パスワードを忘れた? アカウント作成
14062178 story
ニュース

「脱ペットボトル入り飲料」の動き、リサイクルを進める業界団体は戸惑い 123

ストーリー by hylom
先に化学繊維を滅ぼしたほうが良いのでは 部門より

プラスチックゴミ削減のため、ペットボトル入りの飲料を排除する動きが日本でもあるそうだ(産経新聞)。

産経新聞によると、大阪府豊中市は市役所内にペットボトル入り飲料を排除した自動販売機を設置したそうだ。また、神奈川県鎌倉市や埼玉県所沢市などでも同様の動きがあるという。また、企業でも富士通や積水ハウスなどで事業所内の自動販売機からペットボトルをなくす取り組みをしているという。

ただ、ペットボトルのリサイクル率は10年前より80%以上と高く、業界団体は2030年度までには廃棄ペットボトルのリサイクル率と焼却熱利用率の合計を100%にする目標を定めている。また、廃棄ペットボトルをからペットボトルを作る技術も確立されており、こういったペットボトルのリサイクルは石油使用量や二酸化炭素排出量の削減に大きく貢献できるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これを機に (スコア:3, おもしろおかしい)

    by accentor (48880) on 2019年12月04日 21時26分 (#3726238) 日記

    ペットボトルのキャップを集めるのが廃れればいい

    #そして始まる紙パックのストロー分別

    • by nemui4 (20313) on 2019年12月05日 7時57分 (#3726377) 日記

      >#そして始まる紙パックのストロー分別

      始まるってことは、今はやってないってことか

      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2019年12月05日 8時49分 (#3726390) 日記
        やってないっぽい
        // ストローとストローが入っていた袋の分別も
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年12月05日 9時00分 (#3726399) 日記

          そうなんだ。

          小学校の給食で瓶入りから紙パック(テトラ)に切り替わった時に、学校で徹底的に分別して捨てるように仕込まれてた。
          三つ子の魂なんとやら。

          でもあの当時、紙パックもストローも最終的にはまとめて焼却炉行きだったはずなのであまり意味は無かった気がする。
          担任の趣味?

          ストローは紙の袋に入ってたっけ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      牛乳パックは注ぎ口から飲めたり、缶飲料もストローを使ったりはしないので、
      脱プラが主旨ならそこにももうひと工夫欲しいところですね。

      # 試みることは良いことだ

    • by Anonymous Coward

      プルタブをどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 21時27分 (#3726239)

    現在の焼却炉なら高温で焼却できるからダイオキシンなんて出ないのに無駄にプラゴミと分別してる、
    プラゴミが混じって無くて燃料にならないからないから逆に燃費が悪くなってるとか聞いたことがある
    環境問題は外面でいい事やってますアピールが大切で内容なんて無くってもいい

    • > 現在の焼却炉なら高温で焼却できる
      地方ではまだそこまで良くない施設もあるんすよ・・・

      # ゴミ出るほど人いねぇとか言うな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      容器を洗って出すのも謎。
      汚水処理能力がプアな家庭でやるより設備の整っている事になっている工場でまとめて洗った方が効率が良いのでは。
      乾燥して落ちなくなるのは家庭でやるのも工場でやるのも一緒だし、結局破砕や焼却して埋め立てるものもリサイクルするものも一律で洗っているのもおかしな話。

      • by Anonymous Coward

        あれは運搬時に周りが汚れるから洗ってるんだと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          少し前に話題になってたのを知らない?
          洗浄してないプラゴミの洗浄ってものすごく大変で、輸入している国ではそれによる環境汚染が問題になっている
          で、マレーだかで洗浄していないゴミを日本を含む輸出国へ送り返した
          引き受けている国は「洗浄しているプラゴミ」を受け入れる契約になっているからだそうだ
          リサイクルとか言ったって実態は大量のプラゴミは輸出しているわけで、これまで引き受けていた中国が輸入禁止になってから大騒ぎだよ

    • by Anonymous Coward

      塩素がふくまれてない現行の食品包装用プラスチックは、
      どんな焼却炉だろうとダイオキシンは出ないでしょ?

