米国の各州、低燃費車の車両登録料金引き上げや走行距離に応じた課金などで燃料税の減少を補う 52
日本でも導入されるのだろうか 部門より
headless曰く、
電気自動車や低燃費自動車が増加するなか、米国の各州では道路整備の財源となる燃料税の減少を補うための対策が進められているそうだ(Ars Technica)。
2001年から代替財源を検討していたオレゴン州では、パイロットプログラムの結果を踏まえて2013年に州道での走行距離に応じた課金が提案された際にスラドでも話題になったが、現在ではOReGOプログラムとして本格的に実施されている。OReGOプログラムでは1マイルあたり1.8セントを支払う代わり、ガソリンスタンドで州燃料税の支払いに使用可能なクレジットが付与される。オレゴン州では燃費が低いほど2年間の車両登録料金が高く設定されているが、40マイル/ガロン以上の低燃費車やバッテリー式電気自動車はOReGOプログラムに参加すれば車両登録料金が86ドル値引きされるとのこと。
ユタ州でも低燃費なほど高くなる車両登録料金を設定しており、電気自動車とハイブリッド自動車の車両登録料金は2019年比で2020年に50%増し、2021年には2倍にまで引き上げられるという。その一方で、州道での走行距離に応じて課金するパイロットプログラムを実施しており、パイロットプログラム参加車両には年間の車両登録料金を超えない範囲で1マイルあたり1.5セントが請求されるとのこと。オレゴン州やユタ州ともに、走行距離に応じた課金システムではテレマティックスデバイスを用い、州道での走行距離を測定する仕組みになっている。
OReGOプログラムのFAQによれば、他にも多くの州が走行距離に応じた課金プログラムの開発に興味を示しているとのこと。このほか、Ars Technicaの記事に付けられたコメントでは、イリノイ州やオハイオ州、バージニア州、ワシントン州、コロラド州などで電気/ハイブリッド自動車の登録料金が高くなっていることが報告される一方、ノルウェーでは逆に電気自動車が優遇されているとの指摘もみられる。
脊髄反射で(スコア:-∞,オフトピックス) (スコア:1)
>マイル
>ガロン
ヤード・ポンド法は悪い文明! 粉砕する!!
Re: (スコア:0)
>ヤード・ポンド法は悪い文明! 粉砕する!!
ギムリー・グライダー「まったくまったく」
マーズ・クライメイト・オービター「長旅の挙句がよぅ」
走行税 (スコア:1)
日本でも実現化するんやろか。
地方での日常の脚もそうだけど、流通コストからアレコレ跳ね返りそう。
世界で導入が進む「走行税」
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2019/04/0411.html [nhk.or.jp]
ビジネス特集 1000キロで5000円? 走行税の実態は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190412/k10011881941000.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
揮発油税が看板架け替えるだけでしょ。
揮発油税と走行税の両取りなんてやったら物流が死ぬ。
Re: (スコア:0)
課税する人にとっては税収のためなら知ったことではないよ。
自分の仕事は税を取ること。物流のことは物流で働く奴が考えろと。
だいたい「暫定税率」を40年以上続けてる連中に何を期待してるんだよとw
Re: (スコア:0)
中学生かな?
Re: (スコア:0)
重いもんが道路の上走ってれば燃費に関わらず道路は劣化してくからね
Re: (スコア:0)
そのためにあるのは重量税
Re: (スコア:0)
揮発油税も道路特定財源だった歴史があるし
Re: (スコア:0)
重量×走行距離で課税額決めるほうがいいでそ。
一部の本音は違いそう (スコア:0)
低燃費車を狙い撃ちして増税したいのでは?
