パスワードを忘れた? アカウント作成
14033338 story
ニュース

37番目の新血液型「KANNO」が日本で発見される 44

ストーリー by hylom
名前の由来はなんなのだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

国立国際医療研究センターなどの研究グループが特定していた新たな血液型「KANNO」が、国際輸血学会に認定された(プレスリリース朝日新聞河北新報)。

KANNOには「+(プラス)」と「−(マイナス)」の型があり、99.5%の人は+型だという。体内のプリオンと呼ばれるタンパク質の組成の一部を変化させる遺伝子変異によってプラスかマイナスかが決定されるそうだ。

血液型としてはABO型やRh型が有名だが、それ以外でもすでに36の血液型が認定されており、今回認定されたKANNOは37番目の血液型になるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年10月28日 16時27分 (#3707369)

    同じA型でもKANNO(+)とKANNO(-)の血を混ぜると固まるということは、輸血時に問題が出るかもしれないのか。

    >(-)は極めてまれなため、輸血を伴うような手術を計画する場合、あらかじめ自分の血液を採っておいて輸血に備えないといけない場合もあるという。

    逆に言うと今まで理由がわからないが輸血の結果死亡していた患者がKANNO(-)で死亡したのは+の血を輸血したのが原因だった、ということもじつはあったのかな?

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースに
      >1991年に福島県立医科大学附属病院で採られた血液が、既知の血液型とは異なる輸血不適合性を示し、暫定的にKANNO抗原を持たない血液としてKANNO(–)型と命名されました。
      >その後、同型による輸血不適合性は日本国内で十数例報告されましたが、この血液型を作るKANNO抗原の本体については不明のままでした。
      >これらの方以外はKANNO 抗原を持ち、KANNO(+)型とよびます。
      とあるので輸血前の適合検査で弾かれてるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        輸血って既存の36種類の抗原を全部チェックしてるんだろうか。

        • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 18時06分 (#3707427)

          やるよ。ただ個々の抗原に対して1個づつ解析するんじゃなくて
          患者の血液と輸血用の血液を試験管の中で、色々なパターンで混合してまとめて調べる。

          親コメント
          • スーパードクターKに検査シーンありました。
            Kの息子に輸血しようとしたら試験管の中で血液が凝固。
            急いで貴重血液を探さないと!って展開。

            --
            TomOne
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            やるよ。ただ個々の抗原に対して1個づつ解析するんじゃなくて
            患者の血液と輸血用の血液を試験管の中で、色々なパターンで混合してまとめて調べる。

            ということは「あれ?合ってるはずなのに理由はわかんないけどなぜか固まった。この血は輸血できねえや」ってことがたまにあったりするのかな

            • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 20時40分 (#3707510)

              ある。危険。
              あと抗原以外の原因で駄目なこともあるので事前試験は必須。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                輸血受ける側が未知の稀血でどの血でも適合しなくて、既知のABO以外の血液型判定でもありふれた血液型って判定が出て
                困ったってことはあるんかな。

              • by Anonymous Coward

                もちろんある。

                というか、そういう未知の不適合を調査した結果として今回の発見に至った。
                最初にこの不適合が見つかったのは 1991年だそうなので、それまでは未知。
                その後は既知だけど原因不明。

  • by maruto! (18665) on 2019年10月28日 16時52分 (#3707385) 日記

    狂牛病やクロイツフェルト・ヤコブ病の病原因子か。その発現に関わっているのかな?

    • by Anonymous Coward

      タレコミにあるプレスリリースのリンク先に書いてあったよー

      • by Anonymous Coward

        > この血液型とプリオン病との関連も注目されます。
        と書いてあるだけでまだよく分かってない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 17時00分 (#3707391)

    MIKO KANNO

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 17時07分 (#3707394)

    Kanon

    • by Anonymous Coward

      うぐうとネ右一が実は同じ血液型で病院でたまたま云々。

      • 買ったまま放置していたKanonを発掘し、今更プレイしています。

        Windows10環境でも、ちゃんと走っています。

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初のWin95だかWin98だかの頃のが、ってこと?
          発売日になんとなく買ったっきり積みゲーにしちゃって、Windowsの方が何段階も新しくなったから
          もう動かないだろうなあ、ってあきらめていたんだよな。
          今度試してみよう。まず部屋から発掘しないと。
          どこだ!?北川(マンガ版だと栞)に発掘してもらうしかないか!?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 18時05分 (#3707425)

    患者さんの名前(たぶん菅野さん)が由来らしいのだが、全国の菅野家はマイナスの家系なんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 18時26分 (#3707439)

      KANNOの発音はカノらしい
      なので加納さんとか鹿野さんとかの可能性も
      https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjtc/57/6/57_6_478/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]
      40代女性ということなので姓が変わってる可能性も

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        福島県なら菅野さんかなー思うんですよね。
        出張で行ったことがありますが、菅野さん率が高く名刺の整理が大変だった

        • by Anonymous Coward

          福島県なら菅野さんかなー思うんですよね。
          出張で行ったことがありますが、菅野さん率が高く名刺の整理が大変だった

          https://ch.nicovideo.jp/ky2g/blomaga/ar391621 [nicovideo.jp]

          >6番目に多い苗字「菅野」は福島県に全国の菅野さんの30%近くが在している。全国的には「すがの」と読むことが多いが、福島県の菅野さんは「かんの」「すげの」「すがの」と3通りの読みがある。
          >福島県で一番菅野さん率が高い伊達郡川俣町では99.8%ほどが「かんの」さん

          福島県民だが福島に菅野さんが多いとは知らなかった
          むしろポピュラーな苗字だとばかり思ってたよ…

          • by Anonymous Coward

            「せやかて工藤」と言いたければ青森県に住めばいいことが分かった、ありがとう。

          • by Anonymous Coward

            福島県民がポピュラーと思うのは福島県ローカルCM「石のカンノ」の影響もありそう

            #石が生きとる生きとる~

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 20時43分 (#3707511)

    KANNO+とKANNO-のどちらが血液型カーストの下位になるわけ?
    人数的にKANNO-が被差別民になるのかな?

    • by Anonymous Coward

      「あいつは劣性遺伝子の塊だからな」?

      • by Anonymous Coward

        「あいつは劣性遺伝子の塊だからな」?

        顕性遺伝子持ちのB型やAB型がカースト下位だからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        MGSの罪は重い。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 10時23分 (#3707662)

    血液型占いのネタが増えた、とはならない。ABO型以外の血液型占いって聞いたことない。
    37種類の血液型のマトリックスで占ったらかなり細分化できそうだが、そもそも誰も自分の血液型を知らないからな。

    • by Anonymous Coward

      37種類の血液型のマトリックス

      占い師A: コストパフォーマンスが悪いので、4通り程度の提示で釣られるカモを対象に商売します。

    • by Anonymous Coward

      +/- の2種類しかなくても2の37乗。ABOみたいに4タイプあるものもあるから、2の40乗は超えそう。
      ひょっとして全人類ひとりひとり血液型は違ってる?
      まあ、今回のみたいに95%対5%みたいなのもあるから一概には言えないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        ひょっとして全人類ひとりひとり血液型は違ってる?

        少なくとも一卵性双生児の血液型は同じだ。

        • by Anonymous Coward

          一卵性双生児だと血液型どころか遺伝子も同じだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 12時27分 (#3707740)

    無料で37の血液型を検査するよと言えば、献血に来る人増えそうだけど。
    一過性か。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...