パスワードを忘れた? アカウント作成
14076760 story
テクノロジー

圧電素子と有機化合物をボールミルで回すことで化学反応を起こす手法が開発される 46

ストーリー by hylom
パワーと電気 部門より

pongchang曰く、

北海道大学の研究者らが、圧力や衝撃を受けると電気を発生させる圧電材料を有機化合物の混合物と一緒に粉砕機(ボールミル)で処理することで、圧電効果によって化学反応が促進されることを発見したと発表した(プレスリリースPDFScience誌掲載論文)。

生成物が安全なら良いが中間産物や夾雑物も含めて爆発性が無いのを担保しないと生産工程に組みこめないじゃん。

圧電材料としてチタン酸バリウム、有機化合物としてアリールジアゾニウム塩を使用することで、カップリング反応やホウ素化反応を発生させることができたという。ボールミルだけでなく、混合物をビニール袋に入れて金づちで叩くだけでも反応を促進できるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 7時41分 (#3737247)

    こういう否定から始める人たちが、新しい発想を殺していくんですねぇ

    • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 9時55分 (#3737299)

      こういう人は、新技術に限らず一編の文章に噛み付いて
      「廃液が有毒じゃん」とか「悪用できるじゃん」とか言いますよ。
      冬休みのご愛嬌。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別でも使えるって意味で悪用はいいんじゃない?悪用って言う基準もあいまいだし

        • by Anonymous Coward

          えっと、文意わかってます?

        • by Anonymous Coward

          ひょっとして: 転用

      • by Anonymous Coward

        簡単に想定できるリスクを無視した場合の事後対応コストは
        最初からリスクを考えて対策を打つコストを大幅に超過する。

        それに噛みつきたいだけなのは「否定的な意見に噛み付きたいだけの奴」の方だろう。
        前向きに検討するために問題を洗い出すんだから、
        実用を考えればこそ否定的な意見が出るというもの。
        そりゃ噛みつきたいだけで否定的な意見を述べる奴も居るだろうが、
        問題の洗い出しなら役に立たない事もない。

        逆に否定的意見を否定的だからってだけで否定する意見は何の参考にもならない。

        冬休みのご愛嬌はどちらだろうね。

    • by Anonymous Coward

      まあ、ボールミルのボールそのものを圧電素子で作ったらたしかに危険かもしれないが........
      火花をバチバチ飛ばしながら進む化学反応を見たい気もする

      • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 11時34分 (#3737351)

        化学反応って要は物質が電子のやり取りをしてくっついたり離れたりする現象なんだけど、これのちょっと面白いのはボールミルですり潰すことで

        • 大気中で
        • 圧電体の出した電子で

        無理矢理化学反応を起こさせる所だよね。だもんで多分バチバチ火花飛ばすとか派手な事はない。
        あとボールミルって密閉されてるからかき混ぜてる様子は見えないw。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こういうボールミルでガンガンぶつけて反応させるのは
          メカノケミカル反応とかいってもともとあるので
          圧電素子を混ぜた部分が新しいところでしょう

      • by Anonymous Coward

        そういう奴がヤメロというのに電子レンジにアルミホイルや卵入れるんだよなあ。

        • by Anonymous Coward

          そうそう、猫を電子レンジに入れて乾かそうとか

      • by Anonymous Coward

        もしかして:花火

    • by Anonymous Coward

      頭のいい人がそんなことに注意しないってことがあると思ってる時点でノイズでしかないの。

      • by Anonymous Coward

        それで済んだら世の事故は半分以下になってるだろうね。
        現実はさほど頭が良くなかったり、頭が良くても見落としてたり、
        気づいた上であえて伏せたり、間に挟まった人間が隠したりする事がある。

        だいたい、ほんとに想定済みなら発表内容か想定問答集に入ってるから、
        スッパリ回答が出てカタがついてノイズというほどのノイズにもならん。
        大丈夫な筈だで根拠のない根拠を並べ立てては却下して回るほうがよっぽど非生産的だ。
        大丈夫じゃなかった場合の損害も含めたら議論のノイズ云々どころか社会の足かせだよ。

    • by Anonymous Coward

      それ、中国の跨がりバスの時にも聞いた科白だ。
      「こういう新しい画期的なアイデアに否定的な意見はケシカラン!」という奴。

      それで、結果は詐欺でした。

      批判的な意見の一つや二つに反論もできない時点で、その技術の将来性なんてないんだよ。
      その体たらくで専門知識を持つ投資家を説得できると思うか?

      • by Anonymous Coward

        ほう。
        では我々哀れな素人にその高邁な専門知識をご披露いただけないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        ネタとして全くレベルが違うこともわからんのか
        目つぶってんのとちゃう?

      • by Anonymous Coward

        おぬしのコメント自体が「画期的なアイデアに否定的な意見はケシカランという奴はケシカラン」であって、ベクトルは真逆だが乗っている直線は同じだぞ。

        • by Anonymous Coward

          そのコメントの人はちゃんと言語化できて無いけど、
          「否定的意見」は建設的な意見である場合があるのに対し、
          「"否定的意見"というレッテルに対する否定的意見」
          は何の反論にもなっておらず一切建設的な点がない。
          議題について推進するにしても問題ありとして棄却するにしても、
          否定的意見であることを理由にした否定的意見に対する否定的意見は邪魔にしかならない。

          なので真面目に検討を進めたい人が
          否定的意見に対する否定的意見を議論から排除したがるのは当然で妥当な行為なんだよ。
          意識的にやってるかどうかはわからんけどね。

      • by Anonymous Coward

        どうせWPIなんて10年後に消えてなくなるから安心しなさい。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 7時52分 (#3737252)

    生成物が安全なら良いが中間産物や夾雑物も含めて爆発性が無いのを担保しないと生産工程に組みこめないじゃん。

    世の中には生成物が爆発物もありますが、どうやって生産工程に組み込んでいるのでしょうね?

    • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 10時46分 (#3737318)

      いいたいのは多分「火花があるのと無いのとじゃ違う」みたいなことがいいたいんでしょうね。

      でも、「コレがあると反応環境が制限される」なんてのは化学合成では腐るほどあるので(有機溶剤なんか代表中の代表だ)、素人が「これ危険なのでは」って言っても「そうだよ危険だよ?」としか返しようがありませんね…。
      酸素や火花どころか衝撃だけで爆発する奴もあるし、容器を溶かす奴とか配管を腐らせる奴とかどう密閉したって漏れる奴とか特定条件下以外すぐ発熱する奴とか触ると骨まで痛む奴とか吸うと即昏倒する奴とか口に飛んできた欠片程度で死ぬ奴とか、危険物・毒物まみれですからねぇ、化学合成を利用した”生産工程”って。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >圧電効果によって化学反応が促進される
      一般的な爆発って化学反応のような・・・・。(例外:水蒸気爆発、核爆発等)

      >爆発性が無いのを担保しないと生産工程に組みこめない。
      「化学反応が無いのを担保しないと生産工程に組みこめない」
      んー・・・。元コメは何が言いたいのだろう?

      • by Anonymous Coward

        爆発というのは「急激な膨張などによる圧力の開放」・・・ですかね。
        その原因が、化学反応によるエネルギー開放だったり、相変化による体積膨張だったり(水蒸気爆発)、
        核反応によるエネルギー開放だったり。
        タイヤのバーストとかも爆発に入れられたりするけど、これもタイヤの破裂による内部空気の膨張ですよね。

      • by Anonymous Coward

        信管雷管爆薬に圧電物質を混入するとかの応用もあるかも。

        # やっぱ敏感過ぎて全然使えねぇ、という事も当然あり得る。

    • by Anonymous Coward

      正確には爆発性があっても、条件的に爆発しないことが必要だったり、
      爆発してもボールミルを破壊しない(周囲に影響を与えない)ことが必要でしょうね。

  • 圧電効果を示す物なら良さげに思えるのだけども。

    • by Anonymous Coward

      本文は「圧電材料」だし、チタン酸バリウムという強誘電体を混ぜるとしか書いてない。
      「圧電素子」と書いてるのはタイトルだけだし、スラドお得意の改変・改悪なんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 7時44分 (#3737248)

    粉砕したセラミックコンデンサとなにかを混ぜてモミモミするのが流行るのか

    • Re:自由研究 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年12月26日 7時59分 (#3737254)

      下味をひと工夫するだけで、驚くほど味変わりますからね〜

      親コメント
    • by upken (38225) on 2019年12月26日 10時56分 (#3737326)

      ボールミルのメディアを圧電材料にしたらよくね?
      一緒に無くなるかもだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つか伝導体で作ったミル間に電子ライターのアレで起こしたパルス電流掛ければイイんじゃね

    • by Anonymous Coward

      ホカロンの時期だけど、お呼びじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 9時37分 (#3737288)

    電子が発生するだけじゃなく、ニュートリノが発生しているなら
    低温核融合と同じ現象が起きていることになるんだけど、期待していいのか?

    • by Anonymous Coward

      どんな機序でニュートリノが?
      いいとこ電磁波くらいだよなぁ
      # γ線?ならありえるなんてそれ

    • by Anonymous Coward

      カケラも書いてないことを根拠に期待を高めるとか、ストーカーの素質がありますね。

    • by Anonymous Coward

      おまわりさん、こんなところに常温核融合の残党が潜伏してますよ

      • by Anonymous Coward

        将来トリチウム水の消費位には使えるかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 9時43分 (#3737292)

    トルマリンブーム再び

    # 今のブームは何だ...

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 12時33分 (#3737376)

    鬼星の料理って、そういう理屈なのか…

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 14時04分 (#3737397)

    タレコミ主の家の電気製品はみんな火花バチバチ散らしているのかな?
    タレコミに使ったコンピュータも、ガラス球体の中に火花バチバチな、
    多分バビルの塔あたりにあったようなコンピュータなのかな?

    • by Anonymous Coward

      タレコミ主はScience誌の要約に”insensitive to air” (「空気とは反応しない」)と書いてるのすら読まずに妄想をたくましくしているだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 15時15分 (#3737434)

    歯の数を倍に、いつもの2倍のジャンプを、そして3倍の回転を加えれば12倍の速さで反応が。

    #起きません

  • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 22時12分 (#3737660)

    コルベ電解反応を起こすのかもしれない。
    昔隣の研究室でやってた気が・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年12月27日 13時06分 (#3737858)

    腐女子大喜びだな

  • by Anonymous Coward on 2019年12月27日 14時55分 (#3737893)

    >生成物が安全なら良いが中間産物や夾雑物も含めて爆発性が無いのを担保しないと生産工程に組みこめないじゃん。
    そんなの圧電素子が絡まなくても同じでしょ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...