パスワードを忘れた? アカウント作成
14057191 story
アナウンス

お茶の水女子大学理学部主催・第7回宇宙講演会開催 30

ストーリー by hylom
宇宙好きの皆様へ 部門より

tori_sanpo曰く、

12月21日、東京都文京区のお茶の水女子大学で「お茶の水女子大学理学部主催 第7回宇宙講演会」が開催される(告知ページ)。

講演内容は次のとおり。

  • 「大きな宇宙と小さなわたし~宇宙の大きさを体感しよう~」(アンタレス・黒田有彩代表取締役)
  • 「最新望遠鏡で探る星・惑星形成」(国立天文台・樋口あや特任研究員)
  • 「初めて捉えられた巨大ブラックホールの姿」(国立天文台・本間希樹教授)
  • パネルディスカッション 「遥かな宇宙を見る目はどうなっているのでしょうか?」(モデレータ:お茶の水女子大学理学部・森川雅博教授)

参加費は無料だが事前申込みが必要。また入構時には身分証明書が必要となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 7時32分 (#3723082)

    と男子大でたオレ思ったんですが、
     
    > 身分証明書が必要
     
    なるほど。

    • by tori_sanpo (39645) on 2019年11月28日 7時49分 (#3723084) 日記

      去年までのこの講演会は申し込みも身分証明書も不要でした。
      5月の事件の影響でしょうね。

      親コメント
    • うちの父は放送大学のスクーリングで普通に奈良女に入ってました。

      #鹿はオスでも入り放題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 9時28分 (#3723120)

      昔、某女子大でLinuxの勉強会みたいなのがあって、会場は靴を脱いで上がる集会室みたいなところだった。
      帰り道、一緒に参加していたメンバー(男)に
      「なぁ、気が付いてたか。さっき履いてたスリッパって、普段は女子大生しか使ってないブツだったんだぞ」
      って言ったれ、血相変えて
      「なんでそれをもっと早く言わないんだ」
      となじられたことがある。もっと早く言ってたらどうするつもりだったんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「女子高生だったらな~」

        「女子中学生だったらな~」

        「女子小学生だったらな~」

        「女子幼稚園児だったらな~」

        • by Anonymous Coward

          中学生はともかく、小学生や幼稚園児用のスリッパを大人に履かせることはないと思うぞ

    • by Anonymous Coward

      桜も見られるのでしょうか。

      # 女子大だけに

    • by Anonymous Coward

      「女子大に入った」「女子大を出た」「女子大で学んだ」
      の実績がアンロックされる貴重なイベントですね。

      • by Anonymous Coward

        それは頭に「男性の姿で」がつきます。
        実績には頭に「女性の姿で」がつくものもあります。

    • by Anonymous Coward
      センター試験が女子大だったな。 男性用トイレが少なくて困りました。
      一部の女性用トイレを臨時に男性用と開放されていましたが、もちろん男性用小便器はありません。
      わざわざ、ちょっと離れた元から男性用だったトイレに行った覚えがあります。
      当然、男性の職員もいるでしょうから、男性用トイレもあるにはある。
      ま、困るって程、困ったわけでもないですけど。
      • by Anonymous Coward

        >帰り道、一緒に参加していたメンバー(男)に
        >「なぁ、気が付いてたか。あそこって、普段は女子大生しか使ってないブツだったんだぞ」
        >って言ったれ、血相変えて
        >「なんでそれをもっと早く言わないんだ」
        >となじられたことがある。もっと早く言ってたらどうするつもりだったんだよ。
        # ちょっと改変

    • by Anonymous Coward

      一応名前は伏せておくけど数年前まで私が一時働いていた某有名女子大は完全に出入りフリーでしたね
      普通の女子大は入口で止められると思うけど

      • by Anonymous Coward

        「さあ、新しい獲物だ」

    • by Anonymous Coward

      女子大の先生や職員や掃除とかの出入り業者、全員女性ではないっしょ?

    • by Anonymous Coward

      女子高とか女子大を出ましたって人にはどうも偏見があって、「男に頼らない」「自分で解決しようと努力する」って感じで、いわゆる男性にかわいいといわれるような女の人は多くないような気がする。

      21日は土曜日かー、会社休んで、聞きに行こうかな・・・

      • by Anonymous Coward

        まあ女しかいないとこであざと可愛くしても何の役にも立ちませんからね。

      • by Anonymous Coward

        某親王殿下に見初められるかもしれない
        #共学は附属中までなのね

      • by Anonymous Coward

        教師も女性の学校なんかないだろ

    • by Anonymous Coward

      女子大や女子高だって文化祭に男子が行くのオッケーってとこもあるでしょ。
      従妹が通ってた女子高の文化祭に招かれて行ったことあります。一応誰でも知ってるクラスの
      大学の学生だったんで、受付で大学名書いたらすごーいって言われました。
      あの時以降、女性にすごーいなんて言われたことありません。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 11時09分 (#3723158)

    本間稀樹教授・・・高級腕時計の宣伝キャラ?
    森川雅博教授・・・「森」「雅」と来た日にゃ、「森本雅樹」と空目するわ。お亡くなりになってもう9年か・・・

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...