パスワードを忘れた? アカウント作成
14110776 story
アメリカ合衆国

米ニューヨーク市、市が所有・賃借する敷地内での使い捨てプラスチックボトルの排除へ 40

ストーリー by hylom
紙パックの時代が来るのだろうか 部門より

headless曰く、

米国・ニューヨーク市長のビル・デブラシオ氏は6日、市が所有・賃借する敷地内において、飲料用使い捨てプラスチックボトルの販売を必要性がない限り排除する行政命令に署名した(行政命令 PDFThe Verge)。

対象となるのは21米液量オンス(約621ml)以下の飲料用プラスチックボトルで、(a)市の予算による購入、および(b)市が所有または賃借する敷地内での販売を2021年1月1日までに取りやめるというものだ。例外となるのは(a)代替品がない、または実用的でない、(b)健康・安全・福祉の保護に必要、(c)行政命令発効時点で契約や労働協定に相反する、(d)緊急事態への備え・対応に必要な場合となっている。こういった場合は効果のあるごみ削減計画で代替可能とのこと。目標期日までに達成が不可能な場合は、期日を延期する可能性もある。

市が所有・賃借する敷地は2016年時点で43,000エーカー(約174km2)あり、マンハッタン島の2倍に相当する面積だという。トランプ政権はオバマ政権時代に施行された国立公園でのプラスチックボトル入り飲料水販売禁止を2017年に廃止しているが、今回の行政命令ではTrump Organizationがセントラルパーク内に持つ2つのスケートリンクやフェリーポイントパークに持つゴルフコースも対象になるとのこと。市議会議員からは市長が代替わりした際に取り消される可能性のある行政命令ではなく、法制化を進める動きもあるそうだ。

デブラシオ氏は同日、市で使用する自動車を2040年までにすべて電気自動車にする行政命令(PDF)と、化石燃料を供給する新たなインフラストラクチャー建設を禁ずる行政命令(PDF)にも署名している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年02月14日 6時12分 (#3761894)
    インドのイメージは道端にゴミがうず高く積まれていたり、
    ガンジス河で死体の流れる側で沐浴する人がいるなど、衛生観念が希薄な印象を受けますが
    プラスチック製品の使用を禁止 [cnn.co.jp]しています。州によって規制の濃淡はありますが、
    ペットボトルの販売禁止やプラ製のエコバッグの使用禁止などが決められています。
    国全体としても規制の方向 [ideasforgood.jp]になっています。
  • 残当 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年02月14日 6時27分 (#3761897)

    ここ数年くらいにN.Y.に行った人なら誰でも経験する。
    ペットボトルを持って歩いているだけで道ゆく人からガン見されるという事実。
    N.Y.ではマイボトル普及が捗りすぎて最早ペットボトルを持つ人を監視する所まで来てる。
    いわゆる嫌煙厨のペットボトル版。
    いずれ条例化するのは避けられないことだった。

    • by nemui4 (20313) on 2020年02月14日 7時57分 (#3761913) 日記

      その辺はアンチトランプ的な流れなんすかね。
      https://www.theverge.com/2020/2/7/21127981/new-york-city-single-use-pl... [theverge.com]

      “TAKE THAT TRUMP”
      “Take that Trump,” city councilman Ben Kallos tells The Verge. Kallos introduced two bills in 2018 that would stop the city from selling single-use plastic bottles on city property. He’s still pushing for the city council to pass legislation to codify the ban into law, in case another mayor down the line tries to undo de Blasio’s executive order.

      親コメント
    • by yutayu (47019) on 2020年02月14日 10時45分 (#3762027)
      ヒステリックダワ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人ごとじゃないので聞いときたいのですが、旅行者としてはどう振る舞うのがお勧めでしょうか? 軽くて頑丈な水筒を持って行って詰め替えし続ける?

      当方、ゆるふわポケGoトレーナーなクソデブで500mlペットボトルを1本/1時間ぐらい補給しながら半日うろついたりするんですが、紙パック飲料を買ってはその場で水筒に詰め替えて、みたいなことをやれば大丈夫でしょうか? そういう行動は奇異には見られない?

      • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 19時13分 (#3762388)

        私もニューヨークいったが別にペットボトルで飲んでても平気だった
        話が大げさ
        むしろゴミの匂いが臭い町だよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        水でいいなら無料の給水スポットがあるからそこで水筒に入れればいいよ。

      • by Anonymous Coward

        バネ付きワンタッチキャップ付き、ペットボトル用保冷(温)スリーブでいいんじゃないか。
        外見はただの水稲(なぜこれが最初に出る?>MS-IME)にしか見えない。

        #夏場はコレに伊藤園の冷凍お茶ペットを入れて愛用している。
        #溶け始めの濃いお茶もいいし、溶け終わりの軽く風味だけ残ったお茶もいい。
        #(冷凍甘味ペットは、溶け始めは死ぬほど甘いし、溶け終わりはスカスカの間の抜けた味でいただけない)

        • by Anonymous Coward

          向こうの謎単位のペットボトルとサイズが合うかどうかですね。ネットで探したら向こう用のも売ってるかな。

      • by Anonymous Coward

        飲物はスキットルに入れて、そのスキットルは茶色の紙袋に入れて、飲むときは中身が見えないように飲もう!

      • by Anonymous Coward

        ナルゲンボトルに水を入れて持ち歩けばいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      > いわゆる嫌煙厨のペットボトル版

      たばこ持って歩いてるだけでガン見してくるようなやつはほとんどいないだろ。
      おまえがペットボトルに入っている液体を周りに振りまきながら歩いていた
      というなら大体同じといえるかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        繁華街で歩きタバコしてる人は普通にガン見されるかと

        吸ってもいないのに、という条件ならここで吸い始めるのか!?とそれでもガン見する

        • by Anonymous Coward

          繁華街で歩きタバコしてる人は普通にガン見されるかと

          そんな危険人物、わざわざガン見する?
          道徳とマナーと周囲への配慮が欠落してるような相手だぞ。
          中途半端に絡まれても何も得せんし。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは路上でアルコール飲んじゃいけないんでしょ。ニューヨーク市も多分そうだったはず。
      コップの中身は近づかないとわからないんだから、あいつ飲み物持ち歩いてるけど酔っ払いか?って思われてるんじゃないの。
      飲みたいなら紙袋で隠して飲むしかないわけで。映画でもこういうシーンあるし、有名な話じゃないのこれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 6時18分 (#3761896)

    日本の政治家や環境省といっしょで、仕事やってる感を出してマスコミやその手の人にちやほやされたいだけでしょ?

    • by Anonymous Coward

      そのうちセクシーアピールし始めるのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 6時29分 (#3761898)

    https://www.dec.ny.gov/chemical/8833.html [ny.gov]
    役所の裏やゴミ箱に捨ててあるボトルを拾ってくるだけで生活してる人もいるのに

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 13時54分 (#3762156)

    重さといい柔らかさといい、肩こった時に自分で肩をボインボイン叩くのに便利なのになー
    (もちろん中身はあとでおいしくいただいてます)

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 14時36分 (#3762181)

    > 対象となるのは21米液量オンス(約621ml)以下の飲料用プラスチックボトルで
    明日から、622mlのプラスチックボトルになるだけじゃないの?

    # ところでリサイクルされるペットボトルは入るのかね?

    • by Anonymous Coward

      一度、ペットボトルのリサイクルについて調べてみるといいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 6時57分 (#3762624)

    プラコップを無くすというと政治的な面もあってとっつきにくい人もいるだろうから、代用となるマイカップの利点をあげてみることにした。

    蓋がしっかりとしたのを買えば、たとえ落としても、プラカップに比べれば他人の迷惑にならない。
    迷惑と言わずに、熱い飲み物なら他人に熱湯をぶっかけること、と具体例をあげるとわかりやすいか。
    また、コーヒーや茶は酸化で風味が変わっていくため、早く飲むべきではあるが、一時間くらいは十分に飲める温度でいられる。

    デメリットとしては、当然容器分だけ重くなること。今は軽いのがあるから、さほど気にするほどじゃないと思う。
    あと、炭酸とかいくつかのものは入れられない。そこは旧来のものと併用とならざるを得ないだろうが、そういうものを
    飲まないと死ぬとか、タバコ飲みみたいな発言をしない様にしよう、と心に誓えばマイコップで飲めるものを選ぶ習慣もつくので
    この件に関しては、さほど問題じゃないとも思う。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...