パスワードを忘れた? アカウント作成
14108161 story
政府

内閣府、2050年までのムーンショット目標を決定 117

ストーリー by hylom
1000億円、多いか少ないか 部門より

1月23日、内閣府が「ムーンショット目標決定のお知らせ」という発表を行ったNHK)。

「ムーンショット」は、人類の月面着陸のような今まで実現されていない野心的な計画や挑戦を指し示す言葉。日本においては内閣府の総合科学技術・イノベーション会議において目標の設定が進められていた。

今回決定した目標は次の6つで、いずれも2050年までの実現を目指している。

  1. 人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
  2. 超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現
  3. AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現
  4. 地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現
  5. 未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出
  6. 経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現

また、これらに対しては、国が5年間で総額1000億円を拠出して研究を進めるとのこと。ただ、こういったアプローチは現代においては時代遅れとの批判もある(WIRED)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どの課題もまさに「雲をつかむ」ようなのばかり
    月にロケット打ち込む感ゼロ

    • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 8時12分 (#3759949)

      最近ノーベル賞受賞者がよく言ってくれていますが,このムーンショットみたいに華やかなテーマよりも基礎科学とかすぐにお金にならない地味な研究の裾野を広げるところに予算使ったほうが結局はいろいろなことが早く実現する(これまで気づかれていなかった「芽」が出てくる)と思いますよ.

      そのほうがムーンショッてるかも

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2020年02月10日 16時58分 (#3759493) 日記

    やるんやろか。

    >人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時17分 (#3759513)

    アポロはたんにロケット作っただけじゃないぞ
    数万人が関わるロケットの生産管理
    生命維持に必要な技術
    宇宙船の誘導技術
    あらゆる技術と科学をフル活用し
    現代の貨幣価値にして数十兆円を投下した超巨大国家プロジェクトだぞ

    気軽なプチ予算でやるプロジェクトにムーンショットなんて名をつけるな
    アポロに失礼

    • by ciina (26410) on 2020年02月10日 19時47分 (#3759638) 日記

      アポロの映像にケネディが出てくるように、万が一に一つでも成功したら名前残るじゃないか。
      こんな少ない予算で永遠の名誉を買えるなんて素晴らしい政策じゃないか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、Apolloはいいワークステーションだった。
      HPに買収されたからと言って失礼だぞ。

    • by Anonymous Coward

      >アポロたんにロケット作った
      と空目した自分はすでに「身体、脳、空間、時間の制約から解放され」つつあるのかもしれない

  • by nekopon (1483) on 2020年02月12日 9時36分 (#3760467) 日記
    あれはムーンをショットするのが目標だと…
  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時05分 (#3759497)

    無駄金使わず国債減らして金利を上げて税金下げろ馬鹿共が

    • by Anonymous Coward

      金利上げたら国債増えるけど。。。

    • by Anonymous Coward

      お金欲しい人が増えないと金利は上がらんぞ。

    • by Anonymous Coward

      金利ってのは国債の値段が下がることで上がるんだよ
      今、金利下がってるのは国債が足りないからだ

      • by Anonymous Coward

        足りないんじゃない。
        日銀が買いまくって金利を操作してるだけ。
        日銀が買うのやめたら上がる。
        金利上がって円高になる。
        輸入品が安く買えるようになる。
        国民生活が楽になる。

        一部の(政府に近い)輸出系大企業のせいでみんなが迷惑被ってる。

        • by Anonymous Coward

          典型的なデフレ脳
          消費者観点でしか考えられない視点の狭さ
          ダイキギョウガ-のアカの思考

          日銀が買う以上に増発すればいいだけ

          だいたい、日銀が買う前の小泉の時代よりもまだ円高なんだがな、今は。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ増税もしなければもっと経済も活性化して良いよな。
            何故か社会保障だけについては「金が無い。増税だ!」という不思議。
            増税が経済振興の足かせになるってのは知っている筈なのになー。

            • by Anonymous Coward

              マスコミが社会保障不安を煽るからね
              民主主義である以上、選挙に勝たなきゃいけないのでマスコミを敵に回せない
              国債増発するには国会を通さないといけないが、野党とマスコミが反対するので通せない
              まず、マスコミのデフレ脳を破壊しなければならないが、奴らはブルジョア層なのでデフレの方が都合がいい

    • by Anonymous Coward

      衰退国家に相応しいチープな目標じゃん

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時05分 (#3759499)

    なんか同じ事を言ってそうな気もする。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時12分 (#3759509)

    ベーシックインカムの普及
    政治献金の禁止
    国民一人当たりの借金はいくらという脅し文句

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時13分 (#3759512)

    7.日本人が月に到達する事を実現
    は、入れないんだ。

    #未踏開発と大して変わらんのにどこがムーンチョットなんだか。

    • by hakikuma (47737) on 2020年02月10日 20時09分 (#3759664)
      日本人は関係ないでしょ。
      米国がまた月に行きたいみたいこと言ってるので、米国に頼み込めば米国製ロケットを使って日本人でも月に行ける可能性はある。
      というか日本人が月に到達すればいいというだけならそっちの方が早いだろう。
      優秀な海外の宇宙飛行士を日本に帰化させるという強引な技もあるかもしれないし。

      それより大事なのは「日本発のプロジェクト、日本由来の技術を使用して月に到達する事」の方だろう。
      もしその時に月に到達するのが日本人でなくても構わないと思う、最悪の最悪はね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      過去に他国が実現済みのことを目指してもね、、、
      採算度外視で大金出して、多少のリスクに目を瞑る前提なら10年で実現できる程度の技術的障壁だろうし。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 20時12分 (#3759666)

        > 過去に他国が実現済みのことを目指してもね

        いやいや。タレコミには

        「ムーンショット」は、人類の月面着陸のような今まで実現されていない野心的な計画や挑戦を指し示す言葉

        と書いてあります。つまり、タレコミ子や編集者は「アポロ計画による月面着陸は捏造だ。」と考えているのでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      8.ヤリたい子とすぐできる世界の実現

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時24分 (#3759521)

    とりあえず5年は銭ばら撒くので,残りの25年くらいはお前たちでゼニ拾ってこいよ!ってなりそうですね!
    1000億円,プロジェクトのPIが何人くらいか分からんけど,一人あたりだとあんまり大きな金額にはならなさそうですよねえ...

    ## とりあえずロゴにはちゃんとカネ使ってあげよう>ムーンショット
    ## 来年度からの予算が減らされてるので,AC

    • by Anonymous Coward

      また適当なコンサルをトンネルにして官僚と政治家とその取り巻きがウハウハするんやろか

    • by Anonymous Coward

      設定期間に0が一つ、予算に0が二つ足らん。

    • by Anonymous Coward

      総合学術会議のメンバーの皆様は責任を取りたくないんでしょうね。

      有識者=御用学者
      #シン・ゴジラを思い出した。。。

  • このムーンショット目標を将来実現できるように、
    日本の社会構造を変革していくということを、
    国民の共通認識として合意する。

    これくらいなら30年もあれば実現できるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      無理でしょ。
      30年後は人口も減って、金回りも外国人頼みになっている。
      そんな状況で理想ばかり追っていたら目も当てられない。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...