パスワードを忘れた? アカウント作成
14095667 story
テクノロジー

細菌を活用した、自己修復・増幅能力を持つレンガのような素材が開発される 28

ストーリー by hylom
それは成長というのか 部門より

米コロラド大学の研究者らが、光合成細菌を活用して自己修復能力を持つレンガのような素材を開発したそうだ(Yahoo!ニュースASCII.jp論文)。

この素材は、ハイドロゲルと砂を使った基材でシアノバクテリアを繁殖させたもの。このバクテリアは炭酸カルシウムを生成する働きを持ち、これによってこの基材が固い素材に変化するという。

この素材はある程度の強度を持ち、傷やヒビが発生しても養分を与えるだけでシアノバクテリアの働きで修復され、さらに砂やハイドロゲルを加えれば増殖してブロックを「成長」させることもできるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年01月24日 14時42分 (#3750356) 日記

    英語まで読んでませんが、極端には成長せずに多少補強される程度なのかな。
    ジャックと豆の木みたいに、種まいたら天まで届くようなのが成長するものでもなさそうだし。

    #自己進化ができるようになれば・・・

    • by Anonymous Coward

      このレンガの床で寝ていたら人の形にレンガが育っていくのか?
      そして家主はどんどん干からびていくと

      #養分ってなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        ダニとかゴキの姿を見かけなくなる家の出来上がり?

    • だがな、見てくれ。儂の体は一片たりともデビルガンダム細胞には侵されておらん。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 14時51分 (#3750360)

    日本全土が横浜駅に侵食される日は近い。
    津軽海峡、関門海峡に絶対防衛線を築かないと、日本のみならず地球全部の危機だ。
    #四国はもうあきらめた模様

    • by Anonymous Coward

      試験採用に使った自己増殖コンクリートがこんなことになるなんて。
      アレって、suica のシステムは生きていたみたいだけど、他の自己増殖機能も感染してたのかな

    • by Anonymous Coward

      >四国はもうあきらめた模様

      いや、四国は橋を爆破すれば助かる望みはあるが
      北海道と九州はトンネルから横浜駅状化が侵攻するぞ。

      • by Anonymous Coward

        橋を爆破して一安心の四国政府。
        しかしその時、高松港の港湾には、連絡途絶した連絡船が灯火も付けずに近づいて来て居た…。

        • by Anonymous Coward

          ダウト
          連絡船は瀬戸大橋開通と同時に廃止になったので、橋と同時に存在してるのはNG
          来るとしたら宇高国道フェリーか、本四フェリーか、四国フェリー

          #大穴でホバークラフトという線もあり

          • by Anonymous Coward

            ホバークラフトも同時に死んだんでなかったっけ?
            残ってたのはジェットフォイルでは?

            #讃岐丸は海外に渡ってカーフェリーとして余生を過ごしているって聞いた。

          • by Anonymous Coward

            いやいや、直島経由という裏技でまだ生きてますぞ<宇高航路

        • by Anonymous Coward

          高松駅陥落。
          その知らせを受けたJR死国本部は、遂に対横浜駅用最終決戦兵器、魔改造0系新幹線の投入を決定した。

          • by Anonymous Coward

            決戦兵器には敵レンガの技術が使われていて、運転士が長時間乗ってると同化されるのですね

    • by Anonymous Coward

      おっかねぇ。アレ2015年の話だったわ。
      ついこの間見た気がしてた。
      年とると記憶の浸食が激しいなぁ

    • by Anonymous Coward

      西口駅ビルがようやく完成して、オープンの日取りが公表された段階だってのに
      そういうネタを蒸し返さないでください!
      (まあほかにも工事は続きますが)

      • by Anonymous Coward

        自動改札機は、もう武蔵小杉に出撃してますよ。

      • by Anonymous Coward

        >(まあほかにも工事は続きますが)
        そうしている内に今度は東側(郵便局のあたり)で大規模再開発が始まるんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 14時53分 (#3750361)

    去年扱っていた記憶が。

    • 番組のとは別グループのようですね。
      https://www.aizawa-group.co.jp... [aizawa-group.co.jp]
      會澤高圧コンクリートとオランダデルフト工科大学のはバシラス族バクテリアで、今回のはシアノバクテリア

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンクリートに混ぜ込んでおいた微生物の生成物でひび割れを埋めるやつでしょ?

      今回のやつはゼラチンを使ったり、修復対象がレンガとしか書いていないし
      テレビのとは違う感じなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 15時06分 (#3750371)

    虫歯になっても自動で治るような歯って作れないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 16時26分 (#3750421)

    ダンジョンクリーナーか!

    成長するといっても均等に部屋が大きくなっていく感じだと使い道ないので

    高耐久資材としての利用ですよね?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...