そうすれば相対的に「低燃費じゃない車」が有利になるからね。
Re: (スコア:0)
燃料税の減収分を
走行税で徴収しようという話ですから。
税率しだいでは
Re:一部の本音は違いそう (スコア:2)
> 燃費が低いほど2年間の車両登録料金が高く設定されている
ってのがなんかしっくりこない
燃費にかかわらず登録料は一律でとって燃料税相当のを下げればいいのに、
なぜそうならないのかねぇ
Re:一部の本音は違いそう (スコア:1)
「走行距離に応じた課税」って言うのは簡単だけど、それをどうやって(抜け穴や不公平感のないように)実現するかはまだ確立していない。
だから「OReGOプログラム」の場合は燃料税相当として2年間の車両登録料金を割り増ししてるという話だと思うんだけど。
うじゃうじゃ
Re:一部の本音は違いそう (スコア:3)
> OReGOプログラムでは1マイルあたり1.8セントを支払う代わり、ガソリンスタンドで州燃料税の支払いに使用可能なクレジットが付与される。
確かにここんところ分かりにくいですが、OReGOプログラムでは「走行距離に応じた課税」を既にやってますよ
走行距離税を払うと燃料税控除できるとかそういう感じです
https://hakuoh.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_downloa... [nii.ac.jp]
とか
Re:一部の本音は違いそう (スコア:1)
「OReGOプログラムに参加すれば~」となっているようにあくまで選択制です。
おそらく専用のメーターか何かを取り付けるため、強制とするのは難しいのでしょう。
そして
オレゴン州では燃費が低いほど2年間の車両登録料金が高く設定されているが
の部分はOReGOプログラムとは関係なく適用されます。
そして「EVや低燃費車がOReGOプログラムに参加すれば登録料を値引き」となっている。
つまり「燃費が低いほど登録料が高い」は「燃費が低い車は走行距離に応じた課税を選択した方がお得」とするためのバイアスでもあるわけです。
うじゃうじゃ
Re:一部の本音は違いそう (スコア:2)
> だから「OReGOプログラム」の場合は
ってのは
(オレゴンで)「OReGOプログラム」(に参加しない)場合は
ってことでしたか、誤解しましたわ
走行距離だけじゃ廻らないから、走行距離を見ない時のことも考えてデフォルトでは
「燃費のいい方がたくさん払う」って形にしてあるわけですね
過渡期だからって感じなのか
Re: (スコア:0)
だって純電気自動車は燃料税をビタイチ払わないのに車重だけ1.5倍くらいあるんだもん
Re: (スコア:0)
そのための重量税では?
新車購入と車検のときにしか徴収しないが
Re: (スコア:0)
日本の税制では電気自動車は重量税が5年間免除
Re: (スコア:0)
それって、2021年4月30日までに新規登録したクルマに限る [toyota.jp]のでは?
Re: (スコア:0)
なんか発泡酒と酒税のバトルみたいだな。
「燃費が低い」とは (スコア:0)
低燃費?
燃費が悪い?
燃費が良い?
Re:「燃費が低い」とは (スコア:1)
燃費=fuel cost(英語として正しいかは知らんが意味的に)なので
低燃費=燃料コストが低いで問題ないだろ。
Re: (スコア:0)
なので、カタログに記載されている値もこれに準じています。
言葉の意味的には逆数な気がしますが、そう定義されているのでしかたありません。
ちなみに英語では、fuel economyというと、日本やアメリカで使われるkm/LやMPG。
fuel consumptionというと、ヨーロッパ等で使われるL/100km。
Re: (スコア:0)
燃費の数値が低い=燃料をあまり食わない=燃費が良い
燃料を食わない=ガソリンの消費が減る=ガソリンにかかってる税金が入ってこない→じゃあどこから税収を補うか
って話かと
Re: (スコア:0)
低燃費=燃費の数字は高い
ですよ。
Re: (スコア:0)
戦車(飛行機)なんかの燃費の数字は、単位走行(飛行)距離あたりの燃料消費量で定義されますから、
低燃費=燃費の数字は低い
ですよ。
Re: (スコア:0)
燃費表示設定で大抵両方あって、切り替えれるよね。
だから「数値が大きい・小さい」だけじゃ判らない。
全くの国内専用モデルなら無かったりするのだろうか?
