パスワードを忘れた? アカウント作成
14093309 story
地球

タガメ、希少動物として規制対象に 65

ストーリー by hylom
いつのまにそんなことに 部門より

Anonymous Coward曰く、

政府がカメムシ類の昆虫「タガメ」を「特定第2種国内希少野生動植物種」とし、売買や販売目的の捕獲を禁止する対象に指定した(共同通信)。

実はタレコミ子はタガメを見た事がない。

昨今ではタガメの生息地が激減しているだけでなく、マニアによる乱獲なども行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sunnydaysundey (32697) on 2020年01月22日 16時47分 (#3749282)

    子供の頃は虫採り好きでタガメも大好きだったけど
    30年ほど前の時点でもすでにめったにみない昆虫で
    3回しか捕まえたことが無い。
    いずれもたまたま夜に川の近くにある街灯に飛んできてるのを捕まえただけで
    川や沼で捕まえたことは無い。

    その頃はまだタガメに似たタイプのタイコウチやミズカマキリは結構いたんだけど
    自分の子供を連れて久しぶりに同じ川に行ったら全然いなくなってしまっていた。
    その他にも見かけなくなった生き物がいくつかある。

    下水道の整備率が上がって水は圧倒的にきれいになったのに
    生き物の種類は減る一方なのが残念。

    #ただしいくつかの外来種はやたら増えてる

  • 国産物はもう食べられないのか・・・

    食べたことないけど、昆虫食では定番みたいですね

    #ジャイアントウォータースコーピオンって名前も好きです
  • by Bill Hates (2038) on 2020年01月22日 7時50分 (#3748947) 日記

    タイコウチもミズカマキリもゲンゴウロウも大型水棲肉食昆虫としてセットにしとけよ。こいつらは生態がタガメ同様だから同じような減少傾向にあるんだが、大きい物にだけに着目するバカの見本じゃないのか。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 11時45分 (#3749088)

      > タイコウチもミズカマキリもゲンゴウロウも大型水棲肉食昆虫としてセットにしとけよ。

      そりゃタガメと、タイコウチ・ミズカマキリは同様ではないからですわな。
      タイコウチ・ミズカマキリはそこまで絶滅に瀕していない。
      ミズカマキリは飛べるし、タイコウチもタガメより繁殖しやすい。

      タガメは食物連鎖の最上位あたりにいるので、もともと個体数が少ないんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際、ホタルは言わずもがな、カエルとかトンボも減った気がする。
      生存や繁殖において、複数の環境を必要とする生物は、
      環境変化の影響をより強く受ける。

      結局、目先の経済性に囚われてしまう我々の問題でもあるんだろうけど、
      部分最適の積み重ねが、全体として誤った方向に進んでしまう例が多い。

    • by Anonymous Coward

      でしたらあなたが全ての水生昆虫について研究して、そういう報告書を出せば良いのでは。
      或いはどこかの研究者に出資して、研究を後押ししてもイイ。

      「似たような物」であるならばなおさら、とりあえず目立つ所から進むのは、しごく普通の話ではないか。

    • by Anonymous Coward

      減少傾向にあるのと絶滅の危機に瀕するのとでは話が違いますが、それらはタガメと同様なくらいに絶滅の恐れがあるのですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 8時06分 (#3748952)

    同じく。多分見たことない。
    タイコウチならいっぱいいた。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%81 [wikipedia.org]

    • by NOBAX (21937) on 2020年01月22日 10時26分 (#3749035)
      ミャンマーやラオスに行くと食用として市場で普通に売っている。
      貴重なたんぱく源。
      親コメント
    • 私も見たことないですけど、香川照之の昆虫すごいぜ!~特別編 出動!タガメ捜査一課 [nhk.or.jp]に寄せられた目撃情報(冒頭2分目あたり)によると、西日本に多い感じですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの田舎では橋の街灯にわんさと飛んできて朝死んでるけどね
      そいや会社でオケラを見たことないという女(30過ぎくらい)がいたな
      しかしそういう僕もタマムシを見たことないんだよなあ(写真ではあり)