      塩ビみたいな塩素が含まれてるやつだと、旧型焼却炉ではダイオキシン出るだろうが

  • by hecW (48656) on 2019年12月04日 22時12分 (#3726272)
    ふつう回収率は100%なんだから、ポイ捨ての要因になるわけも無く、
    自販機から撤去しても意味がないわけだが。
    よっぽど社内はすさんでるんだろうか

    ポイ捨てするような人が利用するようなところから召し上げなきゃ意味ないよね
    • by Anonymous Coward

      普通100%って閉じこもりかよ。
      ペットボトルって飲み切る必要ないから持ち出しはでるだろ。
      それと市役所だから職員向けでなく来客向けだったりする。
      なので100%にはならん。

      でもなぁ、回収は勿論、軽量なペットボトルは輸送コスト低いし、紙よりも保存が効くのでトータルでは石油使用量や二酸化炭素排出量の削減に繋がるのだけど。
      エコエコ言ってる連中ってほんと近視眼的。

      • by Anonymous Coward
        >企業でも富士通や積水ハウスなどで事業所内の自動販売機
        ってはなしでしょう。市役所も事業所ではあるんだろうけど普通そう呼ぶかね

        だいたい持ち出しを考えてるのに持ち込みはないのかよっていう、
        社内の自販機は安くないけど、途中にある100円自販機で買うとお得とか、ケース買いして持参するとか
  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 22時39分 (#3726288)

    レジ袋(ビニール袋)廃止、ストロー廃止に続いてペットボトル廃止か
    使わなければそれだけで環境に配慮した気分になれるからな

    • by Anonymous Coward

      やっぱ、環境対策はセクシーにやらなきゃな

    • by Anonymous Coward

      「江戸しぐさ」のような悪臭がする

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 3時47分 (#3726348)

    ペットボトルのリサイクル率は8割以上っていうのは、海外に輸出する分も含まれるんだよね
    海外に輸出する分を除くと50%強程度になる
    中国をはじめとする各国で廃プラ規制が強まってきているから、国内需要が海外輸出の減少分に追いついていかないとこの率は維持できない
    http://www.petbottle-rec.gr.jp/data/calculate.html [petbottle-rec.gr.jp]

    「業界団体は2030年度までには廃棄ペットボトルのリサイクル率と焼却熱利用率の合計を100%にする目標を定めている」っていうのは、
    そもそも熱回収は容リ法上認められていないので「?」って思ったら、
    資源ごみ以外のごみとして回収されて熱回収されているペットボトルも計算に入れるようにしますよっていう話だった
    海外じゃサーマルリサイクルなんてのはリサイクルって呼ばないのにね
    http://www.petbottle-rec.gr.jp/nenji/2019/p13.html [petbottle-rec.gr.jp]

  • by coffeejunkie (48826) on 2019年12月05日 11時57分 (#3726540) 日記

    輸送コストと環境負荷を天秤に掛けたら
    どんなもんですかね。軽量のリターナブル瓶ができれば
    選択肢が増えると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 21時12分 (#3726232)

    キャップがついていて500mlも入っているペットボトルだと1本しか買わない客が、飲みきり前提で容量の少ない缶飲料や紙パック飲料だと複数本買ってくれるんじゃないか?
    って実験を環境をお題目にしてやってるだけなんじゃ……

    • by albireo (7374) on 2019年12月04日 21時24分 (#3726235) 日記

      単純に「どっちが売れるか」ならともかく「紙パックを複数買った客は以前ならペットボトルで買ってた客」みたいな推測を裏付けるデータは取れないだろ。

      「自販機での脱ペットボトル」ということななので、ゴミの回収&管理という自販機設置者の負担を減らすメリットってのはけっこうあると思う。

      一方飲料メーカー側はそれまでほとんど缶だったコーヒー飲料にペットボトルのものが出ていて、こちらは「ふたができることで飲み切りではなく何度かに分けて飲める」という需要を狙ったものらしい。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by bero (5057) on 2019年12月04日 22時00分 (#3726264) 日記

        >ゴミの回収&管理という自販機設置者の負担を減らす
        ペットボトル以外の何かに入ってるはずで、負担が減る根拠は?

