パスワードを忘れた? アカウント作成
14017537 story
変なモノ

普段行かないような場所を乱数発生器で目的地として設定し探検する「ランドノート」 46

ストーリー by hylom
確かに面白そう 部門より

soliax曰く、

海外のスラドで投稿された通り、ランドノートランドノート(直訳すると「乱数飛行士」)というコミュニティが広がりつつある(Reddit)。

チャットボットに自分の現在地を送信すると、量子乱数発生器を使って付近に集中されるアトラクターに基いた近くの経緯度が返される。このような普段生活の中で寄らない場所(すなわち身近な現実で歩まない道 )に行ってみることで、予期せぬ不思議な経験をするという。決定論から外れ、人間の思考と現実が謎のようにつながっているというコンセプトでもある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 17時10分 (#3696326)

    なんか今更感。
    町内でダーツやって他人の家に行っても仕方ないよなぁ

    • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 17時50分 (#3696347)

      ドラクエウォークにはそのような機能があるとか。とんでもない所に行かされる可能性が…。
      https://togetter.com/li/1403969 [togetter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        予想を遥かに超えたとんでもなさだった。
        行って大丈夫なんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          建物の中に入れというのならともかく、近くに行くだけなら何も問題ないでしょう。
          見た目上は単なるマンションですし。

    • by Anonymous Coward

      家に行くというよりは普段通らない道を取って何か発見があるかも!ってとこでしょ

      いずれにせよ興味ない人には何の価値もないとか当たり前ですけどね

    • by Anonymous Coward

      ダーツを投げるのが人間であろうとロボットだろうと、「ランダム」というにはほど遠いかと。
      せめて乱数サイコロ使え。

      そういえばこんなニュースも。
      https://www.asahi.com/articles/ASMB35RQGMB3UTIL030.html [asahi.com]
      本来ならランダムで封入のはずなのに、ランダムじゃなかったのでバレた。
      完全に固定だからバレたけど、単純なラウンドロビンでもランダムでない
      ことを証明するのは難しいかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 16時37分 (#3696300)

    ファミレスで、いつも同じのを選んでいる気がする。
    時々は乱数で、普段食べないものを選んで食べるのも良いかも?
    回転寿司のメニューにどうですか?乱数で何かが流れてくる。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 16時42分 (#3696302)

    最初のジュマンジ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 16時50分 (#3696312)

    「決定論から脱線せよ」と言っても擬似乱数である以上・・・と思っていたが
    量子乱数発生による真性乱数というのがあるんですね

    *個人的には量子の解釈も決定論だと信じているのですがね

    • by monyonyo (43060) on 2019年10月04日 17時17分 (#3696331)

      *アインシュタイン「せやな」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      決定論に従う系でも初期値がわずかに異なるだけで後々の結果を推測できない系がありますね、カオスというやつ。

      乱数の質なんて気にしなくても、どこかに避けられないわずかな誤差があれば、予測のつかない処へ向かって進むことができます。

      もし毎回 1.0000000 からスタートできるなら必ず同じ結果だけれど、1.0000001 からスタートした場合どこへ落ち着くか行ってみるまで判らない。

      • by Anonymous Coward

        >1.0000001 からスタートした場合どこへ落ち着くか行ってみるまで判らない。
        予測できる人はいるかもしれませんよ、
        ないしは「人間には」予測できなくても行き着く先は1.0000001が決まった時点ですでに決定している。
        もっと言えば1.0000001になることもあらかじめ決まっていたことかもしれない

        • by Anonymous Coward

          ラプラスの悪魔かよ何年遅れてるんや

          • by Anonymous Coward

            悪魔ってポニーテールの女か?
            恥ずかしいこと言わされたぞ

          • by Anonymous Coward

            ラプラスの悪魔の否定要素ってどこ?
            よく言われているけど、現世界がそうなっていないとか人間にはどれだけ頑張っても無理ということぐらいしか分からない。

