パスワードを忘れた? アカウント作成
14107384 story
GNU is Not Unix

英国・ウェールズ、牛のDNA検査結果が証拠となって牛泥棒が有罪になる 23

ストーリー by headless
証拠 部門より
英国・ウェールズのダフェッド-ポウイス警察は4日、牛のDNA検査結果が窃盗事件の裁判で有罪の証拠になったことを発表した(プレスリリースThe Independentの記事)。

この事件は2017年、被害者の農場から逃げ出した牝の子牛(価格3,000英ポンド)を隣の農場のオーエンズ氏が着服したというもの。オーエンズ氏は識別タグを改変し、逃げ出した子牛のことは知らないと主張していたそうだ。しかし、被害者はオーエンズ氏の農場にいる牛の中から自分の子牛を識別し、警察に届け出たという。

警察が子牛と被害者の農場にいる牛から採取した血液サンプルをDNA検査した結果、兄弟姉妹の関係であることが判明する。オーエンズ氏は自分の意思に反して検査が行われたと主張したが、警察が動物から血液サンプルを採取したのは合法だと判断されたという。オーエンズ氏は2月3日の公判で有罪となり、罰金4,000英ポンドと費用400英ポンドの支払いを命じられた。犯罪事件で牛のDNAが証拠となるのは英国初とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鼻紋 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年02月09日 20時34分 (#3759040)

    日本だと鼻紋登録して
    ある程度追跡できるようになってるけど
    あっちは同様の制度無いのかね

    牛の鼻紋は人間の指紋に当たる物

    • by manmos (29892) on 2020年02月10日 10時26分 (#3759223) 日記

      でも、鼻紋で血縁関係までは追えないでしょう。

      #和牛商法で鼻紋送られてきた…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 11時08分 (#3759238)

        登録してある鼻紋かどうか確認されていても血縁関係調べなければいけないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        登録時にDNAか血統も登録しとけばバッチリ。
        クローン胚とか一卵性兄弟とか完全に揺らぎを失った血統とかでも判別できる可能性があるので、
        ある一面においてはDNAよりも優秀よ、その辺の生体情報は。
        # 認証鍵としては欠陥品もいいとこだが。

  • by hakikuma (47737) on 2020年02月10日 13時01分 (#3759272)
    牛を窃盗する事に対して「着服」という言葉を使うのは初めて見たな。
    • by Anonymous Coward

      逃げてきた牛を我が物にしようとした、だから、拾得物横領だろう。
      罪状としては窃盗だが、「着服」という表現は的確だと思う。

  • 他人の所有物を許可なく傷つけることが可能(警察が捜査するという目的なら)なのか、
    日本だと令状がないと捜索とか押収はできないけどかの国ではそうではないのか?

    • by Anonymous Coward

      被害者はオーエンズ氏の農場にいる牛の中から自分の子牛を識別し、警察に届け出た

      (おそらく)警察が裁判所に令状を請求

      (おそらく)令状を得て家宅捜索、牛を押収

      (おそらく)オーエンズ氏の許可は得ずにDNA鑑定

      じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        その場合、自分の意思に反して検査が行われたと主張するかな?
        と思ったけど、氏の許可は要らないのだから断りなく押収している可能性もあるか

        • by Anonymous Coward

          押収の許可は得ていたとしても、元コメにあるように「他人の所有物を許可なく傷つける」のは別の話でしょ。

          • by Anonymous Coward

            「採血」が「傷つける行為」に値するかどうか。

            • by Anonymous Coward

              だから、その話でしょ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも傷つけようと傷つけまいと、他人の敷地内に勝手に入ることも、
      勝手に証拠集めすることも普通は違法では?

      十分に疑うにたる理由があれば、あとは警察が普通に令状をとって、普通に捜査すれば片が付く。
      今回はそれにDNA鑑定が使われたというのが、目新しいだけで。

    • by Anonymous Coward

      傷つけるって言い方だと気になるけど、財物への損害という意味で考えると、ちょっと採血した程度で牛の価値は変わらないので別にいいじゃんって気がする。

      • by Anonymous Coward

        人間から見るとなんてことないことをストレスと感じて乳の出が悪くなるとかあるだろう
        この件でそういう影響があったかどうかは知らないというか多分なかったんだろうと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 17時57分 (#3758983)

    宇宙人は地球人が盗み出した家畜のDNA検査をしていただけだったのです。

    • by Anonymous Coward

      いくら何でもDNA採取しすぎだろう。宇宙人だったらスキャンしただけでわかるんじゃないのか?
      # 結論、あれはつまみ食いですね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月09日 18時12分 (#3758990)

    クローン技術で遺伝子的に複製しただけでは?

    • by Anonymous Coward

      数少ないであろう種牛が重なっていれば半姉妹
      父母どちらからのDNAかぐらいは確認してんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      ネタにマジレスするなら、他人の牛から勝手に遺伝子採取したらあかんのでわ。
      #これも窃盗罪??

      あの業界は血統もキッチリ管理されてるし、偶然の一致がある世界ではないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時09分 (#3759280)

    西部劇にもこんな話が結構あった。人は進歩しないものだな。
    あれ、でも牧場で決闘が始まらないあたり進歩しているのか?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...