パスワードを忘れた? アカウント作成
14039449 story
アメリカ合衆国

米国がパリ協定からの離脱を正式に通告 90

ストーリー by hylom
どこを向いているのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米トランプ政権がパリ協定からの離脱を正式に通告した(ロイターBBCAFP)。

米トランプ政権はかねてより離脱の意思を示していたが、規定により2019年11月4日までは手続きが出来なかった。離脱は通告から1年後の2020年11月4日に完了する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 8時17分 (#3711935)

    二酸化炭素増加→温暖化がいつの間にか気候変動に変わっているし…

    • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 12時15分 (#3712090)

      実際のところ、「温暖化を含む有害な気候変動の主たる原因はCO2濃度の上昇」って点ではほぼすべての学者の意見が一致しているところなので寝言はなるべく寝ながらおっしゃってくださいという感想です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気候変動由来でCO2濃度が増してるって説も見たことありますけどほぼすべての学者の意見というのはどこ由来なのでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 15時45分 (#3712238)

          温暖化によってCO2濃度が上昇ってのは一部正しい。
          土壌の有機物の分解が速まるから。
          しかし、現在の二酸化炭素濃度上昇の原因の大半は、化石燃料由来だってのは同位体分析で明らかになっている。
          そもそも海は二酸化炭素を吸収する側だし。

          「人為的な温暖化」説を支持しているのが大多数ってのは、John Cookの論文でも定量的に調べられている。
          気候科学を知らない素人程、「人為的温暖化を信じない」という傾向もあるらしい。
          https://iopscience.iop.org/article/10.1088/1748-9326/8/2/024024 [iop.org]
          https://static.skepticalscience.com/graphics/Expertise_vs_Consensus_med.jpg [skepticalscience.com]

          まあ、世界中の主要な学会が公的に「人為的な温暖化が起きている」と表明していて、
          それに反する“学会”は石油会社とかの資金援助を受けているところばっか、って現実もあるけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        テケトーに言ってみただけ?
        根拠なしだね。

      • by Anonymous Coward

        9割以上の学者は、信念のために研究してる研究者ではなく、
        飯食うために研究を生業としてる研究屋なんだから、パトロン次第で
        意見は変わる。
        「ほぼすべての学者が一致」なんて多数決したら、研究屋の意見、パトロンの意見が多数になる。
        これ、常識。

        • by Anonymous Coward

          研究は信念のためにやるんじゃなくて、事象をより深く解明したり正確に予測したりするためにやるんだぞ
          信念なんてあったら信念のために事実を歪めるじゃん

    • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 13時50分 (#3712141)

      未だにこんなこと言うひとがいるんですねえ。
      (興味深い)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大型化するハリケーン被害を受けながらまだ「温暖化はウソ。CO2関係ない」とかいう寝言を言って安心しているおかしな連中が多いですね。そのハリケーンの大型化はCO2のせいなのにね。

        • by Anonymous Coward

          >そのハリケーンの大型化はCO2のせいなのにね。

          どういうメカニズム? まさか海面からの蒸発量が増えたなんて理由?
          低気圧が出来ると雲が覆って、日光が減るんだよ。
          もっと科学的に考えようよ!

    • by Anonymous Coward

      温暖化が現実に気候変動として観測されるほどの規模になっただけだと思うが

      • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 10時16分 (#3712009)

        >温暖化が現実に気候変動として観測されるほどの規模

        いや・・・気候は変動するものでしょうに。
        「温暖化が現実に異常気象として観測される」って主張なら納得もしようが。
        それからスケール感のミスマッチもあってねぇ。
        地球さん御年45億歳ぐらい(もう昔過ぎて本人含めて誰も正確な歳は覚えていない)
        で、ここ百数十年の話なんて「起きた時は肌寒かったけど、朝ご飯食べたら汗かいちゃったよ」位の話
        それでも地球さんの常在菌たちにとっては大変動なんだろうけども。
        夏は暑いし冬は寒いんだよ。

        #温暖化にしろ気象変動にしろ「観測史上」って付ようよ。
        #時間軸のスパンなんてそんなもんでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        How dare you!

        #ぐれた

    • by Anonymous Coward

      気温の上昇が継続しているのは事実だけど、それが二酸化炭素が原因だっていつの間にか確定しちゃっているような合意には納得できないですね

    • by Anonymous Coward

      IOCにも温暖化は嘘だと言ってやれよ

    • by Anonymous Coward

      興味深い付いちゃうのが興味深いな

    • by Anonymous Coward

      地球レベルで見ると温暖化でも、ローカルに見るとそれ以外のいろいろな現象が起こるからね
      「今年はうちの国は寒かったから温暖化は嘘!」とかいうアホに誤解を与えないための名称変更

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 8時09分 (#3711932)

    罰則規定がないならわざわざ離脱せずとも、目標無視して努力してる顔だけでもすればいいのに。
    中国なんかに厳しい新協定でも作りたいのかしらね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 9時56分 (#3711996)

    >来年の米大統領選 民主党候補が勝利すれば再加入する可能性もある。

    はっはわろす。あり得ねえだろ。
    と思ったが、トランプが当選することも事前にはあり得ないと思ってたしなあ。

    • by Anonymous Coward

      トランプみたいに「前政権のやった事だから」だけで否定するのだから、
      更にその逆の政権だって指示される可能性は幾らでも有るわな。

      • by Anonymous Coward

        トランプと言うだけで否定するお前よりトランプは良くやってるよ
        中国の南沙進出・米中貿易摩擦やサイバーセキュリティや中東問題や北朝鮮の核開発
        全部オバマが口にしてもほったらかしてきたこと

        君ってひょっとしてツイッター等の発言だけで踊らされちゃってる人?

