パスワードを忘れた? アカウント作成
14076612 story
中国

エチオピアが中国の支援で初の環境観測衛星を打ち上げ、中国はこの衛星を諜報活動などに利用できる? 14

ストーリー by hylom
信用されない中国 部門より

Anonymous Coward曰く、

エチオピア初の人工衛星が20日、中国の長征4号を使用して打ち上げられた。打ち上げられたのは、70キログラムのリモートセンシング衛星で、農業、気候、鉱業、および環境の観測に使用されるとしている。衛星は地表から約700km上空で動作する。

アディスアベバ大学のエチオピア宇宙科学技術研究所(ESSTI)の責任者によれば、衛星の製造費は800万ドルで、そのうちの約600万ドルを中国が支援している模様。制御はエチオピア宇宙科学技術研究所(ESSTI)のEntoto天文台および宇宙科学研究センターが行うとしている。

中国外交部の耿爽報道官は24日の記者会見で、「この衛星の開発において、中国は必要な技術と知識をエチオピアに教えてきた。軌道に乗った衛星は、エチオピアが自主的に制御し、使用できる」と説明している。しかし、QZによると専門家は、これらのシステムは中国の諜報活動や電子監視に利用できると警告している(QZCRISlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地球の裏側に衛星基地局が欲しい。
    衛星を貸与し基地局を作る。時間貸しで基地局を貸して呉れないか?自国の衛星のダウンリンクやアップリンクに使うから、仕様が同じ衛星だから都合も良い。
    当然基地局とエチオピアや世界の他の機関との地上通信網も整備したいよね(ダークファイバーは使わせてもらう、テヘペロ)
    中国の上などエチオピアの裏側ではダウンリンクを手伝うから(でもそのデータ貰うねテヘペロ)。
    コンステレーション時代には、同じ仕様の衛星を90個作って、毎分特定の場所を視野に入れた衛星を飛ばす発想もありで、これを他国に便宜置籍すれば、相手の国威発揚と、自国の便益を兼ねることもできるでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 14時32分 (#3736905)

    そりゃ協力した国の衛星の情報も併用できるだろうけど、中国は独自にもっと大きい衛星を自由に打ち上げられるじゃないか。
    自前だから軌道情報も非公開にできるし、わざわざエチオピアの衛星情報を積極的に持ってくるメリットがない。

    この程度で文句を言い始めたら打ち上げビジネスしてる国は全てNGだと思う。

    発射場もエチオペアにあるとかだと話は変わってくるんだろうけど、今回は違うよねぇ・・・・

    • 科学外交、国際協力の一種としての打ち上げで、こいういう活動は日本がやっても良かったけど、日本にはそういう発想を持った人がいなかったね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たった70kgぽっちの衛星を乗っ取って何をするでもないな
      流石にこれを中国の陰謀と呼ぶのは陰謀論拗らせてるというかいっそ中国を見くびってるとすら

    • by Anonymous Coward

      まあ、それこそJAXAの『つばめ』なんか、有事の情報収集向きの物だったりするしねえ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 14時17分 (#3736888)

    > これらのシステムは中国の諜報活動や電子監視に利用できると警告している
    卑近な例でいうと、最近話題になった某軍事情報包括保護協定 [wikipedia.org]では、他国の衛星からの情報を軍事利用しているが、中国とエチオピアだとダメなんだ。

    • by Anonymous Coward

      協定なり契約の内容によるし、その内容をつまびらかにする必要もないだろうけど、特に断っていないとなれば諜報活動する気満々と思われても仕方ない、まぁ他国を借金漬けにして乗っ取るような国なんだからそう思われるのは当たり前。

      • by Anonymous Coward

        どうせ特に断って居ようが大っぴらにして監視ウェルカムだろうが、
        どうせ脅威論ってのは政治的な問題であって現実上の運営なんぞどうでも良いって人が広げる物だしな。

        始めに脅威有りき。
        後はそれに沿ってどう語るかに過ぎない。

      • by Anonymous Coward

        戦争を仕掛けて乗っ取る国よりはまだ文明的に見えるな

    • エチオピアの技術試験衛星みたいなもんじゃろ?なにもそんなへっぽこな衛星を使わなくても中国ならバンバン偵察衛星打ち上げてるだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 20時10分 (#3737092)

    > 打ち上げられたのは、70キログラムのリモートセンシング衛星

    こんな軽量の衛星でできることは限られています。
    日本の情報収集衛星は重量2トンと推測されています

    • by Anonymous Coward

      合法に得られた環境情報でエチオピアへ中国人がどんどん開発に入ってきてエチオピアが不幸になったとしてもそれは仕方ない事だね

      • by simon (1336) on 2019年12月26日 0時58分 (#3737214)

        合法に得られた環境情報でエチオピアへ中国人がどんどん開発に入ってきてエチオピアが不幸になったとしてもそれは仕方ない事だね

        なんか勘違いしてないですか。この衛星は別にエチオピア国内だけを観測するものじゃなくて全地球規模で観測するものですよ

        で、この程度の衛星情報なら中国はすでに持ってますのでこの衛星でどうこうするもんじゃないです
        邪推もいい加減にしときましょう

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 6時22分 (#3737235)

    When PM Dr. Abiy was Minister of S&T three years back, he signed the agreement of the first Ethiopian Satellite. Here it is now, the 70kg MultiSpectral Remote Sensing Satellite, ETRSS-1. Completed, soon to be tested and going to Space at 700km above earth's surface.

    https://twitter.com/drgetahun/status/1122364237618216961 [twitter.com]

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...