パスワードを忘れた? アカウント作成
14043892 story
バイオテック

19年ぶりにHIVの新種亜型が特定される 6

ストーリー by hylom
進歩と結果 部門より

Anonymous Coward曰く、

米製薬会社Abbottなどが、新しいエイズウイルス(HIV)の亜型(サブタイプ)を特定したと発表した(AFPAbbottの発表Journal of Acquired Immune Deficieny Syndrome誌掲載論文Slashdot)。

今回特定されたサブタイプは、1980年代と1990年代にかけてコンゴ共和国で発見されたサンプルと、2001年に採取されたサンプルの3つから発見された。これらのサンプル中には多数のウイルスが含まれており、当時の技術ではそこから分析を行うのは困難だったが、昨今の分析技術の進化によってより高速かつ低コストでゲノム分析が可能となり、それが今回の特定につながったという。

新種のサブタイプが特定されたのは、2000年に分類指針が出されて以降初めて。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 15時22分 (#3714894)

    そろそろプロトタイプが出来ても良い頃合いでは。
    おちおち遊びにも行けないわ。

    #この前検査受けて白だったけどAC

    • by Anonymous Coward

      私が知っている感染方法では、おちおち遊びに出た程度で感染するようなものではないと思っているのですがどんな現実的なリスクがあるんでしょうか?

      おちおち吉原の方に行けないとか、そういうこと?

      • by Anonymous Coward

        自分だけ気をつけてても仕方ないんだよね。
        検査もなにもしていない素人の方がおっかないかもしれないし。

        自分は妻とだけ、夫とだけしかしていなくても、配偶者が同じとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンは無いけど現在HIVの治療は凄く進んでいて抗レトロウイルス療法(ART)とか適切な治療と投薬を受ければほぼ寿命まで死なない
      前にどこかで読んだが2次感染しないぐらいウイルスを減らすこともできるらしい
      さらにほぼ完全な治療例も出てきてるからあと10年ぐらいすれば完全に治せる病気になるかも?

    • by Anonymous Coward

      只今テスト中
      https://en.wikipedia.org/wiki/SAV001 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 15時32分 (#3714899)

    梅毒が全世界に広まったのはコロンブスがアメリカ大陸から持ち帰ったのだという説が有力なんだそうだ。
    コロンブスがアメリカ大陸からスペインに帰ってきたのは1493年3月。日本に最初に入ってきたのは1512年。わずか20年。
    今の時代、1980年代と1990年代にかけてコンゴ共和国で発見されたはどのくらい広がっているんだろうか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...