      • オケラなら淀とか仁川とか住之江とか春木にいけばなんぼでも見られるな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タマムシは都内でも網戸にとっついて居たりするぞ。

      • by Anonymous Coward

        オケラは春先に田んぼに水入れて代搔きするとよく見る。
        それ以外ではほぼ見たことがないので、田舎住みでも農家じゃないと見たことない人はいるかもしれない。
        モグラも穴があるからいるのは間違いないのに、本体を見たことは数えるほどしかないし。

      • by Anonymous Coward

        付近の生息地から大量のタガメが飛来して水銀灯周辺で死亡し、踏みつけられたタガメの死体が山のようになる現象が1 - 2年ほど続いたが、やがて付近のタガメ個体群が絶滅状態になったことで終息した

        生物としてちょっとアホすぎじゃない

    • by Anonymous Coward

      見たことないというより、見てもわからない
      もし目にしていたとしても認識できていなかった可能性もある

      タガメってあんまりメジャーじゃないし・・・

      • by Anonymous Coward

        タガメはでかいから一発でわかるよ
        カブトムシが水の中にいるくらいのインパクトがある

        • by Anonymous Coward

          でかい虫がいるのは分かっても、それをカブトムシと認識するかもしれない

          • by Anonymous Coward

            北海道から内地に来た人間がGを見てカブトやクワガタと間違えるってのは聞くな

        • by Anonymous Coward

          小型とは言え亀を食うと聞いて、どんな昆虫かと思っていたが、カブトムシくらいあるのか。
          なら納得だな。
          https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/040500210/ [nikkeibp.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      わたしもタガメは見た事ないです。(東日本出身)
      子供の頃には用水路を探せばタイコウチが、道路脇の側溝を探せばガムシが、夏休みの学校のプールに行けばミズカマキリやアメンボが良くいたものでした。

    • by Anonymous Coward

      自分も九州出身のおっさんだけど、タガメは見たことないですね。
      そういえば、オニヤンマ、オオクワもそれぞれ1回見たぐらいかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 8時51分 (#3748972)

    昆虫専門店で食べたことあるけど、おいしかったよ
    もうあれも食べられなくなるのか

    • by Anonymous Coward

      タイに行けば山盛りで売ってるかと

    • by Anonymous Coward

      日本で食用で売られてるものはタイ産の加工済み食品でしょ
      記事の文章だと、国内での販売全体が規制されるようにも読めるけど、規制の主旨から考えると
      大丈夫なのでは?

    • by Anonymous Coward

      >昆虫専門店で食べたことあるけど、おいしかったよ

      あ・・・。「マニアによる乱獲」ってそういう意味か。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 9時16分 (#3748989)

    タガメマニアなんているんだ。

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaのページには、「クワガタムシ・カブトムシと並んで人気がある昆虫である」とまで
      書いてありますね。本当かなあ。カブト虫やクワガタはテレビのキャラクター(仮面ライダーとか
      タイムボカンとか)にたびたびなるけど、タガメなんて敵怪人ですらほとんど見た覚えないし。
      (タガメモンガーくらい?)

      • by hjmhjm (39921) on 2020年01月22日 18時26分 (#3749355)

        日本の水生昆虫のなかで最大、として有名なので、昆虫好きには人気があるんちゃう?
        # 5cm超えのタガメがいたら、ワイは逃げるが。。。

        虫に興味がない人も含めたメジャーさ(≠人気)では、さすがにカブトムシ、クワガタムシにかなわんやろうけども。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スカイライダーのタガメラスは?

      • by Anonymous Coward

        タガメの錬金術師(それ違

        • by Anonymous Coward

          009 OP「誰がために」(もちろん違う)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 10時44分 (#3749048)

    トンボの前段階の形態でしたっけ?
    水中で前足の鉤爪でメダカとかをガシって捉えて体液をチュウチュウ吸う

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...