パスワードを忘れた? アカウント作成
14109883 story
ニュース

豪シドニーで記録的豪雨、森林火災が鎮火 41

ストーリー by hylom
今度は雨か 部門より

昨年、オーストラリアの年間降雨量は観測史上最低となり、その影響で大規模な森林火災も発生していたが(過去記事)、今度はオーストラリアのシドニーで記録的な豪雨が発生しているそうだ(BBC)。

NOBAX曰く、

オーストラリア気象局(BOM)によると、シドニーの過去4日間の雨量は391.6ミリに達しており、危険な鉄砲水が発生するおそれもあるそうです。森林火災の影響を受けた地域は鉄砲水が発生しやすくなっているようです。

また、今回の大雨によってシドニー近郊の「カロワン・ファイヤ」と「ゴスパーズ・マウンテン・ブレイズ」の2つの森林火災が消火されました。ニューサウスウェールズ州では、発生していた約60件の森林火災のうち20件が6日までに雨によって消し止められました。

「Q.下は大火事 上は洪水 さあこれは何でしょう」「A.オーストラリア」なんてことになるのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しゃれ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2020年02月12日 15時05分 (#3760694)
    豪で豪雨とか誰がうまいこと言えと
  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 15時16分 (#3760700)

    https://srad.jp/comment/1463261 [srad.jp]
    オフトピになってるけど、こんだけ降ると火事消えることもありえるんだね。
    #年取ったわ

    • by Anonymous Coward

      そして別の災害も懸念されてますねw

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 17時35分 (#3760824)

    4日間の雨量が391.6ミリということは、時間雨量に換算すると4.1ミリ程度。
    降り方の強弱はあるだろうけど、日本ではよくある雨量だな…。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 18時03分 (#3760847)

      私もそう思いましたが、治水がどの程度まで行われているか、広大な平野など日本とは一概に比べられないかと
      まず単純に平方あたりの雨量は少なくても、土地が広大なので全体の雨量はかなりだと思います
      川は日本ほど急ではないでしょうから、中々ひかずどこかに溜まるでしょう
      それに今回の火事で露出した土壌が合わさり、記事中の鉄砲水の危険に繋がっているのかな、と
      (とはいえ、根は無事だろうから保水能力がすぐに落ちるとは思えないですが……)

      このあたり、詳しい方の解説を聞いてみたいです

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 22時49分 (#3761012)

        今回の森林火災は記録的な熱波に端を発していて、木々の保水量の力は大きく低下してた上に地面が乾燥してた。
        乾燥しきった地面というのは水を吸収できないので、ちょっとしたことでも想定外の鉄砲水が発生する。
        植物が残っていたとしても、寝間で水が浸透する前に、水が滞留してしまう。
        ある程度ふやければ、水を吸収するようになるけど今回のような豪雨だけふやける前に水が一気に来るから、こういうことになってしまう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      平成30年7月豪雨の
      https://www.jma.go.jp/jma/press/1807/13a/gou20180713.pdf [jma.go.jp]
      図1の西日本が400ー600mmくらい
      https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/2018/20180713/k... [jma.go.jp]
      の岡山・広島の72時間(3ー4日)で400mm程度で記録更新する程度なので、
      日本の雨が少ない地域にこれくらいの雨が降ったら致命的な程度の雨ですね。

    • by Anonymous Coward

      今回の豪雨は初日で200㎜降ってるのだけど、日本の基準だとこれは「30年に1回の大雨」と発表されるぐらいの量なので、かなりの豪雨だね。

      https://www.cnn.co.jp/world/35149229.html [cnn.co.jp]
      https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/riskmap/amd_qt.html [jma.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 15時16分 (#3760701)

    風向きが変わって湿気を含んだ空気がやってくれば、雨も降ろうて。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 15時17分 (#3760702)

    >Q.下は大火事 上は洪水 さあこれは何でしょう

    こんな、風呂も少ないよなぁ。
    今時の子供は答えられないだろ・・・

    • Re:いまどき (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年02月12日 17時51分 (#3760838)

      >Q.下は大火事 上は洪水 さあこれは何でしょう

      ウォーターフォール開発

      親コメント
    • Re:いまどき (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年02月12日 16時35分 (#3760778)

      >Q.下は大火事 上は洪水 さあこれは何でしょう

      タワーリングインフェルノ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Q.下は大火事 上は洪水 さあこれは何でしょう

      倉多江美の すこしちがったシンデレラ にでてきたものかな?

