パスワードを忘れた? アカウント作成
14062193 story
アニメ・マンガ

ガンプラ、衛星に立つ 44

ストーリー by hylom
燃え上がらないようお気をつけて 部門より

バンダイナムコ未来研究所がJAXAと共同でアニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)を搭載した小型衛星を宇宙に送り込むそうだ。この衛星は「G-SATELLITE」と名付けられており、2020年3月中旬に米SpaceXの補給船で国際宇宙ステーション(ISS)に輸送される予定。その後、2020年4月にISSから宇宙への放出が予定されている(まんたんWEB日経xTECHITmedia)。

この衛星は地球周回軌道に放出され、秒速8kmで飛行して地球を90分で1周する、1〜2年後には大気圏に突入して燃え尽きるとされている。衛星部分の大きさは10×10×34.5cmで重さは2.95kg。ガンプラのほか、電光掲示板やカメラを搭載し、撮影した画像は地上へ送られる。電光掲示板は日本語・英語・フランス語で約140パターンのメッセージを表示するとのこと。

ガンプラは1/200スケールで、サイズは50×80×90mm、重さは150g。宇宙環境に適応できるよう本体は耐熱性の高いハイテンプ樹脂を使用し、さらに対原子状酸素コーティングが施されるとのこと。目の部分が発行したり、首部分が動くするギミックもあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 7時14分 (#3726364)

    大気圏突入で燃え尽きるのにガンダムを名乗るとは…

    • by minet (45149) on 2019年12月05日 7時18分 (#3726365) 日記

      ジ・オリジン設定だと大気圏突入機能は無くなってたな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもなんだかんだで燃え尽きなかったような?

      • by Anonymous Coward

        角度とか色々あるわけだし減速できればいいわけだし
        それより揚抗比がホワイトベースと違うガンダムがどうやって追随したのかが気になる
        もしかしてホワイトベースの影を飛んでいたから助かっただけなのでは

        • by Anonymous Coward

          ホワイトベースの背面にしがみついたんじゃなかったっけ

    • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 7時21分 (#3726368)

      衛星ごと地球に落ちるわけだから、一種のコロニー落としでは?

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年12月05日 7時51分 (#3726375) 日記

        RX-78きみはどこに落ちたい?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャララァー♪・・・

        ガンダム、大地に落ちる。

        # 燃え尽きちゃうのかな。着地しないかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          チャララァー♪・・・

          ヘッチャラ~♪
          #胸装甲がパチパチしそうな

      • by Anonymous Coward

        RX-78やMS-06よりも先にサイド7やサイド3のコロニー群がなければいけない。衛星をコロニーという名称にするべきだ。ついでに地球上で組み立てるんでなくコロニーで組み立てるのがいい。
        (設備大きくなるから無理だ

    • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 9時07分 (#3726404)

      シャア「助けてください減速できません」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャアが言うのかよ

        • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 11時05分 (#3726502)
          今回、大気圏突入させられるのは、ガンダムとシャアザクですからね。
          決して無駄死にではない。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんで、μガンダムとサザビーにしなかったんだろう

      • by Anonymous Coward

        ナナイ「大佐の…大佐の機体が(引力に)吸われていきます…」

      • by Anonymous Coward

        君、速すぎなんだよ。

      • by Anonymous Coward

        シャアはそんなこと言わない!

    • by Anonymous Coward

      サランラップでくるんでおけばいい

      #TV版

      • by Anonymous Coward

        股間を開けてビニール風呂敷を取り出す
        かなり変態行為である
        乗ってたのがセイラさんだったら拒否して死んだかも

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 7時56分 (#3726376)

    何を発行するんでしょうか

    • by manmos (29892) on 2019年12月05日 10時10分 (#3726448) 日記

      薄い本だとガノタが狂喜。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガンダム×シャアザクなのか、シャアザク×ガンダムなのか

    • by Anonymous Coward

      hylamさんにかかるとライトも発行したり発酵したり薄幸な運命になったりと大変だろうな

    • by Anonymous Coward

      たぶん誤字を一個は仕込まなきゃいけないっていう使命感があるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        必ずこうやってダレスしてくれるしね。
        数レス稼げる

    • by Anonymous Coward

      >首部分が動くするギミック
      ってのもなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 8時31分 (#3726387)

    ガンプラを打ち上げたり、彫刻(?)を打ち上げたり、ポエムを作ったり、舞を舞ったり、他にやることが無い

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 9時01分 (#3726400)

    対原子状酸素って、酸素原子が対になっているということはただの酸素分子じゃん、と思ったら、耐原子状酸素コーティング [kenkai.jaxa.jp]のタイポなのね。

    また、このコーティングは液状で塗布でき、紫外線照射によって硬化させることが可能です。..(略).. 本コーティングは複雑形状や他品種小部位への適用、 さらには宇宙機組立て中の補修等にも、活用が期待されます。

    とのことなので、複雑形状のガンプラはちょうどいい実証実験になるのかしら。

    # どうせなら、宇宙空間でガンプラを組み立てる実験もぜひ

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだ? と思ったら、「たい」じゃなく「つい」って読んだのか…。なるほど。

      しかし怪しげなコーティングですな。マグネットコーティングみたいなもんかなw

      • by Anonymous Coward

        対メリットコーティング

    • by Anonymous Coward

      「耐」【<{「原子」「状」}「酸素」>「コーティング」】

      JAXAに言えって話ですが「耐」は何にかかるんだ。
      無いほうがよさそう。

    • by Anonymous Coward

      対原子状酸素で「たいげんしじょうさんそ」と読むものだとばっかり。原子状酸素に対するコーティングってな意味合いで。

      # 対雷撃防御的な

      • by Anonymous Coward

        対ビームコーティングって用語もガンダム世界にはありますしね。
        (耐と書いてる人もいるが、アニメ用語としては対)

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 13時03分 (#3726567)

    わざわざ大金をかけて

    • by Anonymous Coward

      この手の衛星は数ヶ月ですぐ落ちて来るから問題ない
      問題なのは300km〜1000km

    • by Anonymous Coward

      オペレーションメテオの記念すべき1機目です。
      模型での成功を確認した後、5機のガンダムが投入されます。

    • by Anonymous Coward

      そもそも何の為にこんな事をやるのかな?
      自称リベラル派はまた安倍政府たたきするのかな?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...