        自販機の分け飲み需要だとボトル缶コーヒーが先で、ペットボトルは最近みかける気がします。
        広がったのは2017年クラフトボスのヒット以降らしい。開発者は「分け飲み」とは違うこと言ってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ペットボトル以外の何かに入ってるはずで、負担が減る根拠は?

          一部がペットボトル以外になるわけではなく、記事にあるように「脱ペットボトル=缶や紙容器のみ」であればゴミの種類は缶と燃えるゴミに限定され、ペットボトルをリサイクルに回す分がなくなるというとこですね。

          > 分け飲み需要だとボトル缶コーヒーが先で

          そうでしたね。似たカテゴリで缶とペットが混在してるのは何か理由があるのかなぁ。

          > 開発者は「分け飲み」とは違うこと言ってる

          おや?「分け飲み需要」の話もサントリーの開発者に聞いてた記事だった記憶があるんですが…
          当初の想定ではなかったけど出してみたらそういう需要があることがわかったのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      都合良く言い換えただけの単なる値上げですよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 21時46分 (#3726252)

    おもいっきりヤクルト入ってる [sankei.com]んだけど、ポリエチレンではなくポリスチレンだから良いということ?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 21時58分 (#3726261)

    リサイクルなんてしてんの?
    中国から突っ返された貨物はなんなの?
    廃物回収業者のヤードに積みあがってるのはなんなの?

    • by Anonymous Coward

      それはペットボトル以外のプラ容器包装と,リサイクルに適しないと分別された汚れたペットボトル。

      ペットボトルは,再生 PET 樹脂の需要があるのでリサイクルされている。
      http://www.petbottle-rec.gr.jp/data/use.html [petbottle-rec.gr.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 22時09分 (#3726271)

    ゴミ箱に捨てたペットボトルが海に流れるのがイメージできないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 22時26分 (#3726279)

    デポジットにすればいいのにと思うんだけどねぇ。
    ※うちでは炭酸水のボトルを「ダシ入れ」としてリユースして、その後は汚れたプラとして処分しています。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 22時31分 (#3726283)

    日本では、小サイズのPETボトル飲料の製造・販売を、(自主?)規制していた記憶があるが。

    • by Anonymous Coward

      500ml以下は自粛していましたね
      解禁は'94くらいだったかなぁ
      # ゼミの女の子が買ってきたお茶飲んでいて金のお茶?とか
      # 黄金水だぁとか茶化していたのを覚えている
      # 当人は???でしたけどw

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 23時17分 (#3726302)

    ウォータークーラー設置してくれば、環境にも健康にも家計にも優しいと思うんだけどなあ。

    あとペットボトルのリサイクル率が80%超えてるって話のうち、どれだけが元のペットボトルに再生されているのか気になる。
    本当にサイクルしているんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 12時09分 (#3726547)

      ウォータークーラーの袋と輸送費についてはだんまりですか業者さん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      劣化するから同じものには回んないよねえ

    • by Anonymous Coward

      年次報告書によると2018年度の回収量684千トンに対してボトルtoボトルリサイクルは72.7千トンということなので,1割強しかペットボトルに戻れてないみたいだね。

      http://www.petbottle-rec.gr.jp/nenji/2019/ [petbottle-rec.gr.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 23時31分 (#3726307)

    明らかに何か意図があって進められているように見える。
    中東の梯子を外したいの?

    • by Anonymous Coward

      むしろ特に意図もなく今までと違うことを始めることってあるのか

  • ペットボトル飲料を排除ってことは、金属(鉄とかアルミ)か紙パックにするってことですよね。
    タレコミリンク先の写真も、そんな感じだし。

    アルミ製造は電気を食う。
    紙もエコに見えるけど、実は製造にものすごく電気を食う。
    鉄は勿論、コークスを燃やす。

    これらと比較すると、ペットボトルの再生って、意外とエネルギーを使っていないとも言えるかも。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...