    • by Anonymous Coward

      いやあ、子供とかいうレベルの問題じゃないでしょう。当方いい歳こいたおっさんですが、子供の頃にはすでに銭湯・家庭を問わず全部ボイラー方式に置き換わっていました。五右衛門風呂方式の風呂桶なんて、博物館でしか見たことがありません。

      • by Anonymous Coward

        たしかに。
        せいぜいうどん茹でててうっかり吹きこぼれた状況のほうが見た回数多いですね。
        つまり近代的答えは香川県。

        現代ではIHが多くなって火ですらなくなった。
        大炎上と謝罪の涙で宮迫とかが想像しやすい答えなんだろうか。

      • by Anonymous Coward
        ウチは小学校低学年くらいまで五右衛門式でしたよ。
        風呂桶の底が鉄板でスノコを沈めて入るやつ。
        40年ちょっと前の話です。
        • 1990年代半ばに引っ越すまでは実家が五右衛門風呂だった。戦前からの建物だったらしく、使ってないけどかまどもあった。
          官舎だったんだけど、あとに借りる人はなく、廃墟化したのち取り壊されました。まあ、不便すぎて誰も借りないわな。

          …ちょっと前に子供が学校の宿題で「昔の人の暮らし」ってのを調べてたんだけど、黒電話とか火鉢とか五右衛門風呂とかゼンマイ式柱時計とか蠅帳とかレコードとか軒並み見覚えのあるものばかりで、ちょっぴりカルチャーショックだった…
          オガライトとか練炭豆炭とか話が通じなくて困る…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            小学校前ぐらいまでばーちゃんちが五右衛門風呂で、子供だと重みが足んなくて
            すのこが沈まず大人と一緒じゃないと入れないとかだったかな。
            風呂釜に触れると熱いのもそうなんだが、お湯も熱めでぬるめ好きなオイラは
            ばーちゃんちの風呂が大嫌いだった。

            今思うとあれ薪で焚いてて、熱め熱めにしておく暮らしの知恵だったんだろうな。
            窓越しに「おーい ちょっとぬるいよ~」とかやってみたかったものだ、今なら。

      • by Anonymous Coward

        田舎のジーさんとこが、五右衛門風呂だった。
        山の中で、薪に困らないところ。

        その他だと、あれだ。ドラム缶風呂。
        ドラマ類で見ないことはない。

        • by Anonymous Coward

          うちの田舎のジーサン家(爺さんはとうになくなって代替わりしてるけど)は
          五右衛門ぶろではない(見た目は普通のユニットバス)ですが、
          湯沸かしは今でも薪ストーブみたいな炉です
          盆暮れに寄ったときには薪割り手伝ってます

      • by Anonymous Coward

        実家が数年まで五右衛門風呂だった
        今11の息子も帰省したときに入ってるから答えられるかも

    • by Anonymous Coward

      これ、今の子供むけのなぞなぞの本に載ってて答えはお風呂のままなのかな?
      そもそも自分(現在50歳)もこんな風呂には縁がないし、このなぞなぞの答えも「やかん」だと思ってた。
      誰か家に合法的に子供がいる人、なぞなぞの本を確認してプリーズ

      #忍風戦隊ハリケンジャーのカブトライジャー一甲は「洪水の日の地下街の火事」と答えてた。
      #今回の状況にやや近い。

    • by Anonymous Coward

      五右衛門風呂ならサバイバル風呂として生き続ける可能性があるが

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 15時17分 (#3760703)

    見てる地図によるんじゃ 豪だと上が南で下が北

    • by manmos (29892) on 2020年02月12日 17時31分 (#3760818) 日記

      日本海側は南北が逆って言っていた人が居るとか。

      #南北逆とは思わないけど、川下が北なのは違和感はある。

      親コメント
      • by ciina (26410) on 2020年02月13日 8時06分 (#3761106) 日記

        加須市北下新井や東大阪市南上小阪は日本海側ではないな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本海側で南北逆ってのは、いつもの習慣がそうというより、日本地図をそう見ると新潟とか福井とかそのへんが
        日本の真ん中に見えて嬉しいねってネタじゃないのか。

    • by ciina (26410) on 2020年02月13日 7時58分 (#3761102) 日記

      他の赤道近くにある国がいちいち上下逆さまにしていたらめんどいわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に垂直方向では

    • by Anonymous Coward

      地上の火事と上空からの雨を指して「下は大火事 上は洪水」としてるんじゃないかな。

      地図の話がどっかに書いてあったっけ?

      • by Anonymous Coward

        えっ平面なのかと・・・そもそも洪水って上空で起こることじゃないし サウスウェールズが火事ってなってるからてっきり平面の話かと思ってしまった

        • by Anonymous Coward

          それ言ったら風呂釜は洪水おこしてないし、薪も火事になってるわけじゃないからね。
          そのツッコミは無粋ってもんだw
          まぁ自分も一瞬アレ? って思ったけども。洪水の方がグランドレベルなんだから下じゃね? とか。

    • by Anonymous Coward

      ねえよ [ga.gov.au]。
      あんなものはお土産だけだ。

    • by Anonymous Coward

      地図って基本北を上に書くもんじゃねーの?
      北を上に書かない場合は北マークを入れなきゃダメだけど

      • by Anonymous Coward

        南半球では必ずしもそうではないとか聞いたことがあるが、本当のところはよく分からん。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 19時54分 (#3760912)

    オーストラリアに拠点がある宗教は後世に自分とこの神様が救ってくれた的なことを伝えるんではなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 17時04分 (#3761522)

    大規模火事>上昇気流発生>降雨

    今回の件で関係あるかはしらんけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...