パスワードを忘れた? アカウント作成
14097980 story
ビジネス

コカ・コーラは使い捨て型プラスチックボトルの使用をやめない 58

ストーリー by hylom
現時点で他に最適なパッケージはなさそう 部門より

headless曰く、

The Coca-Cola Company(コカ・コーラ) 最高広報・持続可能性・マーケティング資産責任者のビー・ぺレス氏がBBCに対し、同社は使い捨て型プラスチックボトルの使用をやめないと語ったそうだ(BBC NewsThe VergeMetro NewsThe Hill)。

ペレス氏によれば、消費者はキャップが再利用できて軽量なプラスチックボトルを好むという。消費者が必要とするものを提供しなければ、ビジネスはビジネスではなくなるとのこと。また、ガラスやアルミニウムの容器のみを使用すれば同社の二酸化炭素排出量を増やすことになるとも述べている。

コカ・コーラは世界で最もプラスチックごみを出している企業の一つ。同社の環境に対するビジョンである「World Without Waste」では2025年までにすべての容器を100%リサイクル可能にすること、2030年までにボトルと缶で50%のリサイクル素材を使うこと、2030年までに同社が販売するボトルと缶をすべて回収してリサイクルすることを目標に掲げている。

しかし、Break Free from Plasticが組織して世界50か国以上で2019年9月に実施したごみ収集活動では、コカ・コーラのブランドが確認可能なプラスチックごみが11,732点回収され、世界最大の汚染者とされている。プラスチックごみの数では2位のネスレ(4,846点)に倍以上の差がついている。そのため、同社に2030年よりも早く環境目標を達成するよう求める意見も出ているが、ペレス氏はその意見に同意しているという。同社は目標を達成する必要があり、間違いなく達成するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 13時54分 (#3751918)

    昔のあのガラス瓶はいいデザインだと思うけど、重いし量が少ないし、開たら全部飲まないといけないしで大変。
    そういえば500mlのガラス瓶も昔あった気がする。1リットルもあったっけ?

    • by muhi drink (40616) on 2020年01月28日 13時59分 (#3751920)

      ピッタリ6杯が1リットルで3杯ついでもまだ余るのが500mlですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそうw。
        子ども心にもツッコんだ奴だ。

    • by Anonymous Coward

      500mlも1リットルも1.5リットルもあった
      1.5リットルは空瓶を販売店に持っていくと30円もらえたから,子供の小遣い稼ぎになってた

      • by Anonymous Coward

        ああ、小銭バックで記憶が発火しました。30円あればサンキストのアイスが買えたきがする。
         
        そういえばでかい瓶はビニールでコーティングされてませんでしたっけ?
        それじゃ結局プラスチックは必要だし、再利用回数も減りそう。

        • by tigers_love99 (6444) on 2020年01月28日 15時51分 (#3752024) 日記

          コーティングされていましたね。傷で破裂事故があったから
          だったように記憶しています。

          500ml(当時はccだったかな?)はホームサイズって名前だった
          けど、1L とか1.5L にも名前はあったのだろうか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「サンキスト つぶゼリー!」
          なつ [youtube.com] かしい [youtube.com]

          「サンキスト つぶゼリー!」の後に「どうぞ!」ってついてるのが記憶に残っているんだけど映像出てこないな

    • by Anonymous Coward

      昔私の子供のころ(1970年代から80年代の初め)1Lや2Lのガラス瓶もあったはずです。

      で、大瓶は口に溝が切られ、アルミのスクリューキャップがついてましたから、開けたら全部のまなきゃってこともなかったです。
      (というか、昔の中瓶や小瓶も王冠キャップの曲げを直せば蓋出来たし、ゴム栓も売ってましたから特に問題なかった)

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 14時05分 (#3751927)

    バトーさんごっこですね。

    # 「エコ」の文脈だったので、最初、意味がわからなかった……

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 14時06分 (#3751928)

    消費者の求めるものは尽く販売中止にして、だれも求めてないものをゴリ押しする日本企業を

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 14時08分 (#3751929)

    日本では未だに圧倒的に煙草のポイ捨てが多いよね。
    はやく全部電子なんとかに移行してほしい。

    • by hakikuma (47737) on 2020年01月28日 14時41分 (#3751967)
      吸い終わったたばこってプラスチックごみなのか?
      電子なんとかのほうが最終的にはプラスチックごみになると思うんだが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙巻たばこのフィルタはセルロースアセテートっていうプラスチックですね

      • by Anonymous Coward

        iQOS、glo、ploom S→既存のタバコとほぼ同様(一般的には燃えるゴミで処分可能)。
        ploom tech、ploom tech+→プラゴミ発生。

    • by Anonymous Coward

      電子なんとかも同じようにゴミが出ますよ。

      • by nim (10479) on 2020年01月28日 22時52分 (#3752330)

        アイコスとかプルームテックは電子タバコじゃないですよ。

        加熱式タバコ→1本毎にゴミがでる
        電子タバコ→あんまり(1本毎には)ゴミが出ない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        喫煙者の事ですか?

      • by Anonymous Coward

        電子戦隊デンジマンをゴミとはなんだ!
        おまえベーダーの手先だな!

