パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年3月6日のサイエンス記事一覧(全4件)
14128561 story
宇宙

SETI@home、3月31日でいったん休止 11

ストーリー by hylom
一旦お休み 部門より

headless曰く、

SETI@homeは2日、ボランティアに対する分析用データ配布を3月31日で中止し、休止状態に入ることを発表した(SETI Newsのフォーラム投稿Ghacks)。

ボランティアによる分析処理をいったん休止する理由として、1)現時点で必要なデータをすべて分析してしまったこと、2)データの分散処理には多くの作業が必要で、既に得られている結果のバックエンド分析を完了して論文執筆に注力する必要があることを挙げている。ただし、SETI@homeがなくなってしまうわけではなく、Webサイトや掲示板システムは運用が続けられる。プロジェクトではカリフォルニア大学バークレー校の他の天文学者が地球外知的生命体探査(SETI)や関連する領域でSETI@homeの膨大な演算能力を活用することを望んでおり、これが実現すれば再びデータの配布を再開する計画とのこと。現在SETI@homeを自分のコンピューターで実行している人はデータ配布再開を待ち続けることもできるが、他のBOINCベースプロジェクトの実行やScience Unitedへの参加が推奨されている。

14128569 story
交通

サマータイムによって深刻な交通事故のリスクが6%上昇するという調査結果 18

ストーリー by hylom
導入されなくて良かった 部門より

米国や欧州などの一部で導入されている、夏期に時計を1時間早める「サマータイム」は日本でも一時導入が議論されたもの、結局導入は行われなかった。その際にはサマータイムの弊害についても議論されていたが、このたび新たな研究結果として、サマータイムによって交通事故リスクが上昇するという研究結果が発表された(Current Biology誌掲載論文)。

すでに、サマータイムの導入によって睡眠障害や循環器疾患などが増え、それによって交通事故のリスクが上昇するという調査結果は公表されているが(過去記事)、今回の調査では全米で1996年から2017年までに発生した深刻な交通事故約73万件の記録を分析し、より具体的な統計結果をまとめている。その結果、サマータイムによって深刻な交通事故のリスクは6%上昇するという結論が得られたという。

14128588 story
テクノロジー

ムーアの法則の終わりに備える準備はできていない 49

ストーリー by hylom
限界はいつ来るのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

1965年にGordon Mooreは、2年ごとにチップ上のトランジスタ密度が2倍になるというムーアの法則を発表した。集積回路に追加できるトランジスタが多いほど価格が安くなる。スマートフォンから安価なラップトップ、GPSから機械学習にいたるまで、ほとんどの技術はムーアの法則を反映している。しかし、ムーアの法則が物理的な限界から終了した場合、どうなるのだろうか?

MITのコンピューターサイエンティストであり、並列コンピューティングのパイオニアであるCharles Leiserson氏は、最新のIntel製造工場のプロセス縮小速度は低下しており、「私たちはもはや(ムーアの法則に合った)速度で進んでいない」と否定した。多数の著名なコンピューター科学者も、ムーアの法則が死んだと宣言している。2019年の頭に、大手半導体メーカーNvidiaのCEOは、ムーアの法則がすでに終わっているという意見に同意した(MIT Technology ReviewSlashdot)。

MIT Technology Reviewの記事では、量子コンピュータやカーボンナノチューブトランジスタ、量子スピンを使った技術など、今後新しい技術が登場する可能性もあるものの、これらが既存のコンピュータ技術に適用できるかどうかは分からないとし、我々が今後もより大きな演算能力を使い続けるためには入念な計画と研究開発は欠かせないとしている。

14128658 story
バイオテック

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)にはL型とS型があるという報告 29

ストーリー by hylom
型が違っても同じものなの? 部門より

maia曰く、

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は「L型」と「S型」に分類されるという研究結果が発表されている。

これによると、広まっているウイルスのうち約70%がL型で、これは感染力が強く、進行性があるという。武漢で爆発的流行が起きた時期に多く確認され、1月初旬以降は減少した。いっぽうのS型はコウモリから検出されたウイルスに遺伝子的に近く、古い型とみられる。両方の型に感染する可能性もあるという(サンスポ)。

ただし、こうした暫定的な調査をもとに結論を急ぐべきではないという意見もある(ニューズウィーク)。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...