パスワードを忘れた? アカウント作成
14126915 story
中国

新型コロナウイルスの影響で中国の大気汚染問題が大幅に改善 42

ストーリー by hylom
がっつり変化 部門より

Anonymous Coward曰く、

コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)対策として、中国は一部企業活動の停止も含めた大規模な対策を行なっている。これによる経済活動の停滞も懸念されているが、一方でその影響で中国の大気汚染が大幅に改善しているという(NHKAFP読売新聞)。

NASAの調査によると、COVID-19が大流行した武漢周辺の上空において、去年と今年では大気汚染物質の1つである二酸化窒素の濃度が有意に低下しているという。この傾向は武漢だけでなく中国全体でも見られるようだ。

むしろこのくらいまでがっつり活動が止まったということがすごい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎年この時期は花粉症に苦しめられ、病院で処方された薬を飲んでもあまり効果がなく困り果てておりましたが。
    原因がわかった気がします!

    --
    theta
    • by Anonymous Coward

      今年は症状が軽いっていう人、います?

      • 花粉症のアンケートや医療費の統計から例年と比較すれば差異が出てくる気がしますが、
        マスクや子供関係など例年と違う生活習慣の人も多そうでしょうし、薬局や病院もそれどころでは無いようで時間かかりそうですね

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 0時58分 (#3773478)

        そもそも今年は花粉の飛散量は少ないです。

        https://tenki.jp/pollen/expectation/ [tenki.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        はーい、私は症状が比較的軽いです
        例年は市販薬じゃ足りなくって医者で強いの処方してもらうけど
        今年は市販薬で足りてます

      • by Anonymous Coward

        軽いですが、今年は、花粉の量がすくないんじゃないの?予測で見た覚えがあるが、実際どうなんだろか

      • by Anonymous Coward

        軽いですね。
        今年は薬だけでマスクなしでもおさまってます。

      • by Anonymous Coward

        は〜い。例年は目の周りが痒くて仕方なかったのですが、今年は不思議と痒く無くて助かってます。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに花粉症は高齢になるほど症状が軽くなるというデータがあります

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 12時21分 (#3772998)

    感染の拡大も再開するとかそういうことはないのか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 12時29分 (#3773006)

    空気がきれいになるうえ、マスク着用を矯正されて中国人の呼吸器疾患が大幅に減る流れ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 12時34分 (#3773008)

    最近の中国は大気汚染・環境汚染が改善傾向にあり、
    かわりにインドやバングラディシュの環境汚染がひどくなってる

    • by pongchang (31613) on 2020年03月04日 12時49分 (#3773015) 日記
      四日市ぜんそく [yokkaichi.mie.jp]とか在ペルー日本大使館pdf [emb-japan.go.jp]
      最初は武漢だけで春節前、ギリギリ重症の肺炎患者の死者を追い込んだのがスモッグだったかもしれない。
      春節と工場稼働停止で他の都市は「あと一押し」の死者や入院患者が少なく、医療崩壊を免れているのかもしれない。
      日本はまぁよくやっている大気汚染も。そのうち平和になったら、「大気汚染のあと一押し」の寄与 [env.go.jp]を検討してほしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自国の大気汚染を中国のせいにしていたが実は自前でした(言いがかりがばれた)という国はどう言い訳するんだろう

      • by Anonymous Coward

        韓国の事っすかねぇ [recordchina.co.jp]
        実際は他のカキコでもあるけど、世界中それを明確に検証できるような状態ではないので言い訳もクソもないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      マジかよ支那畜って言い方が良くないからキチガイクチャラーPM2.5って呼んでたのがキチガイクチャラーCOVID19って呼ばないといけなくなるのか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 13時23分 (#3773038)

    スラドも中国に染まってるんだな

    • by Anonymous Coward

      ただでさえコメント数減ってるんだから、マイナスモデで神になったつもりでストレス発散したい人は悪口のコメ見つけ次第必死にマイナスしてるね
      いつもの人だろうけど

      • by Anonymous Coward

        悔しくてイラってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      >武漢肺炎でもし中華が滅亡すれば
      >中国は悪い文明!
      マイナスモデ覚悟で書くならまだわかる。
      これがマイナスモデされないと思ってしまうどころか、中国に染まってると考えてしまうのって、知能か精神に問題があるのでは。
      おまえら以外は妥当だと思ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      そういえば臨時休校やテレワークの影響か掲示板やネトゲが賑わっているとか
      ここもそんな感じなのかな

      • by Anonymous Coward
        昔からスラドの春/夏/冬休み風物詩ではあるのだが、今年は早まったしね。
        • by Anonymous Coward

          1年を通して夏厨冬厨が書き込んでるじゃん今の時代

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 15時04分 (#3773108)

    動けるようになったら鈍った経済を取り返すべく
    共産党主導でフルパワー出してもともとより汚染がひどくなるに100ペリカ。
    ダイエットのあとのリバウンドみたいに。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...