パスワードを忘れた? アカウント作成
14079313 story
バイオテック

植物性人工肉バーガーを食べると男性の乳房が大きくなるという主張 49

ストーリー by hylom
競合潰しか 部門より

headless曰く、

植物原料から作られた人工肉が注目を集めることに危機感を持つ畜産・食肉業界では人工肉を「meat」」と呼ぶことを禁じるよう議会に働きかけたり、人工肉の安全性に問題があると主張するキャンペーンを行ったりなどさまざまな対抗策を打ち出しているが、今度は男性が人工肉を食べると乳房が大きくなると主張する記事が畜産業界紙Tri-State Livestock Newsに掲載されている(Ars Technica)。

執筆したのは獣医学博士のJames Stangle氏。記事では植物性パティ「Impossible Burger」を使用するバーガーキングのImpossible WhopperとオリジナルのWhopperの成分を比較している。カロリーは同等でタンパク質も同等の量を含むが、牛肉は制限アミノ酸トリプトファンを必要量の79%含むのに対し、大豆タンパク質は制限アミノ酸メチオニンを必要量の41%しか含まないため、Impossible Whopperで利用可能なタンパク質はWhopperの半分以下になるとのこと。

男性の乳房が大きくなるとの根拠はエストロゲンの含有量だ。Impossible Whopperは44mgのエストロゲンを含むのに対し、Whopperは2.5ngだという。そのため、Impossible WhopperはWhopperの1,800万倍のエストロゲンを含むと主張する。1日にコップ6杯の豆乳を飲むだけで男性の乳房を大きくするのに十分な量のエストロゲンを摂取できるとし、これはImpossible Whopperを1日4個食べるのと同等だと述べている。

この主張は大豆に含まれるイソフラボンがエストロゲン様の作用を持つことを根拠にしたもののようだが、食事から摂取する量のイソフラボンでは健康への影響はないとみられている。2008年には豆乳を飲んでいた60歳男性の乳房が大きくなったとの症例が報告されているが、この男性は1日3リットル近い豆乳を飲んでいたとのことで、記事が想定する分量をはるかに上回る。

このほか、Impossible Burgerでは牛肉の味や肉汁を再現する大豆レグヘモグロビンの製造に遺伝子操作したピキア酵母を用いている点を指摘。遺伝子組み換え生物(GMO)を使用している点は素晴らしいなどと述べつつ、Impossible Whopperを食べる人はGMOに反対しそうな人だと皮肉っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 男はどうでもいいが (スコア:4, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2019年12月30日 13時27分 (#3738772)
    1日3リットル近い豆乳を飲むと胸が大きくなるのなら
    実践する女性が山ほど出るのでは。
    • そしてお腹を壊す訳か
      便秘の解消にもなるのか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        牛乳で下痢は乳糖が消化できないからなんだが
        豆乳でもそうか?

        私的なことを言えば三十歳すぎて牛乳1リットルのんだら下痢するようになったが
        豆乳ではそうでない。学生の頃は毎日2リットルは牛乳飲んでたんだが
        サンプル数①だが

    • 1日3リットル近い豆乳を飲むと胸が大きくなるのなら

      実践する女性が山ほど出るのでは。

      たぶん、あんまり効果ないけどね……

      女性ホルモンの量 × 体質 × 諸々の補正 = 胸が大きくなるか
      (「諸々の補正」は成長期かとか、睡眠取れてるかとか)
      なので、男性の場合、体質によっては少量の女性ホルモンでも、ブーストかかる可能性はある。けど、女性の場合、女性ホルモンは普通は十分に足りてるので、豆乳ガブ飲みで取れる量では、焼け石に水なの。

      シリコンいれるとかの方が無難じゃないかなー……。

      親コメント
      • Re:男はどうでもいいが (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2019年12月30日 17時22分 (#3738829)

        男でも薄毛に効果があるとか予防できるとか出てくるだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう。溺れる物は藁をも掴むんです。
          そこに希望があるかぎり。

