとか言うこと自体が真偽不明だしなぁ

        • by Anonymous Coward

          > 外来生物で天敵が少ない
          ひらめいた! オリジナルの生息地にいるはずの天敵を探して、日本に輸入しよう!

          • by Anonymous Coward

            アメリカでキラービー退治にスズメバチを輸入しようと計画されたことがあるらしい。幸い実験段階であまりの無双っぷりにドン引きして流れたようだが

          • by Anonymous Coward

            対決ショーを催して観光産業として発展させやう。

          • by Anonymous Coward

            ハブを駆逐しようとしてマングースを放ったらヤンバルクイナが激減した。
            既に大失策の例がある。

    • by Anonymous Coward

      国産カブトの販売価格は500円ぐらいで、卸価格は50円ぐらいらしいぞ。

  • クビアカツヤカミキリ [nies.go.jp]

    移入元 不明
    侵入経路 海外の事例では,輸入貨物や木製梱包材に随伴して侵入する.
    侵入年代 2012年ごろ

    規制が緩かった頃の輸入品の木枠からって説があったけど、まだ謎のままだったのか。

    • 侵入からわずか7年でこんなに被害を出すなんて。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この辺の研究をしてる人は少ないからね
      おそらくはもう追いようがないと思う

    • by Anonymous Coward

      まあ、こんなのをわざわざ連れてくる奴は(テロの可能性はともかく)居ないからなぁ。
      ブラックバスみたいに意図的に拡散されるわけじゃなかろう。

      • by Anonymous Coward

        日本のソメイヨシノを絶滅させたい、という意図を持った人間はいそうですが。
        #陰謀論

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 22時00分 (#3694595)

    クビアカツヤカミキリじゃないけど、イチジクとニワウメをカミキリ/テッポウムシにやられて困っています。

    カミキリムシ・テッポウムシは、ボーベリア・ブロンニアティという糸状菌で駆除できます。
    埼玉県環境科学国際センターの手引きにも載ってる「バイオリサ」の名前の農薬がそれ。
    菌をまぶしたテープを木に巻き付けるんですけど、100本のお値段は大体1万2千円位。
    ちょっと素人には手を出しにくい値段とロット。
    出光興産さん、バイオリサを小分けで売ってください。お願いします。

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月01日 15時55分 (#3694359) 日記

    海水温が上がって、周りの陸生環境にも影響が出て。
    動植物昆虫微生物全ての生育環境が変化していって。
    諸行無常生々流転盛者必衰は世の流れといえばそれまででしょうけど、人力で食い止めるのも厳しそう。

    今まで日本に居た動植物が居なくなって、これまで見たことのなかったのがバンバン出てきそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      日本でも越冬ができてしまうというのが一つと、林業の衰退で気が付くのが遅れたというのがあるかな
      気が付いたときにはもう手遅れ
      この手の昆虫は一度根付いてしまうと、駆除はほとんど不可能に近いし

      • Re:気候温暖化 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年10月01日 18時39分 (#3694483)

        これはについては街中に植えてあるソメイヨシノが主なターゲットなので、林業衰退とはあまり関係ないみたいです。
        街の桜の木を見回って幹見てそれらしい穴があったら躊躇せず伐採して拡大を食い止めてると、数年前のNHK首都圏ネットワークでやってました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 10時36分 (#3694832)

          >街の桜の木を見回って幹見てそれらしい穴があったら躊躇せず伐採
          日本人にとって桜の木って特別な感情があるから、伐採しようとすると周辺の人に
          強行に反対されそう。理由をちゃんと説明して説得する間に虫がどんどん食い荒らす。

          まさか、この虫はそれを見越して日本にやってきたのでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソメイヨシノは寿命も短いからチャッチャと対処すればどうにかなりそう。
          しかしコイツが繁殖できるって事だと、同様の奴が他に被害を広げる可能性は否定できない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 16時27分 (#3694384)

    画像検索したら、黒ベース+赤で強そう

    • by Anonymous Coward

      関西には赤いクワガタが出没。触るとかぶれるそうだ。
      #3倍速いかどうかは知らない

    • by Anonymous Coward

      敵役の仮面ライダーとかオーラバトラーのデザインベースに向いてそう

    • by Anonymous Coward

      首の赤が警告色にも見えるんだけど、日本在来の捕食者にとって毒あるのかな?
      毒が無くてただ見慣れていないがために捕食されないとしたら、エサとして撒いて慣れさせるってのはだめかな?
      カミキリムシの幼虫はおいしいという記事はみつかるので、こいつもエサとなるのが知られたら捕食の対象になりそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 18時24分 (#3694472)

    害虫駆除のために薬剤使われると困りますわ……

    • by Anonymous Coward

      > 桜毛虫が美味しい
      kwsk
      いややっぱしイラナイ

      やめろ・・・こっち来んな!

      • by Anonymous Coward

        火で炙ると皮がパリッと(ry
        …食えなかったなぁ。必死でヘビ食ってた。
        #桜毛虫は茹でるらしい

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 22時44分 (#3694621)

    カミキリ虫が木を食い荒らすのは幼虫期であって、ウィキペディアによると2年の幼虫期ということなので、産卵前の成虫を駆除したとして効果が見えるのは二年後。まあ、一旦定着してしまったら、毎年駆除し続けて広がるスピードを落とすのがやっと,ってとこなんでしょうけど。
    テンはおろかカナヘビも日本じゃあまりみかけなくなったかもしれないけど、こいつら [plala.or.jp]にエサだよと覚えさせる方法はないのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      カラスは喰わないかなぁ。あいつらは、雑食でなんでも喰いそう・知能が高く,おいしいと判れば棲息域を探しだす・人を恐れず都市部にも群がってくる...ので有力そうなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        あいつら昆虫など目もくれないで残飯食ってるイメージしかない。

      • by Anonymous Coward

        カミキリムシの幼虫は人が食べても美味いそうです
        アボリジニのおやつだとか
        ソーセージ宜しく火で炙って食べます
        問題は幼虫の採取は難しいということですが
        https://hiroshi-hirasaka.com/shirosujikamikiri-taberu/ [hiroshi-hirasaka.com]
        # 食べたこと無いけど
        # ベアグリルスなら喜々として食べるに違いない

        • by Anonymous Coward

          ベアグリルスが虫を食べるシーンは飲み込むところまで見せて欲しいけどな

          • by Anonymous Coward

            そういうのは井上咲楽に任せよう。

            # かわいいオネーチャンなんだけどねえ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 22時59分 (#3694626)

    大泉町とかブラ汁やし

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 15時06分 (#3695021)

    人間の手で直接駆除するのは非効率です。
    何かしらの鳥にクビアカツヤカミキリを食べるよう教育することってできないのでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      クビアカツヤカミキリのとてつもなくおいしくて健康にいい料理法を開発すればあるいは…

      • by Anonymous Coward
        クビアカツヤカミキリで簡単に痩せられる方法を考えるのがいいかな
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...