パスワードを忘れた? アカウント作成
14020118 story
宇宙

太陽系外の惑星で水蒸気の存在が確認される、降雨や生命の可能性も 17

ストーリー by hylom
光速を超える航法の開発が待たれる 部門より

Anonymous Coward曰く、

ハッブル宇宙望遠鏡による観測で、太陽系外惑星「K2-18b」の大気に水蒸気が含まれていることが分かったという(ナショナルジオグラフィックBBCBusinessInsider)。

K2-18bは地球から約124光年離れた位置にあるK2-18を公転する惑星。観測結果からは質量は地球の8.63倍、半径は2.711倍と推測されており、生命が存在できる可能性のあるハビタブルゾーン内になるとされている。

大気からの水蒸気の検出は、ハビタブルゾーン内を公転する惑星としては今回のK2-18bが初めてとなる。また、その大気は-73~47度の間にあると考えられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地球の何倍くらいの重力なんでしょうね。
    四つん這いでないと体が支えられなかったりすると、あちらの星人たちに「知的生命体のようだが四つ足か、珍しい」とかなんとか言われる……と思ったが
    g = m/r^2
    だそうで17%アップ、ちょっとした負荷トレーニングですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 10時21分 (#3698367)

    生命が発生するために必要な、化学的進化の条件はそろってそう。

    • by Anonymous Coward

      そこで定義されている「生命」と、必要な発生条件ってどんなん?

      • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 10時53分 (#3698384)

        発生条件は、エネルギーと情報の変換が平衡よりも情報増加であること。
        これだけ。
        生命の定義は難しいけど、エネルギーを代謝できれば生命と言っていいでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その条件なら今回発見された惑星だけでなく、他にもいっぱいありそう。
          炭素系以外の生命の可能性ってありえるんだろうか。

          • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 13時02分 (#3698441)

            有機生命以外の生命を考え出すと、
            「水」が無くても平気かもしれんのだし考えても仕方ないな。

            俺らが考える霊魂だって、異星に居たら異星生命体と言えるかもしれんが、存在したとしても向こうから何かしてくれんことにはどうしようもない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 存在したとしても向こうから何かしてくれんことにはどうしようもない。
               
              汚らしい炭素生物を駆除しろ!とか...

          • オレくん曰く、
            https://srad.jp/comments.pl?sid=764665&cid=3640313 [srad.jp]

            AnamesonCraftのコメント: Re:地球の常識は通じないと思うけど、 (スコア -1)
            by AnamesonCraft 2019年06月25日 23時03分 (#3640313) ネタ元: 3年にわたる地球外文明の探索、地球から160光年以内には痕跡無し
            超大質量ブラックホール周囲でも生命が存在できる可能性 [sorae.info]とかちょうどいい感じの報道があったりして。
            銀河中心のブラックホールから1100光年の範囲は恒星系がなくてもハビタブルゾーンだってさ。

            さて生命を「周囲から物質等を取り込んで増える、周囲の環境から独立している構造体」まで定義を単純化すると、いろんな生命が考えられるよね

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 13時35分 (#3698470)

    華氏度じゃねーだろーな(-58.3℃~8.3℃ 寒っ)。

    # なおBBCは「K2-18bは2015年に発見された、巨大地球型惑星で(中略)気温は液体の水に適した摂氏0度から40度。」としている。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 7時27分 (#3698938)

    環境破壊とも言う

    • テラフォーミングまで行かなくても、地球由来生物を送り込むだけでも意味があるんじゃないかと思うので、やってほしいですね。数百年かけていろんな細菌を送り込むプロジェクト。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        宇宙規模で蠱毒を作る?
        (ゴキブリ由来のやつよりさらに危険かも)
        小人閑居して不善をなすとか、好奇心は猫をも殺すとか、
        宇宙に進出できた文明が滅ぶ原因は、案外こんな辺りにあったりして。

    • >環境破壊とも言う
      既に生命がいたら大迷惑ですね。

      逆に地球にどこかから送り込まれてきたら?
      自然のものでない物体が太陽系外から接近してきたら、
      破壊せずに調査しようとしますよね?
      中を調べるためにドリルで穴を開けようとしたり、開かなければ
      熱したり、冷やしたり。でも実は……
      # 後段は星新一のショートショートより

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...