        • by Anonymous Coward

          > 北朝鮮の核開発

          むしろ悪化しとらん?

          • by nekopon (1483) on 2019年11月07日 11時32分 (#3712060) 日記
            「小浜はほっといたがトランプは進行させた」と言いたいのでは
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            少なくとも対話はしてるのは何もしてないのより進歩では。相手がいることだから思い通りにはいかんとしても。

    • by Anonymous Coward

      しかしな、カリフォルニアで山火事が2年連続であって、トランプは知事の対応のせいにした。
      まああれでカリフォルニアの票はなくなっただろう。
      フロリダはかなりの部分が水没しそうだという話がある。共和党の地盤だけどな。どうなるんだろうな。
      そして、絶賛弾劾中だ。そもそも選挙に出られないかも。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 10時33分 (#3712022)

        > まああれでカリフォルニアの票はなくなっただろう。
         
        元からなかったんじゃないですか? だからこその対応かも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          シュワちゃん共和党だろ?別に共和党だからだめってことはないのでは。

      • by Anonymous Coward

        意味がわかんない
        アメリカも連邦政府がサポート等するけど基本的に日本と同じで
        アメリカの災害対応は州政府の仕事っすよ
        大規模災害等では連邦政府が勝手に動く事が認められるけど。

        で、トランプの発言も毎年同じ事やってるけどなんで?に対して
        お前は気候変動信じてねーんだろ!って返してる知事がおかしいと思うんだが。
        カリフォルニアの山火事は1800年大の終わり頃から度々起きているものであって
        気候変動に結びつけるのは間違ってるし空気が乾燥している時期に
        人為的ミスなんかでは火が広がって行くのがカリフォルニアの山火事だぞ

    • by Anonymous Coward

      ないよ。サヨクは何故前回負けたのかが全く見えてないとしか思えない。

      • by ma_kon2 (9679) on 2019年11月07日 11時04分 (#3712044) 日記
        日本でもそうだけど,
        他陣営に票入れた有権者を馬鹿呼ばわり,
        他陣営をディスりまくりに注力するだけで,
        取り入れる努力をしない限り票なんて増えっこないわけで。

        特に日本の安倍政権なんざ,
        本人はともかく周りは箍が外れて緩みまくってるからチャンスなのに。
        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2019年11月07日 11時10分 (#3712046) 日記

          >周りは箍が外れて緩みまくってる

          聖心女子学院出身者が大勢
          「センパイ/同窓/後輩がアレで相済みません。申し訳ないと思っています」
          と言っていましたね。聖心女子の皆さん心中お察しいたします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 本人はともかく

          えっ?

        • by Anonymous Coward

          確かに本人に関しては追及する側が胡散臭い疑惑しか出て来ないよなあ
          本当に何もないのかガードが堅いのか知らんけど
          まあどっちにしても緩んでないのは同じか

          • by ma_kon2 (9679) on 2019年11月07日 12時25分 (#3712093) 日記
            野党やマスコミは、今の手法を虚仮の一心でおやりになるのはかまわないんだけど、
            虚仮そのものになってるのを自覚しないとねえ。
            親コメント
            • by ma_kon2 (9679) on 2019年11月07日 12時37分 (#3712103) 日記
              「ネトウヨに勝つ仕組みが必要」若者の投票率はなぜ上がらないのか【原田謙介×たかまつなな対談】
              https://blogos.com/outline/415595/?utm_content=bufferf2800&utm_med... [blogos.com]

              惜しいところまできている、が、所詮政権交代がレゾンデートルなのか、
              そこで認知バイアスがかかって正解から遠のく不思議。
              ネトウヨというファンタジーに呑まれるようでは所詮そこまで。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ネトウヨはあるよ、ここにあるよ

                ネトウヨの実数がどの程度か、という話になるとファンタジーの世界になりそうだよもん

              • by Anonymous Coward

                ネトウヨなんてないよ。みんな変わってく、変わっていかなきゃいけないんだ。

        • by Anonymous Coward

          誰にとってのチャンスかな。

          「サヨク」の話なら、今の野党のほうが緩みまくってる。批判してれば自分のそれが消えると思ったら間違いだ。
          N国みたいなのが議席のばすか?それもなんだかねえ。

          国全体が緩いってのは日本以外にとって、人的経済的文化的侵略するチャンスだろうな。
          韓国なんか手法を誤って自爆してるけど、中国あたり進行形かな。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...