パスワードを忘れた? アカウント作成
14092563 story
テクノロジー

日米欧共同計画の核融合発電炉用の巨大超電導コイル、完成 65

ストーリー by hylom
パワーの源 部門より

Anonymous Coward曰く、

国際熱核融合実験炉「ITER」(イーター)の主要部品である超伝導コイルが今月30日に完成する(SankeiBiz)。

ITERは強力な磁場でプラズマを閉じ込めて核融合反応を発生させるトマカク型核融合炉の実証実験を行う実験炉。高さ16m、幅9mという巨大サイズのコイルながら、許容される磁場の誤差は数ミリと厳しく、高い精度が求められるという(三菱重工技報)。

コイルの完成後は2月に船でITERが設置されるフランスに輸送される。実証炉の運転開始は2025年を予定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年01月21日 8時48分 (#3748277)
    超伝導コイルって、電脳コイルの新作かと思った
    • by Anonymous Coward

      コンバトラーVの基幹システムでしたっけ?

      ※ロボットアニメでは最高峰!

      • by Anonymous Coward
        身長57mでしたっけ?
        イデオンの方が高そうだ(何
        • by Anonymous Coward

          イデオンは105mなのでコンバトラーよりは高いですね。
          コンバトラー以上の身長のロボなんて、ボルテスVの58m、ザンボット3の60m、ダイターン3の120m、
          ゴッドシグマの66m(265m説あり)、アイアンギアーの128m、マクロスの1200mなど腐るほどあります。
          一番でっかいのは超天元突破グレンラガンかゲッターエンペラーか。どっちも宇宙レベルの大きさでよくわからん

        • by Anonymous Coward

          え?イデオンって拾ったものだから¥0では?
          コンバトラーのほうが高いと思うんだけどなー

          • by Anonymous Coward

            身長が人間の数倍のサイズの生命体が操っていたものを人類サイズで操縦できるようにしたり、
            各部にミサイル(全方位ミサイル)やらグレートキャノンやら装備したり金はかかってるよ。
            とはいえあくまでも改修費だけども。

          • by Anonymous Coward

            いくら拾っただけでも、最終的に払わされたコストが宇宙まるごとと考えると
            コンバトラーのほうが安いと思いますよ。
            グレンラガンが有償貸与でも銀河一個くらいで済みそう。

            #無限力を利用した代償は無限

            • by Anonymous Coward

              人類(コスモ達)がイデを通して使ってたのは相対的無限力のブラックホールの力じゃなかったっけ?
              それでもイデの望む展開にならなかったんで最終的にイデが絶対的無限力を開放しちゃったけど。

  • え? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年01月21日 9時23分 (#3748307)

    交差数ミリって厳しいの?
    1万分の1で部品作ってる所とか知ってると数ミリって厳しい?

    と思って見に行ったら磁場自体を数ミリオーダーに抑えるために
    部品は1万分の1オーダーだった

    • by albireo (7374) on 2020年01月21日 9時49分 (#3748321) 日記

      目に見えない上に、測定すること自体による磁場のゆらぎも無視できないだろうから
      設計通りの誤差に収まっているかどうかの確認も大変そうだなぁ

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      16m×9mの構造体で公差数ミリって普通に厳しい。
    • by Anonymous Coward

      コイル部の高さだけでも16m(=16000mm)あるから、きっついと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        温度がちょっと変わったら数mmなんて変動しそうと思ったけど、超伝導のためうんと冷やして温度管理も厳密にやってるか。
        #まさか常温超伝導ってことはないよね。

    • by Anonymous Coward
      資料の中に、1万分の1という表記が出てきますが、1万分の1ミリではないですよ。
      10m以上の構造体を数ミリの誤差で作るために、部品を1万分の1ミリの精度で作って組み合わせるなんてことはあり得ません。
      1万分の1というのは、全体の大きさに対しての誤差の割合です。16m/10,000=1.6mm。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 9時15分 (#3748302)

    トマカクじゃない。

    • by love-m4 (10412) on 2020年01月21日 10時58分 (#3748360) 日記

      やられた!フツーにトカマクって読んでたわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      聖戦士ダンバインをリアルタイムで見た世代なら、主人公ショウと一緒に召喚されたトカマク・ロブスキーの名で
      トカマクという四文字並びはトニカク頭にこびりついたもんだが

      専用ダンバイン(緑色)のプラモも短期間発売されてた気がする

    • by Anonymous Coward

      ちなみにトカマクは最近どうなん?もうあかん感じ?

      • by Anonymous Coward

        これ、トカマク型だろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 8時43分 (#3748275)

    身長57mに対して16mの高さだとあのヨーヨーより大きいような気もするけど…

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 9時09分 (#3748294)

    ITER ってイーターって読むのか、アイターだと思ってて、痛い名前だなー→そうか、痛炉か!と思ってました。

    • by Anonymous Coward

      >痛炉
      原子炉(核融合炉含む)の擬人萌化はさすがに聞いたことないなぁ

      #戦う人間発電所は萌えない

    • by Anonymous Coward

      なんや、潰れた電源屋みたいな名前やのぅ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 9時56分 (#3748323)

    うへえ、コイルを収納する材料の切削加工は大変そうだなあ。
    Φ25~40のカッター使って切り粉排出量が数十cc/minの条件での寿命が数十分しかないのか。
    コイル収納部だけでも工具を百本単位で消耗しそうだ。

    #プロセスを最適化しても工具が数十分しか持たないのって、寿命短いほうですよね?>識者

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 11時23分 (#3748386)

    人間ができるわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 11時28分 (#3748388)

    中国にすーっと技術筒抜けになるんでしょうねぇ。ドイツかな?

    • by Anonymous Coward

      三菱電機からもう漏れてるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      洩れるも何も中国も参加国だし。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 12時09分 (#3748411)

    ITER巻き巻き♪

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 13時26分 (#3748450)

    同じような意味みたいだが題と本文で統一しとけや。

    #超電動も混ぜとけば完璧

    • by Anonymous Coward

      超電動ロボ鉄人28号FXはよかったなあ。
      主人公の正人が操る最新型の鉄人28号FXよか、パパの正太郎が操る古臭いデザインの鉄人28号の方が
      いざ出番になるとかっこよく見えるんだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月21日 15時52分 (#3748553)

    「核融合発電炉用の」って、いつ融合熱で湯を沸かす技術が実現できたんですかねー

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...