        • by Anonymous Coward

          式の上で、行き着く先は1.0000001が決まった時点ですでに決定しています。
          一度 1.0000001 の行き着く先を確かめれば、次に 1.0000001 を選んだ時に行きつく先を告げることができます。でも 1.0000001 を狙っても、誤差のために 1.00000010000001 なってしまえば、一度行って見ないと判らない。それがカオスです。

    • by Anonymous Coward

      量子なんちゃらじゃなくてもハードウェア乱数発生器内蔵のCPUとか今までいくつもあったでしょ。
      x86でも最近のならRDRANDとか。

    • by Anonymous Coward

      量子乱数発生機ってParapsychologyの(真面目な)実験に使ってたやつか。
      意識で乱数に偏りを起こせるかって研究。
      少なくとも形式上はまともな論文いっぱいあるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 18時21分 (#3696368)

    大事なことなので。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 18時23分 (#3696370)

    珍しさに釣られたバカから位置情報収集して、ネットの向こうでは陳腐な擬似乱数生成して返してんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 18時59分 (#3696386)

    例えばスタジアムや野球場など人間が数千人~数万人規模で集まり
    興奮するようなところで量子乱数発生器を使うと乱数発生が偏るという実験結果がある
    数台で試したが全て同じ結果だという
    人間の脳が量子的な作用をしているのだろうか?

    人間が極端に興奮すると物体が手を触れずに浮かんだり飛び回るという報告もある
    報告例は全て思春期の女だという

    ユリゲリラーとかのスプーン曲げは100%トリックだが
    世の中解明されていない事象があるのも事実

    • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時05分 (#3696389)

      余談だが
      テレビでの話だがチャンネルを変えてたときちらっと見ただけなのでなんとも言えないが
      野球の試合がクライマックスで観客が絶頂を迎えていた時
      観客の持ち物が一斉に空に飛び回っていたのを見たことがある
      いわゆるポルターガイスト現象の一種なのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、Eテレ モーガンフリーマン 時空を超えて「第六感は存在するか?」で知った。

        「地球意識プロジェクト」というやつですな。

      • by Anonymous Coward

        > クライマックスで観客が絶頂を迎えていた時
        > 観客の持ち物が

        液体じゃなくて持ち物自体が飛ぶんだ…

    • by Anonymous Coward

      その乱数発生器の「量子」はエントロピー源として使っているだけで、「量子」そのものを乱数として使っていないのではかと思うのだが。
      それで偏るの?

    • by Anonymous Coward

      例えばスタジアムや野球場など人間が数千人~数万人規模で集まり
      興奮するようなところで量子乱数発生器を使うと乱数発生が偏るという実験結果がある

      それ、Eテレ モーガンフリーマン 時空を超えて「第六感は存在するか?」で知った。

      「地球意識プロジェクト」というやつですな。

      #3696397は、間違ってぶら下げて、失礼

      • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 9時35分 (#3696643)

        自分も以前見ました。あまり明確には覚えていませんが、胡散臭いと感じたと思う。
        特定の乱数生成機が特定の条件で値に偏りが出る、というのは現象としてはあり得るとも思うが、
        それを何故か「意識」と結び付けているあたりがね。
        「意識」以前に考えるべき原因がいくらでもあるだろうに。

        改めて Wikipedia を見てみると、「偶然的な偏差しか得られないという結論」と、偏り自体に否定的な見解があるようですね。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%... [wikipedia.org]

        # あの番組自体胡散臭いよなぁ・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカの人形を燃やす祭りで大規模な実験をするので楽しみに待ってろよ。
        と盛大な振りをしておいて、結局どうなったNHK?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時58分 (#3696429)

    アトラクターが高速はかた号内に生成されたら...

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 10時55分 (#3697384)
    Google マップの経路はゼンリンと契約が切れて以降、普段通らないようなトリッキーなルートをたくさん返してくれるようになっている。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...