パスワードを忘れた? アカウント作成
14160934 story
NASA

米国北東部の大気汚染が大幅に減少。新型コロナの感染拡大による経済停滞が原因か 41

ストーリー by hylom
コロナで地球は綺麗に 部門より

Anonymous Coward曰く、

人工衛星による大気中の二酸化窒素濃度観測データから、米国北東部の主要都市近辺での大気汚染が大幅に改善されていることが分かったという(NASAAXISSlashdot)。

このデータは、NASAのAura衛星に搭載されたオゾン監視装置によって観測されたもので、このエリアにおける2020年3月の二酸化窒素濃度は2005年以降で最低を記録。さらに、ワシントンDCからボストンまでの州間高速道路95号線沿いでは、2015年から2019年の3月の月間平均と比較して約30%も低くなっているとしている。

大気汚染の改善は、コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の感染拡大によってロックダウンや自宅待機が行われていることが理由だと考えられるという。このような大気汚染の改善は世界の他の地域でも観察されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      アフリカ南部のエスワティニ(旧称スワジランド)あたりのNO2濃度が高いけど、なんでだろ?経済が発展しているという話も聞かないが。

      • by Anonymous Coward

        ありえそうなのは焼畑農業とかでしょうか…でもこんなに出るものなのかな?

      • by Anonymous Coward

        アフリカ南部のエスワティニ(旧称スワジランド)あたりのNO2濃度が高いけど、なんでだろ?経済が発展しているという話も聞かないが。

        南アフリカのMpumalanga ってところに80万kW×12基の石炭火力発電所を建設・建設中らしく、昨年「世界で最大の汚染hotspot」という報告がなされたそう
        BRICSの一角だし数年前?(ワールドカップまで?)まではイケイケどんどんだったような>南アフリカ

  • https://www.cnn.co.jp/world/35152184.html [cnn.co.jp]
    「インド北部から数十年ぶりにヒマラヤ眺望、新型コロナ対策で大気汚染改善」
    >デリーでは規制が始まった初日に微小粒子状物質「PM10」が最大で44%減少。全土のロックダウンの第1週目は、85都市で大気汚染が改善した。

    日本でも工場の操業停止で普段見れない遠くまで見えたりするのかな?東京から富士山は見える?

    • by Anonymous Coward

      見えるよ。画像検索で。

      • by Anonymous Coward

        見えるよ。画像検索で。

        それが面白いと思ってるのなら君の頭蓋骨の内側にはコーンフレークが詰まっているようだ

        • by Anonymous Coward

          いえ、骨髄が詰まっております。

    • by Anonymous Coward

      >東京から富士山は見える?
      高度成長期は知りませんが、1980年くらいからこっち、東京都心から富士山は普通に見えます
      冬のよく冷えた日や大雨の後の晴れた日などははっきりくっきりと見えますよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 12時42分 (#3797306)

    こういうのを見ると「ウィルスは地球が人類を根絶するために放たれた免疫機構だ」という説を信じてしまいそうになる
    環境保護を考えると人類が居ない事がベスト

    • by Anonymous Coward

      "環境保護”というのは"人間に快適な"環境を護れって意味なんだってば

      • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時11分 (#3797374)

        >"環境保護”というのは"人間に快適な"環境を護れって意味

        だから、人間の存在が人間とって不快だっていう事。
        (単に人間が増えすぎただけ。とも言う。 取り合えず2m以上離れろ)

        #ここ70年以上大規模戦争してなくて人口調整が滞ってるから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今は経済発展してない地域の人より、既に経済発展した地域の人が問題だがな。日本とか欧米とか。

          • by Anonymous Coward

            日本の人口は減っているような。減少に転じていなくても少子化に悩まされているのはどこの先進国も同じだし。
            発展途上国ならどこも人口爆発しているかというと最近はそうでもないみたいだが

      • by Anonymous Coward

        人間にだけ快適な環境とは不平等だ!
        地球人は自分たちのことしか考えてないので抹殺すべきだよな

        • by Anonymous Coward

          人類以外の生命体はそう考えてるよね

          • by Anonymous Coward

            公平に40億年くらいの地球環境に戻そうぜ。みんな硫酸の海の下。

    • by Anonymous Coward

      地球が生まれてから20億年くらいまで地球環境がどんなだったかも知らんの?
      イエローストーンなんか約60万年周期という地球年齢からしたらしょっちゅうレベルで噴火してるのも知らんの?

      • by Anonymous Coward

        それは人間によるものではない。それは分かるよね。

        • by Anonymous Coward

          面白いこと言いだしてきたぞ

          1. 環境を破壊する人間を殺すために地球が何かやってるんじゃないか
          2. 人間が破壊するまでもなく地球環境は激変続けてるんだぞ
          3. それは人間によるものではないよね?

          と言う展開

          人間によるものではないからなんだと言いたいんだろう3は

          まーいずれにせよ人間を退治するために地球が何かするなんてのは
          「人間は他とは違う」という思い上がりに満ちた天動説の生まれ変わりと言うことに気づいてないのは間違いないな
          自分は正しいと信じて文化窃盗とか言ってのぼせてる白人たちにも似てる

          • by Anonymous Coward

            他人が窃盗をするから自分も窃盗する。これは正しくない。
            他の人種が環境破壊するから、自分の民族も環境破壊する。これも正しくない。

            過去に人が大量虐殺がされたので、今も大量虐殺されていい。これも正しくない。
            過去の生物が環境破壊したから、人類も環境破壊する。これも正しくない。
            過去に環境が激変したからといって、今環境を激変させてもいい。これも正しくない。

            これは分かるよね。

        • by Anonymous Coward

          ひょっとしておよそ25億年前(=地球が生まれてから20億年くらいまでの後)から地球上の酸素濃度が急激に高まるという劇的な環境変化が人間によるものだと思ってんの?w

          • by Anonymous Coward

            文章を読む。それはできるよね。

            • by Anonymous Coward

              君は出来てないっぽいね
              地球がウイルスばら蒔くとやらに突っ込みが入ったるだけだと読めてないんだから

        • by Anonymous Coward

          ほんの5億年前と今ではざっくり20倍は二酸化炭素濃度が違います。
          昔の方が濃かったという意味で、さらに昔なら今と数百倍単位で違います。
          そのため、地球規模で言えば今の数パーセントの増加は誤差です。

          それくらい分かるよね?

          • by Anonymous Coward

            昔の環境と今の環境は違う。温暖化して昔の気温と同じになるなら、今の生き物は生きることができなくなる。それは分かるよね。

    • by Anonymous Coward

      人類は、原初の地球の姿を取り戻すために放たれた免疫機構かもよ?
      #二酸化炭素濃度も増やしているし生物も絶滅させているし

      • by Anonymous Coward

        それなら世界が原発をやめないことに納得できるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時38分 (#3797391)
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...