パスワードを忘れた? アカウント作成
14137407 story
医療

相模原中央病院の新型コロナウィルス肺炎症例報告が公開される 90

ストーリー by hylom
一般病院なのに素晴らしい 部門より

tamaco曰く、

日本感染症学会が、コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の症例報告を公開している。ここでは、COVID-19による死亡者が発病当初に入院していた相模原中央病院の症例(PDF)も公開されている。

同病院は外科系と地域包括ケアが主体の病院であり、常勤の感染症や呼吸器科の専門医はいないという状況下でのCOVID-19発生とのことで、対応は非常に大変だったようだ。発症者についても、感染症専門病院への転院を依頼したにもかかわらず「現時点での対応が困難」として受け入れられなかっただけでなく、非常勤医師の派遣を断られたり、発症者の居ない病棟までも閉鎖を余儀なくされ、さらに外来も全面停止されるなど、「通常の感染対策では考えられない状況」にまで追い込まれたそうだ。

この報告では症例とともに患者への処置についても記載されており、院内発症した3例のうち1例はごく軽症で自然軽快し、2例については抗HIV、C型肝炎の薬で免疫力あげつつ肺保護の薬を併用する措置を行ったとのこと。新型コロナで呼吸困難になった際の致死率は49%~81%だが、2例ともに人工呼吸器状態からの生還ができたのはすごい。

また、院内感染の伝搬経路としては短期入院した患者を介しての接触感染が疑われており、「COVID-19を想定していない市中一般病院では、全く無防備な状況での発症であり、通常の標準予防策だけでは残念ながら感染対策として不十分な結果であった」と考察されている。また、その後のさらなる感染を抑えられた理由としては、院内の一斉清掃・消毒が有効だったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 発症者の居ない病棟までも閉鎖を余儀なくされ、さらに外来も全面停止される
    一度二度はまだ良いとしても毎回これやってられんだろうし…ねぇ
    むずかしいね

    • by Anonymous Coward

       今日は、北海道がこれから下り坂になる可能性がある記念すべき日ですが、市中感染が明らかに少なく武漢関係者も多い東名阪はこれからが本番でしょうからねぇ。
      でも…、間もなく定期異動&進学・卒業のピーク。
      そこで来るであろう第二のピークはいかようになるのやら…。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 15時53分 (#3780751)

    感染症専門病院への転院を依頼したにもかかわらず「現時点での対応が困難」として受け入れられなかった

    ストーリーでは省略されているけど、ソースを読むと転院を依頼したのは2月下旬。ちょうどクルーズ船で陽性者が急増した直後。
    クルーズ船のニュースやワイドショーでは救急車が入れ替わり立ち代わりに陽性患者を搬出する様子が流されてましたが、東京や神奈川だけでなく千葉、埼玉、群馬など関東近県、果ては愛知や新潟、山形の救急車も確認 [youtube.com]されています。

    この状況だと、どこのDMATも受け入れられなかったんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 19時35分 (#3780876)

    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_... [kanagawa.jp]

    【患者概要①】
    2月19日にお知らせしました市内の医療機関に入院されていた新型コロナ
    ウイルスに感染された方が、昨日(3月16日)お亡くなりになりましたので、
    お知らせします。
    お亡くなりになられた方に哀悼の意を表するとともに、ご遺族の方には心よ
    りお悔やみ申し上げます。
    1 年代:80代
    2 性別:男性
    3 居住地:神奈川県相模原市
    4 症状、経過
    2月 6日 吐血のため、市内の医療機関に入院
    2月17日 発熱、咳はないが、胸部エックス線写真より肺炎と診断
    2月18日 呼吸機能が低下したため疑似症としてPCR検査を実施
    PCR検査の結果が陽性であることが判明
    3月16日 死亡を確認

    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_... [kanagawa.jp]

    当該医療機関は、2月17日から外来・入院の受付を休止しています。

    http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_caser... [kansensho.or.jp]

    Case 1:87 歳男性。肝硬変で外来経過観察中。食道静脈瘤破裂による消化管出血で2 月6 日午後に受診。
    緊急内視鏡による止血操作の後、今回の外科病棟に入院となった。
    当院での第一症例である患者は退院が午前であったが本症例は午後入院であり、各種検査室など患者移動の導線を考慮しても接点はない。
    入院後の2 月16 日に微熱、翌17 日に38.6 度の高熱で発症。保健所からの指導によるCOVID-19 の一斉検査でPCR 陽性が判明した。

    駄目だったか・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 14時56分 (#3780697)

    重症の場合免疫系を破壊すると聞いたのだが、本当だったんだ。しかし発症者全員破壊されるわけでもないのはどういうことなのだろう?

    • by Anonymous Coward

      HIVの薬と免疫系の破壊云々は関係ないとおもうぞ
      単に抗レトロウィルス剤として使ったのだと思われる

    • by Anonymous Coward

       それ、5ch発祥のデマな。
      元の論文はあまりにもずさんで、あれが真実なら人間も人工的に創られたと断言できる内容。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 16時21分 (#3780770)

    かなり前だけど、急激に重篤状態に陥った患者の肺は
    両側とも炎症を起こしていたっていう記事があった。

    一般的な肺炎は片肺から順に進行するので、
    その間に効果的な治療を行えば回復率を上げられる一方、
    両肺で炎症が進んでしまうと一気に呼吸困難になってしまうが
    今回のウイルスは短期間でこれを引き起こす特徴があるという内容だった。

    今回の報告例は、どちらも両肺で炎症が進む前に手を打てたので
    高齢や術後でありながら回復できたってことなのかも。

    逆に、武漢で亡くなった件の医師など、若くして亡くなっている例は
    一気に炎症が進んだのかもしれないし、早期発見と初期治療の重要性を
    改めて考えさせられるように思う。

    • by Anonymous Coward

       軽症なのに両側に影があるとか、画像の患部が独特の形状になっているとかの特徴があるので、そういうのを見かけたら感染症科がある病院を紹介して消毒&経過観察が一般病院にできる限度。
      あと、普通の風邪症候群は食って寝てれば、発症の4日目までには症状が改善し始めるというのも見分け方のポイントかな。
      A型インフルエンザだと熱と筋肉痛が先行するとか、普通の風邪からくる肺炎だと気管の炎症が強く出るとかも見分け方のポイントの一つ。

       なお、結核はしつこい咳が最初に気づく自覚症状なんだが、しつこい咳はマイコプラズマ肺炎や百日咳も自覚症状の一つ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...