    • by Anonymous Coward

      なんか罪のない煙草がかわいそう。
      ポイ捨てする輩を処分すればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 14時13分 (#3751936)

    サントリーの人も言ってたけど、プラスチック容器をガラスに置き換えても製造時の二酸化炭素排出量は下がるどころが上がるのだよね。
    リサイクルが完ぺきならトータルでは下がるかもしれんが、ガラス瓶の回収が積極的に行われていた昭和の時代でも、そうでもなかったはず。
    改修時にかかる排出量も考えないといけないしな。これはペットボトルのリサイクルでも同じではあるが。
    ただ、これを生産企業側が言ってもなかなか信用されないのがこの手の問題の難しいところ。
    多少でも意味があったり新しい技術開発に向くなら意味がないとは思わんが、変えた挙句に結果が悪くなっては意味がない。
    この辺、活動する側もちゃんと理解してあげる必要があるのだが、感情的に突き進む人もいるのでなかなか難しい。
    政府や企業がこの手の問題の腰が重すぎて、信用されていないというのが根幹の一つではあるのだけど

    • by hjmhjm (39921) on 2020年01月29日 16時24分 (#3752807)

      根幹は、一般消費者はそんなに賢くもマメでもないこと、とくに運動家は信じたいことしか信じないことなような?
      政府や企業がどうあれ、陰謀論を持ち出されてはどうしようもないわけだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラス瓶使うのだったら、リサイクルよりはリユースの環境を整えんとね。

      • by hakikuma (47737) on 2020年01月28日 14時39分 (#3751965)
        かわいいアイドルや美人女優の使用済みガラス瓶であれば
        みんなもらいたがるからリユースは簡単
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パルナスやモロゾフのプリンカップの再利用率の高さと来たら。

        • by Anonymous Coward
          そうすると、使用済みのコーラの瓶もめぐって争いが起き、平和を取り戻すために地の果てに捨てに行く旅の途中でテロリストに遭遇したりと大騒動になりそう。
          • by Anonymous Coward

            空から降って来たコーラ瓶が神の道具として争いのタネになり、それを納める為に世界の果てまで捨てに行くんですね。

    • by Anonymous Coward

      昨日のヤフーニュースに出てたけど、イニシャルコストを気にしないなら、キャップ付きのアルミが最強でしょ。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-03314969-tokushimav-l36 [yahoo.co.jp]

      ボーキサイトから作るのと違って、空き缶のアルミはまだ電気の塊のままだから、リサイクルの環境負荷はかなり低い上にリサイクル率も高い。ホームレスもにっこり。

      • by Anonymous Coward

        鼻にストローが刺さった亀を見て過剰反応してる層への宣伝が主目的なのだから、アルミじゃ役不足ですよ。

      • by Anonymous Coward

        アルミ缶は炭酸飲料だと溶けちゃわないか?

        • by manmos (29892) on 2020年01月28日 15時20分 (#3752006) 日記

          炭酸で解けるようなアルミだと、空気中でも簡単に錆びますよ。
          普通アルミはアルマイト加工ってのをしてるんですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今現在その辺りに幾らでもある物に疑問を出されても・・・

        • by Anonymous Coward

          炭酸飲料の350ml缶はアルミだと思います
          スチール缶はコーヒーですね

          #旧新日鉄の工場内の自販機は特製のスチール缶仕様の飲料が並んでるという話を聞いたが、さすがに嘘だろうな

        • by Anonymous Coward

          どんだけアルミ缶の炭酸飲料が出回ってるか知らんのか?

      • by Anonymous Coward

        百年以上前から実現しているのであまり注目されることがないですが、リサイクル率の高い金属素材といえば「鉄」ですね。
        鉄鉱石から作られるよりスクラップを溶かして作られる鉄の方がずっと多い。

    • by Anonymous Coward

      PETからガラスへは輸送コストも上がるだろうけど、その辺は(将来的に)電気自動車等の再生可能エネルギーへの転換で賄えるという計算なのかな

    • by Anonymous Coward

      プラスチック容器をガラスに置き換えても製造時の二酸化炭素排出量は下がるどころが上がるのだよね。

      プラスチックゴミ削減の直接の目的は、二酸化炭素削減ではありません。

      環境省 平成30年8月『プラスチックを取り巻く国内外の状況』
      http://www.env.go.jp/council/03recycle/y0312-01/y031201-2x.pdf [env.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 14時51分 (#3751979)

    > ペレス氏によれば、消費者はキャップが再利用でき
    掲載されているニュースソースに目を通したけど、そんなこと書いてないようだが、どの記事のどの節に書いてあるんだろう。

    キャップ(ポリエチレン=PEかポリプロピレン=PP)は本体のPETと違って、通常リサイクルの価値がないゴミとして焼却される。

    まあ、それをもったいないと感じた女子高生に感化された元連合会長が始めた「エコキャップ運動」なる意味不明のものもあるけど(なぜ意味不明かは「エコキャップ運動#活動に対する批判 [wikipedia.org]」参照のこと。要は「良いことをした気分」のために、世の中に良くないことをしている典型例)。

    • by Anonymous Coward

      開けても、また締めらるってだけの話じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      キャップをPETで出来ない理由があるのだろうか
      Why?

      • by Anonymous Coward

        密閉度の問題でしょう。

      • by Anonymous Coward

        無い
        現に総アルミ製ボトルの飲料は炭酸飲料からコーヒーまでいくらでもある

        • by Anonymous Coward

          「キャップをPETで出来ない理由」を否定しながら反論にはアルミボトルしか出してこないとは意味不明
          何の関係があるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 21時36分 (#3752274)

    ・瓶のリユースに伴う洗浄
    ・瓶の輸送
    ・瓶の破損チェック
    ・瓶の色や形がバラバラで使いまわしにくい(これは統一規格作れば済む?)
    といった問題出てくるから、アルミ缶が妥当かね。
    昔のプルタブ缶オンリーならともかく、今は蓋付きの飲料もあるし。

    • by Anonymous Coward

      昔のプルタブも集めれば資源だから。
      集めて車椅子に、みたいな活動もあったはず。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...