パスワードを忘れた? アカウント作成
14105520 story
海賊行為

コロナウイルス関連論文を読むために必要な費用が高いとしてそれら無断で共有する人たち 108

ストーリー by hylom
正義の海賊か否か 部門より

Anonymous Coward曰く、

オンライン・アーキビストのグループは、コロナウイルスに関する5,000以上の記事の入ったオープンアクセスディレクトリを作成し、料金を支払うことなく、誰でも閲覧およびダウンロード可能に設定した。このディレクトリは、オンラインアーカイブプロジェクトであるThe-Eye上でホストされている。

2013年から2016年にアフリカで起きたエボラ出血熱流行時に、リベリアの公衆衛生当局は、多くのエボラ研究資料にアクセスできなかった。同衛生局は2015年にこのことに関して不満を表明している。現時点でも論文の1つをダウンロードすると、リベリアでは約半週間の給与に相当する45ドルが必要となる。

アーカイブの主催者でRedditユーザーの「shrine」は、コロナウイルスに関する新しい研究記事を読もうとしたところ、39.95ドルのペイウォールが設定されていたことに気がついた。そこで、彼と数人の友人は、科学の海賊版サイトとも称されるSci-Hubで、コロナウイルス関連の論文を検索するというアイデアを思いついた。shrine氏は「それは違法であるが道徳的には必要な行為だ」と主張している(VICESlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Chaotic Good (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年02月06日 19時03分 (#3757485)

    合法(Lawful)か違法(Chaotic)かでいえば違法だ。各国の著作権や購入に関する法律に違反している。

    でも善(Good)か悪(Evil)かでいえば善だよな。今現在危機にある人たちを救う薬を開発するという目的があるから。

    • Re:Chaotic Good (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年02月06日 19時25分 (#3757498)

      今回の行為を確信犯というのではないのですか。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2020年02月06日 19時37分 (#3757508)

        今回の行為を確信犯というのではないのですか。

        「自らの行為は法には反するが正義に従って行ったと確信している」という辞書的に正しい意味での確信犯だね

        親コメント
    • by LARTH (14573) on 2020年02月06日 22時59分 (#3757654) 日記

      そして研究成果を秘匿し口伝で継承する世界になりました、

      めでたしめでたし?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 19時06分 (#3757486)

      自分の会社の製品の海賊版が出て文句言わない人だけ善と決めつけなさい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        集英社「おっ、おう」

    • by Anonymous Coward

      短期的にはともかく、長期的にはどうなんだろうね。

      研究者(や、そのスポンサー)だって霞を喰って生きてるわけじゃないから、こういう活動がまかり通るようになると、医学や薬学の衰退を招く可能性もある。

      今居る一握りの患者を救うために、将来の多くの人を危険に晒す(あるいは犠牲にする)のが善、といえるのかな。

      • Re:Chaotic Good (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年02月06日 20時26分 (#3757543)

        論文が雑誌に掲載されて、それが誰かに有料でダウンロードされたとしても、著者には一円も、本当に一円も払われないのだよ。
        研究成果というのはそういうものだ。
        あと、論文は読まれれば読まれるほど価値が上がる。他の人が引用するほどその論文の価値、さらには執筆者は高く評価される。論文PDFのアップロードは著者自身が違法なのを理解しながらやっているのが現状。

        日本人が英語で論文を書く場合、英文を英語圏の人にチェックしてもらう費用だって、多くの場合執筆者が数万円から10万円ほど支払って校閲してもらうんだよ。
        論文なんて書けば書くほど自分の懐は寂しくなる。転職の糧にする場合を除けば。

        親コメント
  • by loose duce (47070) on 2020年02月06日 21時46分 (#3757601) 日記

    かな

  • by accentor (48880) on 2020年02月06日 19時02分 (#3757484) 日記

    中学生がUstでNHKを違法配信したけどNHKがTwitterでRTしたことでお咎めなしでした [google.org]

