パスワードを忘れた? アカウント作成
14156128 story
宇宙

イベント・ホライズン・テレスコープが撮影した超高速ジェットの画像が公開される 10

ストーリー by hylom
0.4光年は3.784e+12kmだそうです 部門より

世界各地にある8つの電波望遠鏡を組み合わせて観測を行うプロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ」(Event Horizon Telescope、EHT)では、その成果として昨年ブラックホールを撮影した画像が公開されているが、新たに「超巨大ブラックホールから噴き出すと考えられている超高速ジェット」の画像が公開された(EHT-Japan)。

この超高速ジェットは、おとめ座の方向に地球からおよそ50億光年の距離に存在する銀河「3C 279」で観測されたもの。3C 279の中心には太陽のおよそ10億倍の質量を持つという超巨大ブラックホールが存在し、この重力に引きつけられたガスがジェットになるという。

今回観測された画像は、この3C 279を0.4光年の分解能で撮影したものに相当する。これは、地上観測としては史上最も高い解像度だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...