          諦めたらそこで試合終了ですよ。

          あと豆乳くらいなら、普通に食っても害はないし。

      • by Anonymous Coward

        しかしそういう科学的な観点を無視して「イソフラボンで男に乳房が出来る」とか主張する馬鹿がいるんだよなぁ
        スラドでもまじめにそんなコメント出てくるし

    •  元記事の男性の年齢からすると、男性ホルモンが加齢で激減したのが原因のような気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      lgbtのMtFなtの方が、第二次性徴の後に女性ホルモンの投与を受けても、期待するほどの外見上の女性化は起こらない。

      • by Anonymous Coward

        MtFは本当にそうなら治るもんじゃないからやるならさっさとやれって言うよね

      • by Anonymous Coward

        成長の過程で発生する「男性化」か不可逆変化なので仕方ないといえば仕方ない。
        FtMでは生殖器以外は簡単に変化するのとは対照的。

        しかし最近の若い子に中性的な容姿が多い(男性化が起きていない)のは、
        明らかにエストロゲン様物質の影響だろう。

  • ここは間をとって (スコア:4, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2019年12月30日 13時50分 (#3738778) 日記

    肉豆腐を食べようか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 13時15分 (#3738768)

    人口肉に男性だけでなく女性の乳房も大きくする副作用があったら、
    副作用目当てで馬鹿売れしそうな悪寒。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 15時52分 (#3738808)

    アメリカやカナダ、オーストラリアではホルモン剤使って生育していて、
    牛肉もエストロゲンまみれなんだからヘーキヘーキ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 17時35分 (#3738830)

     なんか最近は、

    https://www.gereports.jp/dense-breast/ [gereports.jp]
    日本人に多い“デンスブレスト(高濃度乳腺)”――乳がん検診最新事情 | GE Reports Japan(ja)

    というのがあるようです。高濃度乳腺とか、今から、薄いコピー誌を作れば、有明の最終日に、間に合う。

     男性には、

    https://medicalnote.jp/contents/171017-001-KW [medicalnote.jp]
    写真でみる陰茎がん─初期症状や性感染症との違いとは? | メディカルノート(ja)

    https://www.zenritsusen.jp/cancer/ [zenritsusen.jp]
    前立腺がんについて|What's前立腺がん(ja)

    というのが、あるようです。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 13時12分 (#3738767)
    人口肉
    • by headless (41064) on 2019年12月30日 17時48分 (#3738833)
      修正しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      headlessのタレコミ自体が「人口」になっていて、hylomは「正しく誤字が挿入されている」として素通り。
      sradの編集者は、校正能力ゼロ!

      • by hakikuma (47737) on 2019年12月30日 14時04分 (#3738783)
        誤字入りのタレコミに対して
        hylomが通常運転どおりに誤字を挿入することもあるので
        校正能力ゼロではなくマイナス1が正しい
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        校正は正直できなくていいから、後から直すのでいいから、委任された役割に対してふざけないで欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 13時42分 (#3738777)

    人工肉
    でしょ

    • by Anonymous Coward

      なんとかグリーンてやつかな

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 14時37分 (#3738789)

    まぁ、個人差もあるだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 15時53分 (#3738809)
    最初の一節で4回、タイトルを入れると5回「人口肉」が使われている。headlessさんのタレコミだから、もしかしてhylom変換ではなくて「人工肉」とは別に「人口肉」という言葉があるのかな、と思ってgoogleでサーチしてみた。
    出てきたのはこの記事だった。orz。
    #サーチした時点で2番目の候補。1位は「人工肉」だった。検索候補に「人口肉」が出てきたってことはうっかりさんが多いのか、スラド民が大挙して検索したのか。
    • by Anonymous Coward

      スラドのスコアが良いのか、最近の記事は検索結果の上位にすぐ反映されますよ

      > #サーチした時点で2番目の候補。1位は「人工肉」だった。

      最近のGoogleは「もしかして」とか言ってくれず、変な空気を読むので、「人口肉」と検索しても「人工肉」の内容をあわせて表示しますよ
      ダブルコーテーションで囲んだり、検索ツールから完全一致を選択することで、ある程度指示通りに結果を返してくれるようになりますが、それでも頑なに検索ワードを勝手に解釈してくれやがることもあります

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 15時55分 (#3738810)

    ベジタリアンって「植物の命は動物より軽い」とか「動物は環境負荷が高い」「草食には東洋の神秘を感じる」ってのが動機でしょ?