Re: (スコア:0)
欧州車だとL/100kmが多いのじゃ。
それだと低燃費=燃費の数字は低い、ですね。
Re: (スコア:0)
l/kmで出すかkm/lで出すかで異なるじゃないか。
その辺り国ごとにまちまちだし。
Re: (スコア:0)
そもそも燃費という センスのない省略形が気持ち悪い。
Re: (スコア:0)
計算機が電卓に化ける国だぞ
Re: (スコア:0)
「燃料消費率」→「燃費」ってスパコンなみの軽薄な感じがあるよね
Re: (スコア:0)
「燃料費」の(特殊な)略語かと思ってた。
Re: (スコア:0)
NP/TNPにしろってこと?
Re: (スコア:0)
いや、「燃費が良い/悪い」も問題がある。
もしかしたら「俺にとっては燃料を馬鹿食いするほど良い車」という人がいるかもしれないよ。
石油元売の中の人とか。(※詭弁です)
Re: (スコア:0)
石油元売の中の人とか
トヨタの社長は「社長自身が乗ってみたい新しい車は」
に対して
「僕はね…ガソリン臭くて、燃費が悪くて、音がいっぱい出てね、そんな野性味あふれたクルマが好きですね」
と答えてますね。
せっかく電子化で頻繁な少額決済が楽らくになったんだから (スコア:0)
お出かけ前にチケット購入するようにすればいいじゃない
ルート距離は自己申告、高速の中継料近所の仕組み様に無線でチケット所持の確認
Re: (スコア:0)
アメリカって高速タダじゃなかったっけ
Re: (スコア:0)
有料のところもある。料金所があるところもあるけれど、最近の流行りは事前に買ったチケットをフロントガラスに張っておいて、カメラで撮影する方式。張ってない車はナンバーを追跡されて罰金を食らう。
ガソリン価格 (スコア:0)
アメリカは今いくらくらいなかな
1ガロン40円くらいかな?(リッター10円程度)
油がじゃぶじゃぶ出てるようなので
今はもっと安いんだろうか?
アメ車のイメージだと燃費はリッター2キロとかそんなイメージ
アメリカは物価が高いと言うが
交通系はめちゃ安いんだよなぁ
飛行機だって2000円程度で本当にバス感覚の料金
Re: (スコア:0)
アメ車の燃費が悪いイメージがありますがNYなどの大都市圏では歩が悪いですが
田舎の方に行けば大排気量の高トルク属性を活かせるので意外と燃費良いです。
Re: (スコア:0)
そりゃぁ、ノンストップ100km走行とかザラですから。
発進時にどんくさいピックアップトラックでも、そこそこ数字は出ますがな。
Re: (スコア:0)
> 1ガロン40円くらいかな?(リッター10円程度)
バブル時代の値段がそんなもんでしたっけ?
今行くとびっくりしますが、日本とそれほど変わらないんです(軽く半額以上)。
単に円の価値が下がってるだけかもしれませんけどね。
Re:ガソリン価格 (スコア:2)
http://ww1.tiki.ne.jp/~happy-n/sub215.html [tiki.ne.jp]
割と乱高下してるが、2008年ぐらいからは横ばい…なんかな…
Re: (スコア:0)
アメリカは・・・いなかな
Re: (スコア:0)
10年前は$1.5くらいでした。
Re: (スコア:0)
州によってぜんぜん違う
昨年末アリゾナまで行ったのだけど、カリフォルニア州で$4弱のレギュラーがアリゾナ州に入った途端$2.5
州法による精製要求が違うらしい
自分が住み始めた2000年頃は、カリフォルニア州でも$1位でした
Re: (スコア:0)
それらを高くして省エネ()で経済が停滞してヤバイ!でやめたら回復した過去がありますからねぇ。。
どこの州だったか忘れたけど…