病原体拡散シミュレーションゲーム「Plague Inc.」の開発者、ゲームで新型コロナウイルスの情報を得ようとしないよう注意喚起 13
ストーリー by hylom
あくまでもゲーム 部門より
あくまでもゲーム 部門より
headless曰く、
病原体を拡散させて人類を滅亡させる戦略シミュレーションビデオゲーム「Plague Inc.」の開発元Ndemic Creationsが23日、現在感染が拡大している新型コロナウイルス2019-nCoV(WHOによる仮名称)の情報をゲームから得ようとしないように注意喚起した(Ndemic Creations、The Verge、VentureBeat、Ars Technica)。
開発者は現実の世界で発生している深刻な問題をセンセーショナルに取り上げることなく、現実的に感じられ、有益な情報が得られるゲームになるよう設計したそうだ。この点は米疾病予防センター(CDC)からも評価されている。ただし、あくまでもゲームはゲームであり、科学的なモデルではないという。開発者のJames Vaughan氏は2013年にCDCに招かれて対談した際、医学的な知識はなく、現実的に感じられるゲームを作るためにオンラインで大量に調査を行ったと述べている。
Plague Inc.はリリースから8年。伝染病の感染が拡大し、それについて情報を得ようとする人々が増えるたびにプレイヤーの増加を見てきたという。プレイヤーに対しては、情報を地元や世界的な保健機関から直接得ることを常に推奨しているとのことだ。
逆に (スコア:2)
そしてゲームのシミュレーション結果を実際に適用して本当にウイルス撃退できれば万歳じゃないですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Pandemic [wikipedia.org]というボードゲームのアプリ版ならありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.f2zentertainment.pan... [google.com]
https://apps.apple.com/jp/app/pandemic-the-board-ga [apple.com]
Re: (スコア:0)
Pandemic(ボードゲーム版)やったことあるけど結構難しいです。
ゲームオーバーになることも多々あるぐらいの難易度です。
Re: (スコア:0)
問題は、リアルっぽく作ってるけど現実じゃないって事だから、反対の立場のゲームを作っても意味無いような。
ゲームなら隔離・強制送還・治療・終了が簡単に出来るよね。
Re: (スコア:0)
感染地域全土に核を打ち込んで感染源ごと全てを焼き払う
古典的SFでコンピューターが出しそうな対策
不謹慎ゲームですねわかります (スコア:0)
地下鉄サリンゲームとか池田小児童殺害ゲームとか旅客機でGO!とか色々ありましたね。(なつい
児童殺害ゲームなんて4種類くらいあった思い出。
Re: (スコア:0)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/ghone-is-gone_jp_5e180fdec5b6640ec3d1ef2a [huffingtonpost.jp]
とか
Re: (スコア:0)
そんなピンポイントのゲームじゃないから不謹慎でも何でもないと思うが。
デフォルトで発生地点が武漢にでもなったというならともかく。
やったのは随分前だが、政府による都市封鎖とかはなかった気がするな。
Re: (スコア:0)
>デフォルトで発生地点が武漢にでもなったというならともかく。
そんな事にするとゲーム内の状況を事実としてネットで拡散する奴が必ず出るな。
Re: (スコア:0)
このゲームは別に不謹慎ではなく、拡散させる側になることで実際の予防策を強烈に記憶できる良いゲームです。そこが評価されてるわけで。
ただ、習近平国家主席がコロナやばい宣言してから中国国内で売り上げが爆上げした事はちょっと思うところがある。
緊急で必要な措置を確認するなら、ゲームを通して…は回りくどいでしょうに。
無料で宣伝、おいしすぎる (スコア:0)
マスク屋とこのゲーム開発元は儲かってそう。
咳が...じゃなくて笑いが止まらない。
復活の日も復活の兆しあるし。
Re: (スコア:0)
「復活の日」はだいぶ古いからあまり現代に即していないが、「コンテイジョン」の評価がうなぎ上りらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=fd8L-LC-QEM [youtube.com]