    草食が健康に良いっていうエビデンスは無いどころか、ストレスの原因だとかビタミン欠乏、はては小麦アレルギーの原因だっていう実例は数多くあるし、草食者向けの代用食は味付けの濃い加工食品ばっかりだよね。

    仏僧だって、自分で手にかけないだけで、施しを受けたら拒むのは罪深いと言って肉を食うし。純粋な草食は偏食でしかないよね。

    • by Anonymous Coward

      植物由来の素材に昆虫の栄養と微生物による着色料で肉を再現(ドヤァ)…とか意味不明すぎる

    • by Anonymous Coward

      押し付けがなければ、単なる好き嫌いなんだから好きにすればいい。

      「動物には知性があるから家畜化して食うなんて野蛮」だとか「愚かな行為」だとか「絶滅から保護しよう」とか「奴隷状態から開放しよう」と言い出して、農場や畜舎を破壊して回ったり、国際会議で吊るし上げるようなことになったり、

      「ヴィーガンだから動物性蛋白抜きのメニューを用意しろ」と給食に迫ったり、

      そういったことが起きなければね

    • by Anonymous Coward

      まあ肉や酒を避けるのは、仏教の中でも厳しい宗派だけやな

      • by Anonymous Coward

        ちょっとググったが肉食禁止はむしろ大衆化した大乗仏教で始まったらしい
        その前は草なら許される理屈が無いという議論で固まって平等に食ってたそうな

        • by Anonymous Coward

          上の方の人が「こんなに美味いものは独り占めだ」とか考えて、適当に理由をでっち上げたのが始まりなんじゃないかなあ、と思う

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 16時01分 (#3738811)

    男性の乳房が大きくなることは健康上の問題ではないのだから、「食事から摂取する量のイソフラボンでは健康への影響はない」って主張で男性の乳房が大きくなるかもしれないという疑念を否定するのはおかしくない?
    それとこれとは別問題ってきがするんだけど

    • by Anonymous Coward

      乳がんになるリスクがある。

      あと乳房が大きくなるとブラジャーが必要だったり等、生活には相応の影響が出る。
      「健康」という言葉の定義にもよるけど、その性別では普通、発現しない形質が生じるなら、精神衛生や社交上のリスクがある以上、問題がないとは言えないと思う。

      • by Anonymous Coward

        乳房の大きさと乳がんに相関はないよ。
        厳密にはあるのかもしれないけど、乳房の大きさよりは乳腺の発達具合かと。
        胸の慎ましやかな女性や、平均的な男性でも乳がんはまれに見られるし。

        • by Anonymous Coward

          乳房の大きさとは相関関係ないけど、女性ホルモンの量とは相関関係あるはず。
          男性が胸がでかくなるほど女性ホルモンを摂取したら、乳がんのリスクは上がってもおかしくない。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 17時44分 (#3738832)

    寄生虫 [wikipedia.org]というソリューションは勘弁な

  • by Anonymous Coward on 2019年12月31日 3時07分 (#3738940)
    おっさんなのに掴めるくらいデカくなって悩んでたんだけど、犯人こいつか。 毎日1l以上飲んでたからな…
    • by Anonymous Coward

      参考のためうpしてくれ

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして、掴めるくらいにお腹も大きくなっていませんか。

      まいにち3人前くらい食ってたからな。

    • by Anonymous Coward

      頭皮への影響はどうだったのか…?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月31日 7時29分 (#3738952)

    マーガリンと同じ構図だなぁ………
    そのうち動物由来のほうが高くてリスキーな時代が来るのだろうか?

    # まぁビーガンの頭と体の壊れ具合を見るに、現時点では動物性食品を安易に断つのもヤバそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月31日 16時39分 (#3739082)

    安心しました。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...