パスワードを忘れた? アカウント作成
14029348 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーション船外からのファクトチェック 40

ストーリー by headless
確認 部門より
NASAのジェシカ・ミーア宇宙飛行士は18日、国際宇宙ステーション(ISS)の外側からドナルド・トランプ米大統領の発言をファクトチェックした(ホワイトハウスの記事The Vergeの記事中継動画)。

当時ミーア宇宙飛行士はクリスティーナ・コック宇宙飛行士とともに、史上初となる女性だけの船外活動の最中だった。マイク・ペンス副大統領やNASAのジム・ブライデンスタイン長官、イバンカ・トランプ氏とともに中継を見守っていたトランプ大統領は、電話で2人と会談。トランプ大統領は原稿のようなものを見ていたが、史上初めて女性がISSの外に出たと述べ、2人の歴史的な活躍を称賛した。

これに対しミーア宇宙飛行士は、既に何人もの女性が船外活動しているので自分たちが名誉を独占したくないと述べ、今回は2人の女性が同時に船外に出るのが初めてというだけだと説明した。船外活動についても外に出て仕事をするだけで大したことではないと述べつつ、歴史的な達成の名誉を先人に贈りたいとも述べている。トランプ大統領との会談から約2時間20分後、7時間17分に及ぶ船外活動は無事完了した。

女性宇宙飛行士2名による初の船外活動は3月にコック宇宙飛行士とアン・マクレイン宇宙飛行士による実施が計画されていたが、サイズの合う宇宙服がそろわず取りやめとなり、それぞれが男性宇宙飛行士と船外活動を実施していた。ミーア宇宙飛行士は18日が初の船外活動、コック宇宙飛行士は4回目の船外活動だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国際「宇宙ステーション」は「船」だったんだ !!!

  • by Anonymous Coward on 2019年10月22日 17時59分 (#3704752)

    やばいですね

    • by Anonymous Coward

      それはフィスト〇〇ック

    • by Anonymous Coward

      たまに指六本描くような人がいるから大事よ

      • by Anonymous Coward

        豊臣秀吉の右手を描くときは?

    • by Anonymous Coward

      お前、げんこつ口ん中入れられるか?ですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 10時03分 (#3705019)

    羨ましい

  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 11時54分 (#3705073)

    ラグビー日本代表の予選通過は、災害で家や仕事を失って打ちひしがれている被災者に元気と勇気を与えたか、誰かファクトチェックして。

    まあ、被災者と何も話していないし追加情報も得ていない時点で「被災者に元気と勇気を与えた」と断定している時点でウソなんだけどさ。
    さらっと嘘をつく人ってファクトチェックですぐに嘘だと見抜かれることでも平気で言うよね。

    • 条件的に、一人でもいたら「ファクト」になるんだから、おまえのほうがはるかに不利やぞ。w

      むしろ、「ウソ」だと断定するには、被災者全員によい影響が一切なかったことを証明しなければならんことはわかってんのか?

      親コメント
    • そういう詩的表現に嘘とか言うべきではない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あたかも自分はちゃんとファクトチェックしてきたかのような言い草だな・・・。

      • by Anonymous Coward

        確認も何も、ラグビーで日本代表が勝利した直後の私邸で、被災者と何も話をしていない時点で「被災者に元気と勇気を与えた」なんて確認のしようもないのに断言しちゃってる時点で嘘って分かるだろ?

        まさか、それくらいも洞察できんのかい?

        • by Anonymous Coward

          与えてないこと確認したんか?
          してないなら同じやん

          • by Anonymous Coward

            それは与えたと発言したほうが証明することであろう。

            権力者が憶測でむやみに話すもんではないだろう。

            ネトサポは一所懸命だね。
            どうせ擁護するならボロボロに疲れ果ててる被災者に元気と勇気を与えたことを確認して証明したらいいじゃない。
            できないなら嘘だってことで。

        • by Anonymous Coward

          害悪アスペはいちいち漫画の人工知能みたいなことを言わないでほしい

    • by Anonymous Coward

      ラグビー日本代表の予選通過は、災害で家や仕事を失って打ちひしがれている被災者に元気と勇気を与えたか、誰かファクトチェックして。

      まあ、被災者と何も話していないし追加情報も得ていない時点で「被災者に元気と勇気を与えた」と断定している時点でウソなんだけどさ。
      さらっと嘘をつく人ってファクトチェックですぐに嘘だと見抜かれることでも平気で言うよね。

      いやなやつだ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...