パスワードを忘れた? アカウント作成
14096108 story
原子力

世界終末時計、初めて秒単位で表現される「残り100秒」に 65

ストーリー by headless
最短 部門より
Bulletin of the Atomic Scientistsは23日、世界終末時計が20秒進んで真夜中まで残り100秒となったことを発表した(プレスリリース声明: PDFThe Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

1947年に作られた世界終末時計でこれまで最も残り時間が短かったのは1953年・2018年・2019年の「残り2分」だった。2020年は過去最短を更新しただけでなく、初めて秒単位での表現となっている。

Bulletin of the Atomic Scientistsは声明で、人類は存亡を脅かす2つの脅威 ― 核戦争と気候変動 ― に同時に直面し続けている、と述べている。さらにサイバー戦争は社会が反応する能力を弱め、脅威を何倍にも高めているという。国際的な安全保障の状況は切迫しているが、これは単に脅威が存在するだけでなく、世界の指導者たちが国際的な政治構造に脅威が侵入することを許してきたためでもあるとのこと。

昨年、世界の指導者は複数の重要な核軍縮条約や交渉を打ち切って新たな核軍拡競争を助長する環境を作り、イランや北朝鮮の核兵器の問題も解決しないままとなっている。気候変動に対する認知度は若者たちの大規模な抗議運動で認知度を高めたが、各国政府の対策は遅れている。人為的気候変動の影響は昨年が観測史上最も気温の高い年の一つとなったことや、大規模な山火事、予測よりも速い氷河融解にみられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 11時40分 (#3750705)

    いつまでこのネタやるんだろうと。

    • by Anonymous Coward

      NORADのサンタ追跡についても、同じことを思う。

      よく考えたら、両方、終わらせる方法があることに気づいた。

      • by Anonymous Coward

        NORADのサンタ追跡についても、同じことを思う。

        エンターテインメント兼ねた訓練と、政治的なプロパガンダを一緒にするのもいかがなものか。

    • by Anonymous Coward

      コンセプトからして時代遅れなんだよね。
      人類が絶滅するまでの象徴的な時間だろ?

      全面核戦争なら絶滅もあり得るけど、気候変動じゃ絶滅までは無いわ。
      金星とか火星みたいになるならともかく、氷河期が来たり、縄文海進並に海面水位上昇・温暖化が進んだとしても、人類は絶滅したりしない。
      Gよりしぶといからね…。
      ※文明は崩壊してるかもしれないが。でも多分文明も崩壊しないね。どこかで残る。
      ※それに、一気にカタストロフィ的に崩壊することは無いだろうから。ここも全面核戦争と異なる点。

  • 無能ばかりってこったな

  • 残り時間単位切り替え (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年01月25日 12時12分 (#3750720)

    今回の残り時間単位切り替えが前例になって、「後年「プランク時間」(プランク自然単位系の時間単位、≒5.39×10^−44s、光速でプランク長を移動する時間)に切り替えられることも可能。
    まだまだ余裕がある。

    # やったね、文系が自然単位系に馴染む先行例になるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      そのうちロスタイム制度もとり入れられたりしてね

      • by Anonymous Coward

        まんがタイムも取り入れられます。
        そしてまんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららCaratも

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          グレタ「トランプが悪いんだよ」
          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            トランプ「支那(チャイナ)の手先が」

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            プーチン「若いのにそんなに怒って可哀そう」

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            信者A「グレタはそんなこと言わない」
            vs
            信者B「現実と報道でカットされただけ、ほんとは言っている。」

  • by jizou (5538) on 2020年01月25日 12時40分 (#3750729) 日記

    緊張が緩和された瞬間が、今年も何度かあったと思いますが、
    そのときに戻しておかないから、秒単位にしないといけなくなる。

    単位を変えずに、マイナスまでもっていく勇気が欲しかった。(^_^;

    • by Anonymous Coward

      キューバ危機の時ですら、7分=420秒前。

      • by Anonymous Coward

        何か動きがバグっぽいから、ちゃんと真夜中になるかテストした方がいいんでは?