    この辺は日本に限れば親告罪なので、ストーリーのような事も許されるかも?
    権利者のさじ加減次第ですね。

    • 非親告罪 (スコア:1, 参考になる)

      by shinshimashima (9763) on 2020年02月06日 21時20分 (#3757587) 日記

      今回のは日本だと非親告罪に当たる可能性が高いような気がします。争いどころはあるでしょうけど。
      著作権法第123条2項

      前項の規定は、次に掲げる行為の対価として財産上の利益を受ける目的又は有償著作物等の提供若しくは提示により著作権者等の得ることが見込まれる利益を害する目的で、次の各号のいずれかに掲げる行為を行うことにより犯した第百十九条第一項の罪については、適用しない。
      一 有償著作物等について、原作のまま複製された複製物を公衆に譲渡し、又は原作のまま公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。次号において同じ。)を行うこと(当該有償著作物等の種類及び用途、当該譲渡の部数、当該譲渡又は公衆送信の態様その他の事情に照らして、当該有償著作物等の提供又は提示により著作権者等の得ることが見込まれる利益が不当に害されることとなる場合に限る。)。
      (以下略)

      前項の規定ってのは親告罪の規定です。

      NHKをUstreamでってのは目的も有償著作物等の部分も当てはまらない(ついでに当時この規定はなかった)けど、
      今回のは思いっきり当てはまるので、例としては非常に不適切。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 19時50分 (#3757516)

    遭難して目の前の食料を盗まなければ飢え死にするときに、
    食料を盗むのは問題ないでしょう

    それと同じで緊急避難では?

    • by Anonymous Coward

      緊急時は配達中に配達業者 [youtube.com]や行政が横取り [mainichi.jp]しても問題ありませんね。

    • by Anonymous Coward

      その理屈だと。。。

      奪って食って飢え死にを逃れた側は、それを論拠に正当化することも成り立つだろう。

      では今回の件では、本来有償の論文を奪ったことで、コロナウイルスの治療や拡大阻止に役立ったことを、是非とも立証していただきたいものだ。

      そうでなければ「飢えを理由に食品を奪って、食べずに棄てた」のと変わらんからね。。。

    • by Anonymous Coward

      過去の歴史からも、飢えてもないやつまで飢えたふりして盗みを働くもんだ

      だから、それは緊急的な状況下の者を救うためには必要なコストだから諦めろだとか、
      それは後で国が包括して補償するべきだとか、
      緊急的な状況下を脱した後に対価を払わなければ罰されるべきだとか、
      そうした火事場泥棒まで含めてどうするか言えないなら、それは単に弱者を救おうって言ってるだけの単なる無責任な良い子ちゃんの意見でしかないよね

      俺は現実的に権利者が訴訟を起こすにはそのコストの方が高く付くだろうから、結果泣き寝入りさせて皆でゲンナリすればいいと思ってる
      仮に訴えたら粛々と判決を出す
      スラップだ人でなしだのそしりも受けるだろうがな
      訴えられたのが今回みたいな自称義賊なら最後は釜茹にされる覚悟でやるのが行動に対する責任だとも思ってる

    • by Anonymous Coward

      はたして、「飢え死する」と表現できるほどの緊急性があるとみなすことができ、
      海賊版を流布ことによって、それが解消されるものなのでしょうか?

      発病したら確実に死ぬわけではないし、論文を読めたからといって
      (たとえ、研究が進んだことによって将来の発病患者が救われるかもしれないとしても)
      発病していた人が回復するわけではない。

      たとえるなら、コロナウイルスのせいでマスクの値段が高騰して買うことができないから、
      マスクを持っている人から奪っても許されるのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 21時52分 (#3757606)

    全部、武漢市と中国政府が悪いんだけど、急を要するので、あんまりどうこう言いたくないのが実情では。

    #そういやタイで発見された抗HIV薬とインフル薬の組み合わせはどうなったのさ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 18時53分 (#3757477)

    こういうところにシュバって寄付でもしてくれればいいのに
    と思うが
    でもなぁ読めるようにしただけじゃ直接効果見えないからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 19時00分 (#3757483)

    45ドルのうち、著作者にはいくらわたるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 19時16分 (#3757493)

    SARS/MERS関連あさってるけどかなりの数が無料で読める。有料のもタイトルでぐぐると無料で読めることが多い。そしてほかの興味深い関連論文が見つかって読む量が増えていく泥沼状態。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 22時24分 (#3757632)

    その無断共有してるサイトに広告貼ってたりしてないよね?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...