パスワードを忘れた? アカウント作成
14148207 story
医療

サスカチュワン大学の研究者ら、水俣病実験猫717番からアルファ水銀化アセトルデヒドを検出 10

ストーリー by hylom
未だに謎があるのか 部門より

熊本県水俣市で発生した公害病「水俣病」は、アセトアルデヒド生産工場からの廃水に含まれていたメチル水銀(有機水銀)が原因とされている。同工場で触媒として使われていたものは硫酸水銀(無機水銀)だったが、これがアセトアルデヒドの合成時にに中間体として有機水銀に転換され、それが排水に含まれていたとされるが(環境省の「水俣病のあらまし」ページ)、サスカチュワン大学のIngrid Pickering氏が、水俣病はこれとは違うメカニズムで発生した可能性があることを発表している(サスカチュワン大学の発表Environmental Science & Technology誌掲載論文)。

pongchang曰く、

Pickeringらはチッソ水俣工場付属病院細川院長の残した60年前の猫717番の小脳標本をシンクロトロン蛍光X線分析法で解析。その結果、メチル水銀が検出できなかった一方で、アルファ水銀化アセトアルデヒドが検出されたという(Science)。

環境省の資料では「メチル水銀は反応器内で、アセチレンと水からアセトアルデヒドが作られる際、副反応によって生成しました。」と記載されているが、アセトアルデヒドが水銀と反応するとなれば、直接Pickeringが検出したalpha-mercuri-acetaldehydeが生成された可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 17時59分 (#3788139)

    そんなに詳しくは無いのですが補足。

    ・工場排水を直接投与したネコの脳サンプルを検討した結果であって、水俣病とは結構状態が違う。
     水俣病では工場排水中の水銀が生態系を通って濃縮され、ネコや人がそれを食べたことが原因。一般に無機水銀も細菌などの生態系の中でメチル化されると考えられている(よく分かっていない)。
    ・専門家がかなり疑念がありそうなコメント。で、"I was, frankly, surprised it would get published"(論文が掲載されたことに驚いている)
    ・ヒト脳サンプルも調べる予定とのことなので、それ次第でしょう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 15時43分 (#3788065)

    かと思ったらタレコミから誤字ってるんだな

    「あせとるでひど」だと普通に変換できないんだけど、
    連文節変換は使わない!カタカナは入力モード切り替えかF7で変換!なのか…めんどくさくないか

    • by ktmizugaki (46208) on 2020年03月30日 17時01分 (#3788117) 日記

      普通に変換して、思った通りのカタカナにならかったから変換キャンセルして F7 って、時々あるけど。(そしてあとで、なんで誤字に気づかなかった……となる)
      別のところを編集中に、そこにフォーカスがあるのに気づかずDelキー押したとかの可能性も。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      汗取るで非道

    • by Anonymous Coward

      意図的なんだから機序考察しても無意味だし、
      その考察コメントっていう報酬が次の誤字埋め込みの動機になるだけ。
      淡々と指摘して終わりにするか会社の方に抗議入れるべき話。

    • by Anonymous Coward

      無変換キーで変換じゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 20時25分 (#3788217)

    チッソは法律に従い基準内で排水していた
    本来は企業賠償ではなく国家賠償ものなのにすべての責任をチッソに押し付けた

    • by Anonymous Coward

      本来は国家賠償じゃないだろ。国の過失がどこにあったかって話になるから。

      特措法で認めた国の過失は「長期間放置してしまった」ことに対してで、当時定めていた基準が悪かったとは一言も言ってないし、そりゃ知らなかったんだから、国の基準が悪かったとも言えない。こういう場合は国ではなく受益者が保障するのが当然だろう。

      国が禁止しないことなら何でもやって良いし責任も取る必要がない、なんて社会は長続きせんよ。刑事罰がなくても人に迷惑をかけたら補償しなくてはいけないのが法的な人付き合い。道交法でも事故が起こった時に国の基準を過失とするなら、国は車の速度制限を4km/hとかにして何にも損しないからな。その社会が幸福だと思うのか?

      結果的にチッソのケツを税金で拭く形になったが、公害認定に関しては国のありようを散々変えた上での話だからな。

    • by Anonymous Coward

      国っつーか麻生太郎のトコだな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 14時58分 (#3788586)

    パヨクカテゴリーを作ってこういうのは隔離して欲しい

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...