        • by Anonymous Coward

          再現性を検証するために、まずはキューバ危機を起こして終末時計が7分前に戻るか確認すべき。

    • by Anonymous Coward

      マイナスというか、あと100秒進められれば、24時間安泰ということですね。AIも終末時計とかできゃっきゃっするんでしょうか?
      # 妖精さんは、すぐ飽きそう……

    • by Anonymous Coward

      スポンサーのご厚意により、週末ゲームは終了までお送りします。
      ドラマ『週末の後』最終回は週末ゲーム終了後に放送します。

      • by Anonymous Coward

        「週末ゲーム」っていわれるとよろめき系ドラマな感じがするの

    • by Anonymous Coward

      その時の気分で上げ下げするんじゃなくて、いくつかのパラメータから計算される指数のような形にして欲しいな。

      • by Anonymous Coward

        それを実現するためには、未来のあらゆるリスク
        (例えば、気候変動に関して言えば、
        人類が地球規模の気象コントロール技術を手にいれるかもしれない)
        を定量化しなければならない。
        そんなことできないし、できるなら終末時計に何の実用性もエンターテイメント性もない。

        • by Anonymous Coward

          なんだか今の終末時計に実用性やエンターテイメント性があるような言い方だね。そんなものないよね。

          別に計算式は都度変更したっていいと思うよ。現状は完全にその場の勢いだけの数字で無意味すぎるってだけ。
          少なくとも「この算出法のところ先月より3秒急進しました」の方が遥かにまともでしょ。

          • by Anonymous Coward

            少なくとも「この算出法のところ先月より3秒急進しました」の方が遥かにまともでしょ。

            その感性がさっぱりわからん。

            • by Anonymous Coward

              たった1時間分でも温暖化を遅らせることができたというくだらないことに意欲がある環境活動家の生きる要なんだから、見守るしかないね。

            • by Anonymous Coward

              どうしてわからんのかわからん。
              株価指数や消費者物価指数がこの時計のような数値だったら何の価値も期待されなくなるだろうに。

        • by Anonymous Coward

          別に最初から「完璧なパラメーター・評価基準」を出す必要はないと思う。

          叩き台としての評価基準を作って運用するだけでも、その是非を議論することはできる。
          今みたいに評価基準が不明瞭なまま、適当に数字を弄るだけよりは全然、健全だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      冷戦時代のいつ核戦争になってもおかしくないという雰囲気にはあってたからウケたのだろうけど
      気候変動とかまで無理やり絡ませてきて危機を煽ろうとしてもむしろシラけるだけだよね

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 11時45分 (#3750709)

    第3の選択から40年遅れとはな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 12時13分 (#3750721)

    仲間内できゃっきゃっしてればいいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 13時13分 (#3750738)

    もう厭きたというか
    その頃からTVでわかったふうなシリアス風の評論が添えられていた
    どうせ1000年後もあるさ

    • by Anonymous Coward

      元々は冷戦期の全面核戦争の想定だからな
      ソ連の水爆攻撃を検知するとアメリカはやむを得ず報復攻撃を始め
      北米とヨーロッパとその周囲が全て居住不能になると言われていた

      そしてソ連の攻撃開始からアメリカの報復着弾までの三十分ほどで
      人類が滅亡して第三次世界大戦が完了することになっていた

      政治的なうっかりミスによるソ連攻撃開始まで見積もるとあと何分か?
      もっと遅らせなくていいのか? という啓蒙で始まったのがこの終末時計

      ソ連が無くなった今は同窓会の一種

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 14時30分 (#3750760)

    ってツッコム奴はいないのかなぁ・・

    # 明確な基準やルールで運用されているのならともかく・・・

    • by Anonymous Coward

      みんな無視してるだろ。
      真に受けてる奴なんていないと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      キューバ危機の時は7分でしたよ。
      ただの自己満足なので気にしなくていいのです。

      針動かすだけで注目されるんだから、さぞ気持ちがいいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      モンドセレクション以下

      • by Anonymous Coward

        ノーベル平和賞の方が近いと思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 14時57分 (#3750766)

    あと100秒なら、100秒後にちゃんと滅亡しないと
    単位あげられないよぉ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 15時42分 (#3750771)

    そのうち1秒前になる。それ以降は、0.1秒前にして
    1e-2,1e-3と順当に分母側の指数を増やしていけばいつまでも続けられるな。

    いまは、世界滅亡の1e-(2↑↑↑3)秒前です。

    • by Anonymous Coward

      2↑↑↑3って大きいな
      もっと正確に表すために巨大数の研究始めないと

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 19時30分 (#3750824)

    このネタ出てくるたびに、馬鹿にされてるのしか見たことないのに
    続けられるメンタルがすごい

  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 5時25分 (#3750947)

    あと100秒もできるのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 14時41分 (#3751007)

    ほんとパヨクって欲望のままに生きてるよな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 21時42分 (#3751109)

    どう見ても原子時計じゃ無さそうだが。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...